« 周りに妊婦多し | トップページ | それにしても電車のトラブル多し »

期待しすぎも良くない

5月23日(金)

渋谷クラブ・クワトロ 山田タマル
あやうく残業になりそうなところをなんとか逃げてきました。楽しみにしていた山田タマルさんの本格的なワンマンライヴ。先行予約で整理番号20番だったが、開場時間が18時と早めなのだ。でも、さすがにそんな早くこれる人も少ないようで、私は2番目に入場。会場には椅子だけでなく、テーブルも用意されていました。ステージの前面には生花が飾られ、各テーブルにもお花が活けてあります。生花かなあと手にとって見ていたら、中に入っている水をテーブルにこぼしてしまいました。ちなみに,最前列かぶりつきです。クワトロはステージがそれなりに高いので,椅子席の場合,あまり前すぎるとステージが逆に観にくいという難点もありますが,まあ,この日はタマルさんの近くにいることを選択。開演まで1時間ありますが,レポート採点があるときは助かります。逆に,採点すべきレポートがたまっている時にこういうライヴがないと厳しい。
さて,まずは一人で登場したタマルさん。この日はメジャーデビューの時に購入したという真っ白いギター(実は同じのを2本持っています)ではなく,ギブソンの使い古したギターで登場。「30%未満の恋心」を一人弾き語りで始まります。2曲目からはバンドメンバーを率いての賑やかなステージ。キーボードの佐藤真吾さんがバンマスということでしたが,キーボードがもう1人。そして,ドラムス,ベース,ギターという6人編成。まあ,予想していたところではありますが,こんなバンド編成の似合う選曲でしたね。そのなかでもなかなか良かったのが,タマルさんがエレキギターに持ち替えての「秘密の静寂」。新曲3曲「キャンディ・キス」「青写真」,あと1曲は曲名を忘れてしまいましたが,自分でも「なるべく引き出しを多く持って」としゃべっていたように,多彩でナカナカいい感じでした。あ,新曲の曲名を忘れてしまったものはアンコールの2曲目で最後の曲で,バンドメンバーを下げた後に一人で弾き語りをしたものでしたね。本編最後では「祈り」を歌いながらないてしまうタマルさん。演奏がどうのこうのという以上にタマルさんの姿を堪能したライヴでした。
あ,そうそう,この日はゲストでASIA SunRiseの大樹さんが来ました。タマルさんと2人で作ったという曲と,タマルさんが好きだという彼のオリジナル曲の合計2曲。でも,お客への要求の控えめなタマルさんとは対照的にお客を取り込もうという意気込みによって,かなり客席も盛り上がりを増しました。個人的にはそれ以上にステージ上で楽しんでいるタマルさんの姿が良かったな。
2時間ちょっとのステージだったでしょうか。少し客観視して感想を述べるならば,やはりセットリストを工夫して,もう少しインディーズ時代の曲も交えてほしかった。あ,カヴァー曲が何曲か入っていたのはいいですね。バンドメンバーもあれだけいるんだから,全曲全員でやるのではなく,3人くらいでも組み合わせをいくつか考えてやってもいいかな。でも,正直なところではバンドメンバーはちょっと微妙。佐藤真吾さんは矢野真紀さんとも一緒にやっていて好きですが,特に今回ダブルキーボードってのはどうだったのか?そして,もちろんバンドメンバーの方は皆さん,そつなくこなしているのですが,そつがなさすぎるというところでしょうか。もうちょっとタマルちゃんを引き立たせる絶妙なバックバンドが欲しいものだ。それより先に,堂々と一人弾き語りができるほどのギター技術を手にしてほしいと思う。ピアノも弾けるし,一人でもいい感じでできると思うんだけどなあ。なんて,非常に個人的な贅沢な要求でした。

|

« 周りに妊婦多し | トップページ | それにしても電車のトラブル多し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山田タマルさん、自分のワンマンなんだからコーラスやコール
&レスポンスを客に要請するにも、もっと堂々とやればいいのに、
と思いますが、そういうキャラなんでしょうね。
最終的にはサポートメンバーが確定して、セットリストを固めた
のでしょうが、自分のやりたい曲や、ワンマンに来る客がここぞ
と聞きたい曲を優先するという考えで良いと思います。まあ、ソツが無いサポート隊への不満も含めて、贅沢な要望かも知れませんが、好きなアーティストに期待するのはいいことだと僕は思います。

投稿: TOPS | 2008年5月29日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/41353025

この記事へのトラックバック一覧です: 期待しすぎも良くない:

« 周りに妊婦多し | トップページ | それにしても電車のトラブル多し »