« 高田馬場にある四谷 | トップページ | レイトショー »

私より年上のB.Y.G

9月4日(火)

渋谷B.Y.G リクオ
久し振りにみうさんとライヴ。といっても,もともと彼女はこのライヴには別の友人,私のひとつ年上の男性,みやさんと来ることになっていて,私はそれに便乗した形。というのも,リクオさんのB.Y.Gライヴは恒例となっていますが,この日はドラマーに坂田 学氏を,そしてヴァイオリンに阿部美緒さんを招いて,それにベースの男性を加えたスペシャルなライヴだったのだ。しかも,急遽出演が決まった宮田まことさんがギターとパーカッションで参加。
開場から開演まで一時間あり,みやさんは遅れて到着というので,お先に2人で,お酒と料理で開場を待ちます。みやさんは以前にもみうさんと3人で広沢タダシのライヴに行ったことがある仲。以前にも書いたけど,私の大学のサークルの先輩が彼と岡山の高校で同級生だったという不思議な出会い。開場には余裕で間に合ったので,さらに料理を注文して既に盛り上がっています。
まず登場したのはベースとドラムス。実は坂田さんを見るのは初めて。TOPSさんに借りた畠山美由紀さんのライヴDVDで見たことがあるだけだ。意外に小柄でクールです。この3人は以前バンドを組んでいたそうです。そんな3人でまずは演奏。さすがにこういう時のリクオさんは初っ端からテンション高いです(いつもか)。久し振りに見るリクオさんも何故か髪が伸びています。坂田さん,演奏もクールですね。冷静に正確なリズムを刻む感じのドラマーです。アフロ頭の宮田さんと阿部美緒さんの登場で,狭いB.Y.Gのステージがすごいことに。リクオさんはアップライトピアノだし。われわれは2階から見下ろしていましたが,1階はどうなっていたのでしょう。ちなみに,やはり客席は立ち見がけっこうでるほど盛況でした。しかし,改めて美緒さんの演奏する姿を見ていると,美しい...
1stステージは40分ほどであっという間に終わってしまいましたが,2ndはたっぷり。やっぱり楽しい曲になってくると,クールな坂田さんも楽しそうに演奏しています。お客さんのノリも良くて,いつもながらさすがエンターテナーリクオって感じのライヴでした。満員のお客さんが引けるまで,テーブルで少しのんびりして,翌週にair plantsのライヴに行くこともあるので,阿部美緒さんとお話できないかなあと期待しましたが,やはりB.Y.Gは地下がステージで,2階が控え室になるので,なかなか出演者との交流は難しいですね。

|

« 高田馬場にある四谷 | トップページ | レイトショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みやさんってひらがなで書くと別の人みたい。あたしと一文字違いで変な感じだわー。

そうそう、リクオさんが坂田さんと組んでたバンドはThe Herzといいまして、こないだやった陽水の氷の世界も、Herzで音源があるのだよ。そうくるか!って感じで大変素敵なアレンジでござんした。

ってBYGってそんなに古いの?

投稿: みう | 2007年9月13日 (木) 00時29分

>みうさん
こんばんは。
コメント,うれしゅうございます。

なんなら,みわちゃんもさん付けでいれましょうかね。
ナイス情報ありがとう。で,HerzのCD持ってんの?

B.Y.Gはそれこそみやさんと同い年です。
ムルギーも同じくらいなのかなあ?

投稿: ナルセ | 2007年9月13日 (木) 00時54分

Herzの持ってるよ。聴いてみる?
あぁムルギ―行きたいが、あの辺り通るたびにいつも閉まっているのはタイミングが悪いからなんだろーか。

投稿: みう | 2007年9月14日 (金) 00時50分

ライヴ中にCD持ってるっていってたのは,そのことか。
井上陽水自体は持ってないの?
貸してあげよっか,と思ったけど,私も持ってなかった。
私が持っているのは『断絶』だけだったな。

投稿: ナルセ | 2007年9月14日 (金) 02時17分

ヨコから失礼。僕も「ムルギー」の前は軽く100回は通っているはずですが、お店が開いているのは1/3位の印象です。それでも2回入りました。カレーというより、アジア料理というイメージの味わいで、キライではありません。

お店の開店は昭和26年とか。営業は20時閉店だし、金曜日が定休、木曜は昼までということのようです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713428/P000039/

投稿: TOPS | 2007年9月14日 (金) 15時32分

>TOPSさん

いらっしゃいませ。
私はB.Y.Gを知る前からムルギーは何故か知っていて,10回とはいいませんが,けっこう行っています。

それにしても,100回以上前を通ったと書くと,ライヴ以外にもいろいろお世話になっているように思ってしまいますねえ(笑)。

私はB.Y.Gは遠藤賢司,リクオ,湯川潮音,イノトモ,アナム&マキくらいですから,せいぜい十数回ですね。

投稿: ナルセ | 2007年9月15日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/16419237

この記事へのトラックバック一覧です: 私より年上のB.Y.G:

« 高田馬場にある四谷 | トップページ | レイトショー »