« ダブルデート? | トップページ | 休肝日 »

けっこう忘れられる私

2月1日(金)

結局1月は20本のライヴとなりましたが,そのうち7本は30分程度の無料ライヴなので,よしとしましょう。

中目黒楽屋 永山マキ
この日はなんだか落ち着かない。一つ目は前日の呑みすぎ食べすぎ。この日はここ楽屋で永山マキさんの気まぐれイヴェント,「ことり小屋」が開催されるということでしたが,時期を同じくして彼女のバンド「モダーン今夜」のリリースプレパーティも兼ねることになって,昨年stringsでもあった,ことり小屋スペシャルメンバーによるステージと,モダーン今夜のステージという,考えただけでもおなか一杯な企画。しかも,翌日は永山マキさんの誕生日ということで,さらに輪をかけて盛り上がること必至。
私はみわちゃんとみうさんと3人で行ったのだが,なんとマキさんと1日違いで,この日はみわちゃんの誕生日だったのだ。せっかくなので,私は事前にお店に誕生日ケーキを予約。もちろん本人には内緒。店内はかなり混み合っていて,一番ステージに近いわたしたちのところは人の出入りがしにくい。どのタイミングでケーキを持ってきてくれるのか?そんなことをドギマギしながらのライヴ鑑賞でした。スパークリングワインも注文するつもりでしたが、はじめっから赤ワインをボトルで注文したために、私の飲み具合も含めてスパークリングはキャンセル。
まずはことり小屋スペシャルメンバーによる永山マキステージ。ピアノは宮嶋みぎわ,ベース磯和太郎,ドラムス広瀬潤次。私たちは広瀬さんの目の前。やはりこの3人は素晴らしいです。しかも、1曲目からドラムスの冴える選曲。そして、「銀の子馬」のドラムスの素晴らしさ。堪能している間にあっという間に終わってしまいました。やはりstringsなどで2ステージ、しっかりと聴きたいもの。でも、stringsよりはステージが広いので、マキさんものびのびと歌っておりました(といっても、ステージが狭くても縮こまっているマキさんではありませんが)。
この日の前方テーブル席は当然のことにギュウギュウ状態でしたが、後方を椅子とテーブルを取り払ってスタンディング状態にしていたものの、当日キャンセルが何人か出たのでしょうか。急遽丸椅子が用意され、立ち見はほとんどいなかった様子。さて、後半はモダーン今夜のステージ。私が観たのは一昨年の終わりくらいでしたが、それ以来のライヴだそうです。メンバーも11人から7人に減って、ここ楽屋のステージにも乗りきる人数になりました。いつもは爆音のライヴですが、ここ楽屋は防音がそれほどちゃんとしているわけでもなく、商店街のなかにあるために、サウンドチェックでかなりヴォリュームを減らしてのぞんだとのこと。私にはそれくらいが聴きやすくていいです。ところで、2月6日発売のニューアルバム『天気が存在する理由』がこの日先行発売されていて、私も購入したのですが、これがすごい。人数が減ったといいながらも、サポートでストリングスなども入れているので、かなり豪華な音。最近、こういうのを聴いていないので、すごく新鮮です。この日のライヴ中にもマキさんと、作曲・編曲をマキさんとともに作業していたピアノのタムさんとが、MCで自画自賛を繰り返していたのは伊達ではありません。今までの作品とは随分違います。私は人数が減って、マキさんのソロの雰囲気に近づいてきたのかと思いきや、やはり全然違う。やはりマキさんは穏やかな側面と、内に秘めたパワーを全開に外に出す側面と両方あってバランスをとる人のようで、昨年はソロ活動が長かった分、この外に出すパワーの強度が増しているようです。もちろん、この日のステージも楽曲の良さを実感させてくれるようなパフォーマンスで、本人もモダーン今夜でのライヴの雰囲気が掴めないといっていましたが、そこはドラマーの岡部量平さんがあのキャラで引っ張っていって、本当に楽しいステージになりました。最後はことり小屋メンバーも登場しての大騒ぎ。
さて、この日は前回に比べて比較的早く終了したので、3人でゆっくりとみわちゃんの誕生日ケーキを食べるはずが…どうやら私の注文はすっかり忘れられてしまったようです。まあ、しょうがない。この日はお店から永山マキさんようにケーキが用意され、ライヴ中に登場するくらいですから、一般客のことなどね。といっても、少し寂しいね。お詫びとして店長がシャンパンのグラスを3つサーヴィスで持ってきてくれて、ケーキは普通に注文できるカットケーキを注文して、地味に祝いましたとさ。

|

« ダブルデート? | トップページ | 休肝日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このイベントも行きたかったのですが、仕事で断念しました。モダーンのレコ発はこれだけなのかな?
CDは明日買うつもりですが、永山ソロと違う方向性に期待しています。

投稿: mike | 2008年2月 5日 (火) 23時42分

>mikeさん
モダーン今夜サイトへのリンク貼るの忘れていました。
http://www.modern-conya.com/
ライヴでも告知していましたが、4月11日にレコ発ワンマンありますよ。その他、タワレコでもインストアあります。

投稿: ナルセ | 2008年2月 6日 (水) 10時47分

4/11チェックしました、ありがとうございました。今日モダーンの新譜を買ってきましたが、特典CDもゲットできました。インストアには参加させていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: mike | 2008年2月 6日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/40003407

この記事へのトラックバック一覧です: けっこう忘れられる私:

« ダブルデート? | トップページ | 休肝日 »