« 半日六本木 | トップページ | 最近ジャズピアニスト好き »

ポッキーの日

11月11日(日)

前日が朝から晩まで忙しかったので、この日はゆっくり。雨模様でジョギングもお休み。午後から献血をして青山ブックセンターに近いチェコ料理屋に向かいます。

渋谷cafe ano hitme & miggy
以前から気になっていたチェコ料理屋でhitme & miggyが演奏をするというので行ってみた。そう、以前も横を通りがかったときにギターの演奏をしていたので、自分の好きなミュージシャンじゃなくても一度行ってみたいなと思っていたのだ。どうやら日曜日の16時から演奏会を開催しているとのこと。しかし、残念ながらこの時間はランチとディナーの間ということでデザートしか注文できないとのこと。サカウエ君が先に来ていたので隣に座る。もちろん彼はビール。私は献血後なのでコーヒーにしておいた。
日曜の昼下がりに、ライヴを聴きに来たのではなく、カフェでお茶を飲みに来たら演奏をしていた、みたいな雰囲気で気楽に楽しんでください、との趣旨だったので、お店や、外の往来を眺めながら注意散漫で聴くことにした。こういう時はやはりインストゥルメンタルですね。でも、本人たちがそういう割にはけっこうMCが面白く、むしろmiggyさんの自宅に遊びに行ってお茶をご馳走になりながら演奏もしてもらうようなアットホームな雰囲気でライヴは進行します。なんといっても、お客さんは限定15人ですから。でも、私はそんな感じで注意散漫にしていたので、いくつか笑いのツボを聞き逃してしまった。いつもよりは短めの2ステージで外が暗くなった頃にライヴ終了。
この演奏できるお店新開拓シリーズの次回は用賀の焼き鳥屋ということです。

さて、私とサカウエ君は次のライヴもともに予約しているので、一緒に下北沢へ移動。以前ノラオンナさんに教えてもらったleteの隣の焼き鳥屋でライヴ前に一杯呑むことに。ドアを開けると、意外にも広い店内にビックリ。そして、そこは若者の街下北沢とは思えない、客層たちがBGMもない店内で楽しそうなおしゃべりが響いています。そして煙モクモク。まあ、料理はけっこう美味しいですが、ちょっと熱々じゃないのが気になったりして。開場時間直前にお会計を済ませると、開場待ちのお客さんがけっこう集まっています。ちょっと待っているとTOPSさんの姿も。TOPSさんが川合鉄平が近くにいる、といっていたが、なんとハセガワミヤコと2人で登場。そこに戸田さんが来て、戸田「なにやってんのー」ミヤコ「ビックリを返そうかと思って。予約しちゃったー」。鉄平氏は予約できなかったようだが、ということで、狭い店内にミヤコちゃんも一緒。でも、なにせ狭いので店内に入って着席してしまうと話しかけづらいし、彼女はけっこう携帯電話で話をしながら頻繁に店の外へ。saigenjiの話などしたかったのに、けっきょく話すチャンスはなし。

下北沢lete
この日は南谷朝子さんの主催だったようです。なんと18時の回と20時の回と2ステージ入れ替え制。最前列のソファ席はさすがに遠慮して2列目の椅子席をゲットしたが、なんと私より大きい男性が私の目の前のソファに座る。結局、小さい人にソファには座ってもらいたいなあなんて思っても、そういう人の方が遠慮がちだったりするから駄目なんだよな。
戸田和雅子:まずは1人弾き語り。幸い、戸田さんの姿は十分見えるが、その後サポートで登場したオオニシユウスケ氏の姿はほとんど見えず。まあ、でも音楽が聴けて、戸田さんの顔が見られればそれでよいのだ。戸田さんはあまり頻繁にライヴをしないし、まだワンマンも見たことないので、いつも曲数は限られている。ということもあるが、いつ聴いてもワシッと心を持っていかれます。この日も演奏時間は決して長くなかったけど、後半になるにつれて彼女もヒートアップ。一度、しっかりと飽きるほど聴いていたい。
南谷朝子:はじめましての人ですが、もともと女優さんだという少し年配のシンガー。ギターのサポートと2人のステージ。やはり発声が歌手とは違う感じで力のある声。メッセージ性も強いです。でも、軽く聞き流せない分こういう狭い空間で聴くのは少しきつい。
終演後、サカウエ君とTOPSさんともう1杯飲みながら歓談。オオニシさんにも顔を覚えられ、戸田さんとも少し話をして、楽しく過ごしましたが、予想外に雨が降ってきて、意外に長居。またまた遅い時間に帰宅となりました。

|

« 半日六本木 | トップページ | 最近ジャズピアニスト好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

11月11日はポッキーの日でしたか。この日は上野でフィラデルフィア美術舘展、渋谷で競馬観戦、下北でライブという流れでした。夜には雨にたたられましたが、けっこう充実した日になったような。戸田和稚子さんには次のリリースで、ぜひレコ発ワンマンをやって欲しい。
ところで、「lete」というと、12月29日の土曜日に辻香織の忘年会大決定ですね。限定20名、昨日のワンマンでfujisawa氏が予約していましたが、僕はこの日に帰省する予定だったので、予約はしないでおきました。ちょっと特別なライブになりそうなので、予定変更も考えています。

投稿: TOPS | 2007年11月19日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17095060

この記事へのトラックバック一覧です: ポッキーの日:

« 半日六本木 | トップページ | 最近ジャズピアニスト好き »