« 最近銀座に行くことが多い | トップページ | 予告編長すぎ »

たまには時間を間違える

11月30日(金)

祖師ヶ谷大蔵ムリウイ カイロス・クァルテット
平日のムリウイはどうせ20時からだろうと、一旦帰宅して、夕食を作って食べて祖師ヶ谷大蔵に行くと、既に上階からは弦楽器の音が聴こえます(ムリウイはビルの3階にあります)。あらー、もうすっかり始まっていますし、お客さんもかなり入ってますよ。まあ、一人客なので適当に席を見つけて、聴くことにしました。私が途中から聴いた曲はかなり壮大な曲で、途中から聴いたにもかかわらず、そのまま3分以上演奏が続きました。いつもとは違って、橋本 歩さんは髪を全部下ろしていて雰囲気が違います。ヴィオラの女性は多分air plantsのレコ発ライヴにお客さんで来ていて顔を覚えている。
あ、書き忘れましたね。既にTOPSさんがコメントで書いてくれていますが、カイロス・クァルテットは橋本 歩さんがやっている弦楽器の女性4人のユニット。他の3人は歩さんよりもちょっと年配で家庭も持っている人たちのようです。客席にも子連れだったり、私がよく行くライヴの客とは違った、むしろ音楽愛好家(自分で演奏する人)のような人が多かったようです。1部はクラシック中心で、2部はポピュラーな曲目で。残念ながら1部は私が途中から聴いた大曲(なにやら10分ほど続くものだったようです)の後に短い曲1曲で終わってしまいました(この辺りでTOPSさんも登場)。
私が座っていた席はどうやらこのヴィオラ奏者が演奏前に座っていたらしく、ドリンクを注文している間に取られてしまいました。まあ、1部で帰る人もいるだろうと、私は黒ビールを片手にテラスに出て佇んでいると、TOPSさんもやってきました。そしてチラシを配り終えた歩さんも登場し、珍しく3人でしばし歓談。
2部は『ニューシネマパラダイス』や『ピンクパンサー』などから素材を借りての楽しげなステージ。客席の小さな子どもの反応も楽しいです。曲順はその場で歩さんが決めるっていうゆる~い雰囲気も良いですね。途中でやってきたお客さんをチラッと見ると、なんとヤマカミヒトミさん。ライヴ終了後はしばし歩さんと語り合った後のhitmeさんをつかまえて、ちょっと離れてTOPSさんもいましたが、珍しくかなりディープな話になりました。こんなに話すhitmeさんと相対するのははじめてかも。そんな調子で、打ち上げへと場所を移動する出演者たちと一緒に駅へと向かいます。その道すがら歩さんとも多少お話。でも、すでに少し酔っているようです。みなさんはお腹もすいているということで打ち上げへと向かい、TOPSさんもそれについていってしまいましたが、私は翌日も朝早いので失礼しました。

|

« 最近銀座に行くことが多い | トップページ | 予告編長すぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ムリウイ」でナルセさんはヤマカミさんとイベントの話なんかしてましたね。そのあとの打ち上げでは僕は、橋本歩さんとヤマカミさんの聞き役になっていたのですが、二人に「誰が客席にいるとやり難いですか?」という質問をしてみました。「ナルセさんみたいに、しょっちゅう来る人!」なんていう答えを期待していたのですが、特になさそうで、強いて言うと、「同業の先輩や、先生」のようでした。ただし、別格的な大御所のような人は別らしく、「(ある人のライブで客席にヨーヨー・マを見たことがあるのですが)歩さんは彼が目の前にいても気になりませんか?」と聞いたら、「別に大丈夫。だいたい見に来るわけがない」とかわされてしまいました。
 
12月5日、この日は「南青山Mandala」でNUU&笹子重治&谷川堅作があったのですが、東真紀さんの企画による「天窓Comfort」のイベントを見に高田馬場へ。歌種のうふふゲストで1回見ただけの東真紀は、メジャーデビュー曲くらいは知っている程度で、僕のお目当てはピアノ弾き語りの入日茜、先日代々木公園で見かけた男性が来ていました。トップバッターの木下直子や東真紀に比べると、一声で自分の世界観を伝える入日茜の素晴らしさが際立っていました。24日のワンマンには行けないし、行って良かった。
12月6日、canappecoが活動休止という残念な知らせ、朝からロクなことがなかったこの日、「代官山UNIT」でBophanaのレコ発特番。サポートにBIC、ゲストに畠山美由紀、浜野謙太、黒川紗恵子という豪華版。普段は線が細く感じる山田里香のヴォーカルがとても心地良かった。CDジャケットと同じ衣装で登場したBophanaの三人ですが、里香さんがとても可愛く見えた。彼女は美人ですが、可愛い過ぎて損しているタイプと思っていたのが少し偏見だったでしょうか。ゲストも文句なし、今年見たライブのなかでも指折りの素晴らしさでした。

投稿: TOPS | 2007年12月 6日 (木) 14時43分

上記の日付が違っていましたね。4日がComfort、5日がUNITです。昨日のUNITは客席にまたまたいろんな人を見ました。島裕介さんとか、DOIS MAPASの新美さんとか。

投稿: TOPS | 2007年12月 6日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17280977

この記事へのトラックバック一覧です: たまには時間を間違える:

« 最近銀座に行くことが多い | トップページ | 予告編長すぎ »