« canappeco活動休止 | トップページ | 2007年最後のライヴ »

10連休もあと2日

12月29日(土)

渋谷シネセゾン 『ダーウィン・アワード
『恋に落ちたシェイクスピア』のジョセフ・ファインズ主演作。なんか,あれ以来あまり役に恵まれていないような気がするが,このコメディはなかなか良い役どころだと思う。しかも,相手役がウィナノ・ライダーだし。ウィナノの方もなんだか,こうしたちゃんとした映画出演は久し振り。チョイ役だったり声での出演だったり(リンクレイター作品)。ダーウィン・アワードとは,あまりにも馬鹿げた理由や方法で死んでしまった人に贈られるという架空の賞。もちろん,ダーウィンとは進化論の提唱者だが,要するに,馬鹿が自らこの世から去ってくれるということは,人類の進化に貢献するということだ。予告編からはジョセフとウィノナの2人組が,このダーウィン賞を与えるのに相応しい候補者を探し出すように想像したが,そうではない。ジョセフ演じる男性はもともと殺人課の刑事。自宅に帰るとダーウィン・アワードについてネットで調べるのが趣味。
しかし,ふとした事件でクビになってしまう。ん?それとも辞職か?まあ,ともかく刑事をやめた彼はこれまでの経験と趣味を活かして保険会社に自分を売り込みに行く。つまり,ダーウィン賞に値するような,本人にしか分からない不可解な行動によって自ら命を落とした事件というのは,単なる事故と処理され,保険会社は多額な保険金を支払っている現状を自分ならそれを是正することができるというのだ。そこで,ウィノナ扮するこの会社の保険調査員と2人で各地に調査に出かけるという展開。基本コメディでありながら,2人のちょっとした関係もあったり,保険業界への根本的な問題提起もあったりして,まずまずな作品でした。

渋谷シネマライズ 『ペルセポリス
続いて観たのは,フランスのアニメなのですが,監督の一人マルジャン・サトラピの半生を辿ったストーリー。私とほぼ同じ,1969年に生まれ,イランで育った少女マルジ。そもそも変わった子で女性に対する制限の多いイスラム社会においてはそれだけでも大変な時代だったが,反政府運動やイラン・イラク戦争など混乱の時期は続く。母親はマルジをオーストリアに留学させるが,そこでもイラン人であるということで色々あり,最終的には男に捨てられたことをきっかけに帰国。まあ,そんな感じのストーリーですが,ともかくアニメってところがとても良い。いろんなところで,いろんなことを考えることができる作品。

下北沢lete 辻 香織
2007年は6回目の辻 香織ライヴになるんだけど,水戸でのecoさんがゲストだったワンマンや,レコ発ワンマンなど重要なライヴにいけなかったので,leteということもあり,行くことにした。渋谷で映画を観た後に軽く夕食を食べてきたので,お店に到着したのは開演15分前。やはり座席はほとんど埋まっています。20人の定員は若干越していたようですが,私は最後から4番目ほどでかろうじてカウンター席を確保できました。はじめは一人で5曲ほど弾き語り。もうすっかり一人でも十分に聴かせられるギターと安定した歌声になったように思います。歌に関しては今年から始めたというジョギング(本人はマラソンといつもいっていますが,それは競技ですから。でも,NAHAマラソンは完走したのでスゴイ!)が効いているのだと思う。大半は小宮山 聖氏のサポート付きでしたが,2ステージ曲数もたっぷり。ワンマンの時独特のリラックスした楽しいMC。ちょっと何曲かは客の拍手が大きすぎかなと思いましたが(あの狭い店内でそんな全員が大きな音で拍手しなくても),男性率100%のお客さんも含めてとても素晴らしいライヴでした。本人も随分楽しかったようで,誕生日ライヴに続いて,年末の人数限定ワンマンも恒例になるかもしれません。
アンコールで香織ちゃんはビールを呑んだものの,終演後もすぐにはドリンクを注文しなかったのが残念。一応,忘年会ライヴということでしたが,やはり演奏が終わるとお客はアンケートタイム。常連はそのままおしゃべりタイムに移行して,そうでない人が少しずつアンケートを渡してスタンプをもらいながら一人一人少しずつ会話をして去って行くといういつものパターン。私は終演後にお酒を注文してのんびりモードに入ったのですが,他のお客で注文したのは1人だけ。香織ちゃんは演奏が終わって受付の奥のほうで待機していたので,立ち見のお客さんと私と少しマラソン大会などのお話をすることができましたが,その後帰り始めたお客の話が一人一人長くて,もうこれ以上残っていてもしょうがないと思い,帰宅。ライヴ中からけっこう強く降り出した雨も随分弱まったので助かりました。それにしても,香織ちゃん,外見的にもキレイになってきたよな。以前はちょっと化粧が似合わない感じでしたが,さすがに20歳台後半って雰囲気を持ち出しました。いいね。

|

« canappeco活動休止 | トップページ | 2007年最後のライヴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17577562

この記事へのトラックバック一覧です: 10連休もあと2日:

« canappeco活動休止 | トップページ | 2007年最後のライヴ »