« 2月のライヴ予定 | トップページ | 平日だけどライヴはしご »

すき焼き,献血100回

1月16日(水)

この日はわが家ですき焼きパーティ。近所に住むライヴ友達、サカウエ君とmixi上でそんなやり取りをしたのがきっかけ。わが家には南部鉄の鍋がある。これは近所の京王電鉄が経営しているパン屋「ルパ」のポイントがたまってもらったものだ。300円で1ポイント、このプレゼントは500ポイントだから15万円のパンを食べたことになる。といっても、それが数年前。もらったものの、なかなか1人では使い道がないので、人を呼んで使うことに。
サカウエ君とも面識のあるみうさんとみわちゃんを呼んで、4人で。私は定時17時まで仕事をして、事前にビールは買ってあったので、この日は野菜と30%オフになっていたオージービーフを400g買って帰る。この日お休みだったサカウエ君は、近所にある非常に品揃えのいい酒屋でまた焼酎を1本一升瓶で買ってきたほか、家にストックしてある焼酎を2本(なんといっても彼のうちには66本の酒瓶がストックされている)、それにまた新しく購入したブランデー梅酒。そして、それに和牛300gを持参してくれました。まずはビールで缶詰や野菜を炒めたものなどで乾杯。わが家の本の話題をしているうちにみわちゃんから電話。彼女は19時半過ぎに表参道帰りにスウィーツを買ってきて、みうさんは20時前にベルギービールを持って登場。
すき焼きなんて食べるのも数年ぶり、自分で作るのはもっと久し振りですが、大阪出身の両親のもとで育った私の味付け、砂糖と醤油のみ、白菜、長葱、椎茸、えのき茸、焼き豆腐、白滝、そして牛肉、というシンプルな出来上がり。わが家にはカセットコンロはないので、キッチンで調理して、鍋のまま食卓へ。幸い、皆さん箸が早いので、冷めないうちにすぐになくなります。そんなことを3回繰り返し、さすがサカウエ君チョイスの焼酎はどれも美味しく、あっという間に夜は更けていきます。ここ1年迷惑をかけられてきた隣の夫婦は今月はじめに転居し、空いたままでしたが、もう片方の隣人には深夜まで酔っ払いが大きな声で話してしまい、迷惑かけました。雪見酒とはなりませんでしたが、その深夜には雪が降っていたそうな。

1月17日(木)

この日はお休み。大学も先週で今年度は終わってしまったので、4月までは木曜日は完全休日です。前日は人が集まって鍋を囲んだせいで、室内温度が高く寝つきがあまり良くありませんでしたが、1週間以上ぶりのジョギング。昼過ぎには出かけて、映画を1本観ることにしました。ちなみに、ライヴはありません。大学に行く用事があったので、有楽町を選択。

シネカノン有楽町2丁目 『迷子の警察音楽隊
予告編ではあまり私好みでないと敬遠していた作品ですが、けっこう評判がいいので観ることにしました。イスラエルのとある町の文化センターオープン記念で演奏を依頼されたエジプトの音楽隊が主役。メンバーは全て男性警官。空港についても迎えの車はない。バスでその町へ向かうが、到着したのは全く人気のない町。とりあえず、1軒の食堂をみつけ、訪ねると、どうやら町の名前を間違えたらしい。例えば英語とドイツ語でwの発音が違うように、似たような町だったために、バスを訪ねる時に間違えてしまったのだ。
到着したのは非常に寂れた町だったので、引き返すバスもその日はもうない。途方にくれている時に、この食堂の女主人が一夜の宿を提供してくれることになる。一人暮らしの女主人と、常連客の家族、店に住み着いている男、そんな3つの場所に7人の楽団員が別れて過ごす1夜の物語。数年前に息子と奥さんをなくしてしまった堅物の楽団長、ハンサムで軟派な若きヴァイオリニスト、作曲の才能がありながらどこか吹っ切れないクラリネット奏者、そんな3人を中心に人間劇が展開します。
私の予告編を観た時の予想では,目的地に辿り着くまでにもっといろんな場所でいろんな人に出会う,というように想像していましたが,ある町で出会った人たちの短くはあるが深い人間関係を描くものでした。そこには,ディスコミュニケーションによる笑いあり,切ないロマンスありで心温まる作品でした。

その後,献血をした。今の献血手帳になってちょうど100回目。その前にも何度かしていましたが,とりあえず100回。いろいろもらえますよ。そして大学に寄って成績提出。この日は早めに帰宅して胃に優しい夕食にしましたとさ。

|

« 2月のライヴ予定 | トップページ | 平日だけどライヴはしご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17747320

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き,献血100回:

« 2月のライヴ予定 | トップページ | 平日だけどライヴはしご »