« 文明論之概略 | トップページ | ちょっとうまくいかない週末 »

痛みを伴わない下痢

10月19日(金)

この日は本当は下北沢440に辻 香織ちゃんを聴きに行こうと思っていたが、予約を入れる前に予定変更。日曜日に出会ったピアニスト松下美千代さんがレストランで演奏するというので聴きに行ったのだ。品川駅ビル「アトレ」に入っている「TRANSFER」というお店。
しかし、実はこの日は大変だったのだ。午前中にいつもどおり、会社のトイレで用を足そうと個室に入ると、出てきたものがすごかった。たまに辛いカレーなどを食べると、瞬間的な腹痛を伴って柔らかいものが出ることはあるが、全く痛みを伴わず、しかもほとんど液体上のものが。ほとんど胃腸を一掃するような排泄物でした。やはりいつもどおりパンの昼食をとった後にも、もよおしてしまう。これで夕食外食は厳しいなあと思いつつ、品川へ。
品川駅に到着したのは1stステージが始まる時間。駅ビルといいながらも駅がでかいので遠いんですよね。到着した頃には演奏は始まっていましたが、驚くべきことにお店は入店を待っている客が出るほどの盛況ぶり。当然、ピアノのそばの席は埋まっていて一向に空きそうもないし、案内されるのを待っているうちに1ステージ終わってしまう。幸い、このお店は壁で仕切られていないし、ピアノはその一番外側にあるので、お店の外から眺めることにする。しかし、そうこうしているとこんどは男性3人組みがなにやらお店の人と交渉していて、演奏している松下さんを撮影し始めました。なにやらなにかの取材らしい。あまり居心地のいい場所もなく、フラフラしながら30分のステージを見守ります。とりあえず、1ステージ終わったところで声を掛けて帰ろうと思ったが、きっかけがつかめず。結局、彼女のために用意された一番奥の厨房に近い席に座って用意された食事を食べだした松下さん。このまま帰ろうとも何度も思ったが、mixi上で「今度は声を掛けます」と約束したこともあって、勇気を出してお客でもないのにお店の中に入っていって、食事中の美千代さんに声を掛ける。さすがにビックリしたようですが、気さくにお話してくれました。やはりいつもこの時間は込み合うそうで、最後の21:30のステージだとかなりゆっくり聴けるとのこと。「他のお店で食事でもしてまた戻ってきてください」といわれたが、結局そのまま帰宅し、自分で作った夕食を食べることに。
その後メール交換をしましたが、やはりあのような場では、拍手をもらうような演奏をしてはいけないとのこと。曲の間に合間を入れず引き続け、音とパフォーマンスは控えめということです。もちろん、オリジナル曲ではなくスタンダードを、でも皆が知っている曲ではいけないようです。でも、そんな状況で自分のできることを彼女なりに楽しんでいるとのこと。さすが、どんな状況にも対応するプロフェッショナルですな。

|

« 文明論之概略 | トップページ | ちょっとうまくいかない週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、この日のナルセさんは当初は「440」だったんですね。辻香織ファンである僕ですが、この日は最初からスターパインズの御三家(イノトモ、おおはた、今野)に行くことにしていました。ライブの多い人は、なかなかかみあわないこともあるものです。

さて、僕には先週はとても濃い週末でした。
10月26日は「440」でハシケンのレコ発。前売りでチケット3番を持っていたのですが、仕事が押して「440」についたのは20時を回っていました。超満員で入口のそばでスタンディングとなったものの、25分ほどで休憩に入り、ようやくドリンク交換をして落ち着く。盟友の高田漣が加わった第二部は大盛り上がり。「下北沢」という歌で、今日は440で誰が? っていうところで、「ハシケン!」って声を掛けると、それから更にヒートアップ。僕の隣にいたヤマカミヒトミさんの反応もかなりのものがありました。終演後、外に出ると橋本歩さんが中川五郎さんと話をしていたので、「明日はたぶんTajaに行きますよ」と声を掛ける。珍しくスーツを着ていた(いつもはジャケット)ためか、「仕事帰りみたい」って、それはそうです。
翌10月27日は「7th floor」でTajaのワンマン。台風接近のこの日、僕は山に出かけて雨に降られ、温泉に浸かって帰ってきたというかなりお疲れの状況でしたが、眠気を吹っ飛ばすようなライブになりました。良くも悪くもTajaらしかった。ナルセさんにはどう写ったのでしょうか。
10月28日は天皇賞を観戦、府中から渋谷に戻り「SPUMA」でジルデコのリリースパーティ。予約には洩れたんだけど、何とかお店に入ることが出来ました。この日もゆるいけど、いいライブでした。年内はレコーディングに集中ということで、彼らにも期するものがあったのでしょう。ますます応援したくなりました。

投稿: TOPS | 2007年10月29日 (月) 19時07分

>TOPSさん
ハシケンさんライヴにhitmeさんとはちょっと意外。
Tajaライヴの後にちょっと歩さんとお話しましたが,「hitmeさんとTOPSさんに会った」といっていたのは440でのことだったんですね。
どうやら,12月8日にラ・カーニャでair plantsやるみたいです(ちょっと日にちはうる覚えですが)。

昨日は渋谷をブラブラしていたらクワトロの前辺りで今野さんを見かけました。

投稿: ナルセ | 2007年10月29日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/16911569

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みを伴わない下痢:

« 文明論之概略 | トップページ | ちょっとうまくいかない週末 »