« 写真展ハシゴ | トップページ | World hypotheses »

子どもだらけのこどもの日

5月5日(月,祝)

連休の中日といううことでなんとなく予定をいれずのんびりしようかと思っていたら,HOT STUFFの無料招待に当選して,HARCOの出演する昼間のイヴェントに行くことになった。恋人はアルバイトで一緒に行けないので,HARCOファン友達のナホさんを誘って。

三鷹市公会堂 みんなのうたファミリーコンサート
調布駅から吉祥寺駅行きのバスに乗って三鷹市役所まで。待ち合わせ時間に遅れてしまいましたが,指定席券との交換だったので,意外にも正面の中ほどの観やすい席を確保できてしまいました。NHKの「みんなのうた」,これを現代の比較的若いミュージシャンたちがカヴァーしたアルバムが発売され,それに参加したミュージシャンが出演するイヴェントです。しかし,さすがこどもの日のイヴェント。客席のほとんどが子連れです。そのなかにもやはり私の知り合いでもある堂島孝平ファン集団がいます。プログラムを渡されてようやくこのイヴェントの趣旨を理解する。どうりで一般客にはチケットが売れずに売れ残ったものを方々でプレゼントしていたはずだ。なんと,ステージには子どもたちも登場し,しかも3部構成で,第2部は子どもたちがモデルになったファッションショーもあるとのこと。
はじめはエビタイガーやハックルベリーフィンのメンバーによる混成バンドをバックに子どもたちが歌ったり。客席にいた子どもの多くは出演者でもあったんですね。
堂島孝平:4,5年前に一度だけ,原宿アストロホールのクリンゴンワンマンライヴにゲスト出演していたのを見たことがある堂島孝平。その後知り合いになったHARCOファンの人たちがことごとく堂島孝平ファンってこともあって,なぜか近い存在ではあったが,ようやくきちんと聴けます。といっても,わずか4曲。その4,5年前は多少太り気味でしたが,この日はモーニングにシルクハットという出で立ちで決まっています。そして,やはりそれだけの根強いファンがいるのはよく分かりますね。安定した歌声とエンターテイナーとしての安定したテンション+子どもたちを周りに従えても冷静な態度。確かに魅力的なシンガーですね。
その後,絵本作家の荒川良二さんがちょこっと歌ったりしました。
HARCO:HARCOは5曲だったかな。ピアノ弾き語りから始まって,後半は自身がマリンバを弾きながら,例の混成バンド,そして最後には子どもたちも呼んでのステージでした。ところで,会場には前日のstar pine's cafeでのHARCOワンマンで,なほつんの知り合いとうことで知り合ったやまともさんが来ていて挨拶。しかも,驚くべきことに小学生の娘さんを連れて。とても,そんな大きな子持ちとは思えません。
ファッションショーの前の休憩時間はロビーがとても賑わっています。実は,夜にもライヴがあるという堂島君も物販に出ていたし,HARCOも,荒川さんの絵本も,よく売れていたようです。ファッションショーは思いの他長かった。でも,まあ子どもの行動は見ていて飽きませんな。第3部は,以前O-Eastで一度聴いたことがあるANAが登場して1曲だけ出演者みんなで歌いました。そんな感じで予定よりも30分以上延長して終了。
この後も特に予定がないので,居残ってHARCOとお話。その後なほつんとお茶でもと市役所の周りを少し歩きますが,やはり車中心の街なので,いいお店は見つからず。結局再びバスに乗って吉祥寺に。以前1度だけ行ったパンケーキのお店で空腹を満たしてから帰りました。

|

« 写真展ハシゴ | トップページ | World hypotheses »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナルセさん、先日はご一緒させていただいてありがとうございました!!

子供、動きが予測不可能で時間押してもバタバタしても
なんかおもしろいーーって気分で楽しめました

堂島くんの子供の扱いはさすがでしたね!!わたしも感心しました!!あとはじめちゃんww

パンケーキ、ポテトとかもみんな顔がついてて妙にテンション上がりましたw
かわいいものに目がないんですよねーー
年がいなくよろこんでしまいましたw

投稿: なほつん | 2008年5月12日 (月) 19時42分

>なほつん
いやあ,こちらこそ付き合ってくれてありがたかったです。
さすがにあの場に男一人客ってのは居心地が...

確かに,なほつんは可愛いもの好きだとは思っていましたが,失礼ながら子どもは嫌いなんじゃないかと想像していました。その想像が裏切られてちょっと安心(?)。

まあ,また何かの機会にね。

投稿: ナルセ | 2008年5月14日 (水) 07時26分

はははーーわたし昔、子供嫌いでしたよww
自分が子供だからwww

でも前の職場が子供服売場で子供と接する機会が増えてだんだん好きになって今は好きです
いるとすぐ話かけちゃうw←あやしいw

素直でかわいいんですよねーー
飽きたらわめくしw喜んでるときなんかはすごいかわいい
一生懸命話してくれるのとか。ほほえましいw

やまともさんのお嬢さんもかわいらしくてお話できてうれしかったなーー♪

投稿: なほつん | 2008年5月15日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/41183534

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもだらけのこどもの日:

« 写真展ハシゴ | トップページ | World hypotheses »