雨の代官山
6月22日(日)
この日は雨模様ということで、久し振りにのんびりだらだら。予定は昼間のライヴ1本。
代官山ball room port of notes
ということで、port of notesがどうやら定期的に続けていきそうなイヴェント。昼と夜と2ステージあって、夜に魅力的なライヴが入ることも想定して昼の部に。でも結局別のライヴの予定は入らずに、でもNUUちゃんのライヴは浅草で時間も早かったので断念。
初めて行くことになったこのball roomってところは、UNITなどが入っているビルの4階。ホームページの写真は何もないただの空間なので、スタンディングなのか、椅子が出るのか分からないし、広さもいまいち分からない。私の整理番号は90番だったので少しそわそわしてしまいましたが、なかなかよい室内空間でした。特に昼間の部だったので、表通りに面したところは大きな窓で、とても明るい。そして、このフロアは5階まで2フロア分を使っていて、5階からも見下ろせるようになっています(もちろん、一般客は上がれませんが)。そしてステージには観葉植物があって、もちろん椅子が並べられています。4階は全面禁煙のようで、とても快適です。そして、集まったお客さんはUNITなどに集まるお客さんとはかなり違いますね。女性が中心で年齢層もそこそこ上。あまり奇抜なファッションではなく、落ち着いています。ドリンクはUNITと同じリユースカップで、私は赤ワインを注文。さすがにあまり美味しくはありませんでしたが、良しとしましょう。
この日はBophanaの小池龍平さんがゲスト。ほとんど3人で演奏しました。途中では特別ゲストのかっきんさんも登場しました。黒いドレスで登場した畠山美由紀さんはとても素敵。それにしてもこの人はしょっちゅう髪形が違う。といっても、毎回古風な感じ出し、色も黒髪なのだが、どれもお似合いです。いやあ、それにしてもこの日のステージは素晴らしかった。久し振りにグッときましたよ。やはり美由紀さんの歌声は格別だ。
port of notesは私が聴きだした頃はもう2度と活動しないものだと思い込んでいましたが、昨年から本格的に活動開始しましたね。私は知らなかったのですが、この日のMCで小島大介さんが、昨年から会社を辞め(なんとそれまでは勤めながら音楽活動をしていた)音楽で一本立ちした、といっていたが、それを聞いて、むしろ美由紀さんが活動をきちんとした形で続けるためにソロを始めたのではないかと思った。なので、昨年からはがっつりport of notesもできるということで、お休みしていたdouble famousも復活させ、むしろソロ活動をお休みするような感じだ。9月にはdouble famousのライヴにも行くことになったし、今後の美由紀さんの活動にも注目していきたい。
この日は美由紀さんと大介さんの妙なやりとりは少なかったですが、大介さんの昨年の初夢の話とか,バークレー時代に無理矢理鈴木正人氏と友人になり,彼の家に転がり込んだことなど,メチャクチャ面白いです。またかっきんさんがおめかししているのに,トークはいつもどおりで,実家が肉屋を営んでいて,美由紀さんがよく遊びに行って,ソロアルバム『リフレクション』の曲はほとんどかっきんの家で書いただの,今思い出すととてもライヴ中の話とは思えない話題ばかりですね。まあ,それはともかく本当に素晴らしいライヴだったので,早速次回が楽しみです。次回は8月2日で,ゲストにアン・サリーさんとのこと。
ライヴの後,恋人と三軒茶屋で待ち合わせて夕食を一緒に食べる予定。まだまだ時間があるので,雨が降ってはいましたが,代官山から池尻大橋まで歩いてみる。またまた大してかかりませんでしたね。時間的には三
軒茶屋まで歩いても間に合ったけど,さすがに雨の中歩くのは精神的にも辛いので,池尻大橋の駅近くのカフェで一休み。夕食は彼女の用事の前の開き時間で軽く済ますつもりが,用事がキャンセル。ちょっと気になっていた店に行ったら,かなりお高いお店で,数皿頼むよりコースの方がお得ということで,2人でかなりの贅沢ディナーとなりました。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)


最近のコメント