« 春,新芽 | トップページ | けっこう映画を観逃している。 »

女性強し

3月7日(金)

吉祥寺strings Cian
Cianさんは数年前に『marble』というCDのレコ発ライヴに行った。ecoさんと同じプロデューサー、山本恭久さんということで、私の好きなミュージシャンが多数レコーディングに参加し、レコ発ライヴもトランペットの島 裕介さんやギターの原口友也君、ベースで須藤剛志君などが参加していたのだ。でも、それ以来ライヴに行ってなかったけど、eau cafeでのshima & shikou DUOやMURIUWIでのport of notes、stringsでの松下美千代などでお客さんとしてきているCianさんを見かけていて、何故か美千代さんに紹介されて再対面を果たしたというわけです。そして、先日のJZ Bratでのshima & shikou DUOでは顔を覚えてくれるまでになった。
で、美千代さんと最近かなり一緒にやっているということで、改めて聴きに行きたかったのだが、なんとこの日はさらにヤマカミヒトミさんと山本恭久さんも加わってのステージということで、AKAGI cafeのdois mapasをけって吉祥寺に行くことになりました。最近なぜかライヴ会場ではあまりお酒を飲んでいなかった私、金曜日の夜ということもあって、この日ははじめて赤ワインをデキャンタで注文。グラスだと1杯700円。デキャンタだと2100円ということで、3杯飲むんだったらいいかなと思ったが、やはりデキャンタだと満杯に注いで3杯飲める。500ml弱は入っているのかな。ナカナカお徳。ボトルもライトボディのものだったら2500円だけど、一人じゃ飲みきる自信はない。久し振りのワンプレートに舌鼓を打ちながら、この日はあまり遅れることなく演奏が始まります。ecoさんのライヴもしばらく行っていないので、山本さんの演奏も久し振り。そして、hitmeさんのサックスも久し振りかな。うーん、予想通りこの3人の組み合わせは絶妙です。「この4人のなかで一番おしとやかなのは山本さん」なんていう振りで、女性人たちは男前な演奏を披露。そこに柔らかな山本さんのリズムはちょうどよいです。Cianさんのオリジナル曲も改めて聴いて心地良い。詳細は忘れてしまいましたが、この日はカヴァー曲も多く、その選曲も素的。hitmeと美千代さんはこの日初共演でしたが、2人でピアニカの場面もあり、かなり意気投合した様子。翌日がhitmeさんの誕生日ということもあって、サプライズバースデイケーキの登場もあり。
ステージに近いカウンター席に座っていたおかげで、休憩中も女性陣3人に囲まれて「わたしたちのガールズトークに加わります?」などとからまれて楽しい話の聞き役になっていました。終演後はお店からスパークリングワインのサービスもあり、ケーキとともに私もおこぼれに預かりました。この1週間でstringsは3回来たわけですが、宮嶋みぎわ、太宰百合、松下美千代と私の好きな女性ピアニスト3人を1週間で見られて聴けて大満足でした。しかも、みぎわさんは女性2人、太宰さんと松下さんは4人中3人女性という華やかな編成でのstringsライヴはとても贅沢です。来月頭にも、みぎわさん、太宰さん、そして初登場のko-ko-yaと女性中心の編成によるstringsライヴが週に3回集中しています。
やっぱりライヴがなかなか減らせないナルセでした。

|

« 春,新芽 | トップページ | けっこう映画を観逃している。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日は僕も「Strings」に行こうかと思っていたのですが、緊急送別会になってしまいました。

3月6日、代官山「晴れたら空に豆まいて」、吉川みき、小柳ゆかり、つるうちなは、度邊奈央の女性アーティスト4組を見、既に21時半を回っていたので、最後の男性DUOはPASSしましたが、チョイチャックが目ざとく来ていたように、まずまず楽しめました。特にバンドで出た小柳ゆかり(いつものサポートはピアノ一人)がけっこう良くて、収穫がありました。渡邊奈央もいつも通り、真面目なステージ振りに感心しました。

8日は池ノ上「ボブテイル」で秋山羊子の企画イベントでした。羊子さんと何度か共演したことのある梅津和時さん繋がりと思われる多田葉子さんたちとの組み合わせ、お客さんは10人ちょっととやや寂しい感じでしたが、羊子さんの多面性が見られて良かったです。翌日も「歌種」で会うfujisawa氏が隣に座ったので、情報交換。辻香織のレストラン・ライブに誘われるが、あまり食指が動きません。

投稿: TOPS | 2008年3月12日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/40465290

この記事へのトラックバック一覧です: 女性強し:

« 春,新芽 | トップページ | けっこう映画を観逃している。 »