« 本格的雪 | トップページ | 散歩日和 »

3日も家でゆっくりはしてられない

2月5日(火)

この日はライヴの予定ではなかったが,橋本 歩さんのスケジュールを確認したらこの日のair plantsのライヴを発見。しかも,対バンにMITATAKE。もともとノラオンナさんと仲が良いということで知っていた若い男性2人組,ハーモニカとギターのユニットですが,昨年末の戸田和雅子さんのライヴで2人がサポートして,かれら自身の演奏も聴いてみたいと思っていたところ。3組だし,ゆっくり聴けるだろうと思い,行くことにした。でも,腹黒い目的としては,きっと戸田さんも遊びに来るだろうという予想もあり。

渋谷7th floor
開演15分前ほどでしたが,案の定客席は寂しいものでした。赤ワインを注文したら前とグラスが変わっていて,予想以上に量が多くでニンマリ。この日はしょうが焼きプレートで軽くおなかを満たします。
MITATAKE:やはりトップバッター。ギターの見田氏とハーモニカ&ヴォーカルの佐野氏によるユニット。MCは見田君担当。非常にたどたどしいが,ギターを弾いている時の彼の表情はなんとも楽しそう。そして,佐野君は歌も歌うんですね。マイクを上のほうにし,あごを上げて少し苦しそうに歌うスタイル。悪くはないけどハーモニカの方がいいかな。オリジナル曲かどうか分からない曲も多いが(確か,CDの曲は他人の曲が多かったと思う),なかなかエキセントリックな歌詞。なんと,sugar beansこと佐藤友亮君からも楽曲提供されているとのこと。私ははやしいとさんのサポートキーボーディストとしてしか知りませんが,彼のオリジナル曲もなかなか面白そうだ。
あ,ちなみにかれらのステージの始まる前に予想通り戸田和雅子さん登場。彼女自身もここ7th floorで企画ライヴもやっているし,出演もよくしているので,MITATAKEだけでなく,いろんな人が彼女のもとにやってきます。私も隣席に行きたいところだが,終演まで我慢。
東京漂流:続いて登場したのはなにやら怪しげな小柄めがね男。いきなり一人で登場して一通りの宣伝をする。その後でバンドメンバーが登場し,そこからはひたすら演奏。この男はキーボーディストでnordをステージの後方に,自分のお尻をお客さんに向けてステージ中央前方に座ります。彼の正面にはベース,右手にはドラムス,左手ピアノの前にはヴォーカルの女性,そんな4人編成。なんといったらいいですかね,エレキギターはないので音響系とはいいがたいが,これといって定まったものではなく,即興的な感じでヴォーカルも言葉を発するのではなく声を楽器の一つとして。キーボードの彼は演奏しながら右手で3人にいろんな指示を出しながら演奏は進みます。まあ,演奏者兼指揮者というところでしょうか。なかなか面白いんだけど,1曲がともかく長い。最後の曲は10分以上やっていたのではないでしょうか。もう何度も何度も「おっここで終わるぞ!」と思わせながら引き伸ばす。最後にはそれに疲れてしまいました。
air plants:そんな後だったから,air plants落ち着きますねえ。私は最前列の一番右だったので,歩さんの姿を左横から見る感じ。これまで一番の至近距離かもしれません。チェロの弓が弦とこすれる部分に煙というか微粒子が舞っているところまで見えてビックリ。やはり磨耗しているってことですよね。なんか,この日は音よりも演奏している歩さんと阿部美緒さんの身体の動きを観察してしまいます。以前,歩さんがテルミンをちょこっと演奏したことがありましたが,身体的な運動としては似ているかなって思ったりして。もちろん,チェロもヴァイオリンも弓を持っていますが,それを空中の所定の位置で安定させたり,精確な軌道を描いたりするのは共通しているかも。それにしても,右手のそうした動きだけでなく,左手の動きもスゴイ。これが精確な音階に左右するのだから。当たり前のことですが,改めてその培われた技術に脱帽。
最終的に,この日の7th floorもいい感じにお客さんが入りました。MITATAKEは終演後終始戸田さんの隣に座っていましたが,全ての演奏が終わって私も加わる。この日の戸田さんは眼鏡姿で「恥ずかしいから見ないで~」って感じでした。レーシック手術を受けるとのこと。戸田さんはそのあと,3月に2本(歩さんとのステージも含む),6月にはハセガワミヤコちゃんとの毎年恒例企画も決まっています。この日はhigh bridgeこと高橋さんがきていて,5月にも面白そうな企画をしているのを私は横で聞いていました。さっそく戸田さんのホームページにアップされていましたが,5月28日の楽屋ってのがそうですかね。まあ,ともかく戸田さんは面白すぎる。お酒は2杯しか呑んでいないので酔っ払いとは違うと思うのですが,かなり壊れています。歩さんはカウンターで男の人とずーっとしゃべっていましたが,帰り際に声を掛けて少しお話。
私の誕生日企画イヴェントの出演を戸田さんと歩さんに依頼して,いい感触をいただきました。まだそれ以外は白紙ですが,もうこれだけでも贅沢なイヴェントになりそうです。

|

« 本格的雪 | トップページ | 散歩日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このところ忙しく、三日続けていく可能性もあった「7th Floor」はこの日(23時まで仕事)も含めて全部PASS。でも、橋本歩さんは今月3回はライブに行けそうですし、戸田さんと橋本さんは名コンビと思っているので、来月も期待大。ナルセ企画もうまくいくといいですね。

投稿: TOPS | 2008年2月 7日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/40028594

この記事へのトラックバック一覧です: 3日も家でゆっくりはしてられない:

« 本格的雪 | トップページ | 散歩日和 »