« 舞台挨拶-餃子パーティ | トップページ | ガールズトーク »

横浜-吉祥寺

6月8日(日)

この日は恋人のうちの冷蔵庫が壊れたということで,新しい冷蔵庫を探すために近所を散策。リサイクル店をネットで探してみたけど,思うようには見つからない。やっぱりネットで中古品といえばオークションがあるので,町の小さなリサイクル点はわざわざネットで商売はしていないようす。歩いて15分ほどのところにドン・キホーテがあるので,そこに行ってみる。2ドアでやはり2万円弱。隣が電機のnojimaだったので,そちらも見ると1万5千円ほど。しかも,両店で引取りの値段が違う。ドン・キホーテが7千円,nojimaが5千円ということで,来る途中の道路の向かいにあったリサイクル店に入る。なんと,前日に届いたばかりという冷蔵庫があり,まだ汚れたままだったが,8千円だという。引取りの値段も4千円までまけてくれるというので,ほぼ決定。一応,冷静に考えるために,向かいの定食屋でランチ。まあ,結局は値段が一番の魅力ということで,リサイクル店に決定。しかも,再度お店に行くと,すでに掃除がしてありました。そんな心遣いもいいですね。ちなみに,わたしたちは2人ともテレビを持っていませんが,ちょうどこの時,お店のテレビで秋葉原の殺人事件が報道されていてビックリ。

横浜都築公会堂 ソレイユ・ウィンド・オーケストラ
一旦恋人の部屋に戻って,出かけます。横浜市営地下鉄に乗って,センター南という駅で降りる。ここは港北ニュータウンですね。地理学者の影山穂波さんがここをフィールドにした論文を書いていたが,やっぱり実際に来てもなんの実感もない。いやあ,大きな町でした。この駅前にある都築区の公会堂で,みうさんが所属する吹奏楽団の定期演奏会があったので行ってきたのだ。なんだかんだいって3回目。しかも,1度たりとも最後までいたことがなく,会場でみうさんと顔を合わせたことがない。こんかいもみわちゃんが来ていて,一緒の席で鑑賞。なんか,ステージ上の人数が更に増しているように思え,ざっと数えて40人もいる。今回も工夫を凝らし,1曲目はドラムスとエレキベースを加えたジャズバンドとのセッションのために作られたという曲を披露。その他にも映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲など,ベタではないが,それなりに有名な曲を選んできた。本当に良く頑張っています。特に今回はみうさんが数日前に体調を崩し,なんとか少し回復してフラフラ状態での演奏。過去2回参加していて,毎度アンコールが長いということを知ったので,今回もアンコールが始まる前に退出。
渋谷に向かう途中で恋人と別れ,私は吉祥寺に向かいます。

吉祥寺strings maiko
ジャズ・ヴァイオリニストmaikoさんのリーダーライヴ。4月に太宰百合さんのリーダートリオということで,太宰さんとmaikoさんの組み合わせを見ましたが,今回はmaikoさんがリーダー。もう一人はパーカッションのはたけやま裕さんです。名前だけみていて私は勝手に男性だと思い込んでいたら,なんと美形の女性。俄然期待が高まります。そして,このはたけやまさんのパーカッションの素晴らしいこと。さすがに先に仙道さおりさんの衝撃を受けてしまっている私ですから,衝撃はさほどありませんが,本当に目を奪われる素晴らしい手さばきです。本当に3人とも演奏が素晴らしいだけではなく,その演奏の姿の美しさも併せ持った3人なので,どこをみてよいやらという感じですが,私には一番パーカッションが近いということと,他の2人は何度も見ているということで,どうしてもはたけやまさんに眼が行ってしまいました。太宰さんによる選曲・編曲曲もありましたが,はやりstrings trioとはまた違っていて面白いです。もちろん,maikoさんのオリジナル曲も素敵。太宰さんも絶賛でした。そう,この日も終演後に私の隣に座ってワインを呑んだり煙草を吸ったりしながら少しお話をさせてもらったんです。maikoさんは今後JZ Bratで定期的に主催ライヴをするそうなので,そんなのも楽しみですね。

|

« 舞台挨拶-餃子パーティ | トップページ | ガールズトーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/41536247

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜-吉祥寺:

« 舞台挨拶-餃子パーティ | トップページ | ガールズトーク »