« ポッキーの日 | トップページ | 3日まとめて »

最近ジャズピアニスト好き

11月12日(月)

この日も会社を終えて帰宅して、短時間で作れる軽めの夕食を作って食べて、吉祥寺へ。前日にTOPSさんに会った時に、来年2月の朝日美穂さんのイヴェント「チョコパニック」のチケットをもう本人が手売りしていたというので、star pine’s cafeに寄ってたずねてみる。すると、今年も昨年同様、クリスマスイヴの発売開始とのこと。朝日美穂さんは今年もうライヴをしないというし、またmona recordsのHARCOイヴェントの前に吉祥寺に寄らなきゃ。stringsに到着すると、さすがに月曜日って感じの客の入り。私はピアノ周りの席に案内されます。ピアノを弾く松下美千代さんの近くで嬉しいが、まだ面と向かって話したことは一度しかないので、なんだか恥ずかしい。

吉祥寺strings 松下美千代トリオ
以前の日記にも書きましたが、松下美千代さんは最近トランペッターの島 裕介さんを目当てに行ったライヴで一目ぼれ(演奏も外見も)してしまったピアニスト。それ以来、ようやくガッツリと演奏を聴けるということでかなり楽しみにしてきました。その日関内KAMOMEで共演していた、彼女のトリオメンバー、ベース工藤 精さん、ドラムス斉藤 良さんによる演奏。この日はカジュアルな衣装。彼女の姿を見るのは3度目ですが、髪型や衣装でかなり雰囲気の変わる女性です。袖の短いTシャツでしたが、さすがにしっかりとした腕をしています。そう、彼女は体全体を使った奏法が特徴。この日のMCで彼女はジャズピアノにたどりつく前にいろんなジャンルの音楽に関わっていたという。その一つにヒップホップのダンスがあり、ヒップホップの要素を取り入れたオリジナル曲を演奏したのだが、なんとなく、彼女の奏法自体にもそのダンスの影響があるのではと感じた。初めて聴くオリジナル曲の数々もとても素的で、全体的に期待以上のパフォーマンスで大満足。
しかも、1stステージが終わったところで、美千代さんの方から声を掛けてもらう。顔を覚えてくれて嬉しいと思ったが、他のお客さんはほとんどが顔馴染みなので、すぐに分かったのかもしれませんね。お話している途中で、仲の良い友達の姿が目に付いたようで、私の後ろで会話が始まる。すると、美千代さんが肩を叩く。そのお相手は女性シンガーのCianさんだった。なぜ美千代さんが私がCianさんを知っていると思ったのか分かりませんが、とりあえず挨拶。でも、一度挨拶しただけなので、私のことは覚えていなかったようです。なんと、この日のスペシャルゲストが彼女だったのです。2ndステージで彼女の曲にベースとドラムスはその場で合わせて一曲演奏。最近美千代さんはCianさんのサポートもたまにしているらしい。
いやあ、すっかり美千代さんのほれ込んでしまったライヴでした。またいろんなの聴きに行こっと。そして、終演後もずうずうしく居残って、美千代さんの隣で、Cianさんと工藤さんとお話しているのを聞いていたりして過ごす。またまた、帰宅は遅くなってしまいました。

|

« ポッキーの日 | トップページ | 3日まとめて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代からずっとJAZZを聞いていた僕は、特にJAZZピアノが好きなんだけど、かなりJAZZジャイアントの音源を聞いていたせいか、日本のピアニストには辛い評価というか、あまり好きなミュージシャンをつくらないように(警戒)しています。不幸なのでしょうか。

さて、先週末はワンマン続きでした。11月16日、渋谷「O-EAST」で熊木杏里のワンマン。CMで話題のアンリコ、ユニクロのCMソングが着メロのダウンロードで1位になった、そんな勢いを感じるワンマンでした。欲を言えば、素晴らしい歌に比べてMCなどの構成がいまひとつの気もするけど、いずれはもっと素晴らしいコンサートが出来るようになるものと彼女には期待しています。17日は江古田「マーキー」でハセガワミヤコ、サポートに入倉リョウとオオニシユウスケ。この大西プロのギターが入るとライブが俄然面白くなる。いつも聞いている曲もいっそう魅力的に聞こえました。18日は表参道「FAB」で辻香織のバースデー&レコ発。Wでメデタイこの日のライブは、ゲストのハセガワミヤコも、サポーターも辻香織の魅力をよく引き出していて、素晴らしかった。最後の最後で、お客さんも総立ちになり、最高の盛り上がりで大団円。

投稿: TOPS | 2007年11月20日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17095074

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ジャズピアニスト好き:

« ポッキーの日 | トップページ | 3日まとめて »