« 正月,ドライアイ | トップページ | 歌なし続き »

2008年初ライヴ

16日(日)

さすがに10連休目になると部屋で過ごすのも退屈してきますが、こんな時に掃除は良いですね。年を越してから少し大掃除めいたことをしています。ちょっと大胆に昔の資料を処分したりして、気持ちいい。

下北沢シネマアートン 『KAMACHOP

草野球試合中に雷が落ちて死んでしまったというバッテリー2人の物語。「恵比寿」と名乗る人間界に普通に生きている、大森南朋演じる死神に、この2人は監視されながら、天国(または地獄)に行く前の最後の日々を幽霊として人間界にいる、という設定。とある男がいる。彼は会社を辞めてから、家賃が払えなくなって借金をし、行方をくらます。保証人になっていた母親が福岡から上京して彼を探す、ということに恵比寿と幽霊二人(カマチとチョップでカマチョップ)が関わるという物語。まあ、ストーリーとしては大したことないし、ギャグもB級映画にありがちな中途半端さでしたが、なんといっても大森の演技と、借金取りとして出演している木下ほうかなどの存在によって締りがある作品になっています。

池ノ上bobtail

昨年に引き続き,ライヴ初めは6日のbobtail。一応,予約制になっていて,メールをしたんだけど返信なし。ちょっと不安だったので,開場時間チョイ過ぎに行くと,ちょうど羽場さんが「オープンしま~す」と声を掛けているところで,いつもの服部さん他,3,4人のお客さんが既に。またまたコタツを入れて非常に無理な配置。私はカウンターの得等席をいただいてしまい,服部さんはコタツ席に。なぜか,お客さんに「予約していただけましたか?」と聞いて回る。どうやら羽場さんの家の電話が止められてメール確認ができなかったとのこと。「ネットカフェ難民になりました」と冗談でいってました。

さて,この日のライヴはomu-tone。ただでさえマリンバで客のスペースを狭くしているのにコタツとは。そして,開演時間も19時といつもより早い。私は久し振りにbobtailのカレーを注文。この日は「オムトンカレー」と名づけられた,オムレツと黒豚(トン)のカレー。カレーはさらさらのスープに浸っている感じで,ご飯は20穀米ということですが,白米の割合が多いのか。まあ,ともかく美味しかったですが,クリスマスカレーを見てしまった私はちょっと物足りない。

この日は島﨑智子さんがゲストですが,まずはomu-toneで演奏。若菜ちゃんはちょっと短髪ですが,珍しく全員髪を下ろしての登場。貴子ちゃん,ちょっと新鮮ですね。いやあ,やっぱりいいねオムトン。特に希ちゃんのマリンバを今回は手の動きをよく観察していましたが,左右の手が別々のリズムで叩き,それが組み合わさってあの可愛らしい音が生まれるんですね。2ndセットの途中で智子さん登場。弾き語り3曲と,オムトンの歌のない曲に歌詞をつけてのセッション。そして,終盤では突然バースデイソング。bobtailの店長,けんちゃんの誕生日(当日がそうかどうかは分かりませんが)ということでした。そんな,店内はすっかり常連さんで素敵な雰囲気になっていました。

終演後,あまりオムトンのメンバーとお話しする機会もなかったんですが,アンコールも含め21時前には終わってしまったので,この空間を味わうかのように少しお残り。コタツの上のみかんをいただきました。なお,bobtailからは500円のお年玉もついていてラッキー。今年もいい滑り出しです。

|

« 正月,ドライアイ | トップページ | 歌なし続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ボブテイル」にはひと月行っていないので、復活した名物のカレーはまだ食べていませんが、まあそのうち。明日「lete」の朝日美穂さんの帰りに行ってもいいんですが、その時間だとカレーは売り切れているでしょうし。

1月10日、この日は伊藤サチコのレコ発の日でしたが、前からチケットを買っていた武道舘でのCoccoのツアー・ファィナルに行きました。前日は普通のバンドスタイルで、この日はアコーステック・ナイト。まず驚いたのは、前売が売り切れだったにもかかわらず、ダフ屋の姿が全く見えなかったこと。20分以上押して19時21分頃に客電が消え、ようやく開演。結局アンコールなしで2時間半、終演は21時54分でした。トータルで20曲余り、新作が半分、定番曲のほか、聞いたこともない曲、沖縄のナンバーのカバーなど即興はやらなかったものの多彩なプログラム、普通のMCは少なめながら、レコーディング日誌の朗読とメンバー紹介に30分近く費やした感。Coccoの魅力は感じられたライブでしたが、落ち着いた演出・構成はやや拍子抜け。最後のほうで1ヵ所くらいは観客を立たせるような盛り上がりが欲しかった感。

投稿: TOPS | 2008年1月11日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/17652953

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初ライヴ:

« 正月,ドライアイ | トップページ | 歌なし続き »