« パンで釣る | トップページ | そういえば、スターウォーズつながり »

たまには数日分まとめて

結局,最近また1週間遅れになってきてしまった日記。ちょっとあっさり目に書きましょう。

2月18日(月)

梅が丘take five air plants
初めて降りた小田急線の駅。下北沢のすぐ近くだったんですね。20時スタートと思い込んだら,20時半スタート。食事をするつもりでついたので時間を持て余す。早めに着いたもので,なかから詰めてくださいというお店の人の指示で,演奏を聴くにはいい席でしたが,両側が数名のお客さんに挟まれて,終演まで一度も席を離れることができない。
生音と聞いていたが,若干アンプも入っていたみたい。でも,やはりこんなに狭い空間でair plantsを聴くのは初めてだったので,その反響の仕方はとても心地良い。開演前に注文したグラタンもようやっと休憩中にきて,アツアツホクホク。この日のライヴを主催した盲目の男性。どこかで見たことがあるとは思っていましたが,後日太宰百合さんと話をしていて,太宰さんのお客とした来ていたstringsで見たんでしたね。その年始の太宰さんと歩さんのライヴに来ていたということで,太宰さんが彼を歩さんに紹介して,ここでのライヴが実現したそうです。

2月19日(火)
青山プラッサオンゼ Asa festoon
Asa festoonさんのライヴは3月頭にもstringsであるが,プラッサオンゼで太宰百合さんが入るということで,ちょっと貴重かなということで,こちらを選んでみた。そう,プラッサオンゼには生ピアノはない。しかも,電子ピアノの演奏も聴いたことがない。ということで,妙な関心だけど,あのお店で電子ピアノが入るとどんな感じで聴こえるかということが一つの楽しみ。そして,もう一つはstringsやGRECOで太宰さんサポートのAsaさんライヴはやはり太宰さんが中心になるけど,この日はギターの木村香真良氏と,パーカッションの小川岳史氏で,そのギターとのバランスはどんな感じなんだろう。開演前にブラジル料理の雑炊をいただく。外食続きの胃にやさしくて染みます。
さて,Asaさんが歌いだすと本当になんだか幸せな気分になります。彼女の曲にはけっこう深刻な歌詞のものも少なくはないのですが,MCでは終始笑いがこぼれる彼女の性格も手伝って,本当に良い心地です。そして,私の予想以上に太宰さんの電子ピアノと香真良さんのギターの組み合わせが絶妙で素晴らしい。太宰さん本人も当たり前のことをさらっといっていましたが,電子ピアノは一回鍵盤を押せば音が響くから,弾き方が全然違うんです。なので,いつもは生ピアノでの演奏が多い太宰さんもたまに電子ピアノを演奏するのは好きなようです。
そして,なによりもこの日はほとんどがAsaさんのオリジナル曲。Asa festoonでは2枚のカヴァーアルバムも出ていますし,ライヴでもカヴァー曲を織り交ぜて演奏することが多いですが,この日は最後の「卒業写真」(このベタなセンスも素的)意外は全てオリジナル曲。まだ私がCDを持っていなくて知らない曲もありました。やっぱり私はオリジナル曲が好きなんですよね。
この日私は後方中央のテーブルに座っていたのですが,どうやらそこの予約客が来なかったようで,テーブルには私一人。1stと2ndの休憩中に「ここいい?」といって太宰さんが私の正面に座る。太宰さんは最近はちょっと出番が少なかったようですが,以前はプラッサにもよく出演していたようで,「呑む?」自分のボトルを持ってきてくれました。日本では滅多に呑めないブラジルの貴重なお酒のようです。サトウキビを原料にしたものでしたが,とても美味しかったです。そして,太宰さんとも色々お話。これは実は初めて太宰さんと会ったときのGRECOでも話した内容でしたが,やはり忘れていたようで,お互いに都立大学に通っていたことに驚き,しかも同じ時期に目黒キャンパスに通っていたということに私も驚く。前日までインドネシアに旅行されていたとのことでまたまた冬の時期なのに肌の黒くなっていた太宰さん。本当に素的なピアニストです。
帰り際にAsaさんの2004年のアルバム『ナツハヨル』を購入。さすがにライヴ会場でCDを買ってサインをいただくのが3回目になるので,サインに「いつもありがとう」って書いてくれました。Asaさんが太宰さんと仲良く話していた私を気遣って,「太宰さんにもサインもらったら」と録音に参加していないのですが,無理矢理サインをしてもらいました。ちなみに,このアルバムではピアノは秋田慎二さんです。またまた3月4日も行きたくなってきてしまった私。

|

« パンで釣る | トップページ | そういえば、スターウォーズつながり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/40241612

この記事へのトラックバック一覧です: たまには数日分まとめて:

« パンで釣る | トップページ | そういえば、スターウォーズつながり »