« 7月のライヴ予定 | トップページ | 雨の代官山 »

池袋で半日

6月21日(土)

講義を終えて池袋へ。この日は早い時間にライヴがあるので,それまで映画も池袋で観て過ごすことに。受付を済ませて,ベーグル屋ジェノエスクでランチ。数店舗でカフェを併設していますが、なんかお店によってメニューが違うんだよな。ここ池袋店は不思議なことに15時まではランチメニューのみ。ベーグルサンドは1種類でスープ付き。ベーグルサンドの種類が増え、コーヒーなどのドリンクとだけ組み合わせたい人は15時以降を待たないとダメみたい。なんのこっちゃ?

池袋シネ・リーブル 『ジュノ
予告編でこの作品を知った時から観たいと思い、前売り券を購入した。それがアカデミー賞発表後かどうかは覚えていないが、この作品は脚本賞を受賞したようだ。私が観たいと思ったのは、もちろん予告編の面白さもあるが、主演女優と監督の存在が決定的。主演のエレン・ペイジは前作『ハードキャンディ』で圧倒的な存在感を見せた。決して飛び切り美人というわけでもないけど、そして『ハードキャンディ』でも本作でも実年齢よりも5つほど下を演じているのだが、その外見の幼さと内面の強さを表現できる素晴らしい女優。といいながらも、ちょうど良い役に恵まれているというのもあるかもしれない。それにしても、雑誌にインタビュー記事が載っていて、きちんとメイクをした写真が載っていたが、そうなるとかなりキュートだ。もちろん、本作で16際役のノーメイクもメチャクチャ可愛いのだが。そして、監督のジェイソン・ライトマン。若干30歳で前作『サンキュー・スモーキング』に続いて、テンポが良く、キレのよい素晴らしい作品を届けてくれたと思う。そして、脚本賞を受賞したディアブロ・コディという女性。こちらも30歳で、しかも本作が初脚本だという。 20世紀FOX製作作品でありながら、当初は全米7館だけの上映ってのはちょっと信じられませんが、まあともかくこういう堅実な映画が受け入れられるってのはいいことですね。ラストシーン、素敵です!

池袋で半日を過ごすことを決めたのはいいけど,やっぱり時間をつぶすのはけっこう大変。西武百貨店の本屋「Libro」やBEAMSなどで何とか時間をつぶしたものの,明日館に到着したのは15分前。

池袋自由学園明日館 NUU
中2日の明日館です。しかもこの日はまだ随分早い時間。開演が17時です。NUUちゃんの誕生日は6月17日で,いつもは誕生日当日にライヴをしていたように記憶していますが,今年はデビュー10周年ということで,誕生日後の土日を使った2デイズ。しかも,昨年の誕生日ライヴで宣言したらしく「2日間でデビュー以来のCD収録曲を全部歌う」ということです。さすがに両日参加とはいきませんでしたが、2日間で50曲、会場とサポートメンバーが違うという、リハーサルだけでも相当大変だったでしょう。後日会ったオオニシユウスケさんの話によると、彼がサポートした翌日はほとんどがオオニシさんの編曲。他には鍵盤奏者の夏秋文彦さんなどのメンバーでした。そして、この日の中心は笹子重治さん。他には、笹子さんとコーコーヤを一緒にやっているヴァイオリンの江藤有希さん、そして鬼武みゆきさんというピアニスト、の3人のサポート。おそらく翌日はけっこう賑やかな感じですが、1日目のこの日は明日館という落ち着いた会場で、シンプルな生楽器を中心とした落ち着いて雰囲気というコンセプトでしょうか。私は右寄りでしたが、2列目に座ることができました。さすがに潮音ちゃんの時ほどの集客ではありませんが、両側の見にくい席が空いている程度でちょっとゆとりがある感じの満席状態。
登場したNUUちゃんはさすがに気合が入っていてナチュラルではありますが、ばっちりヘアもメイクも決めています。この日はばっちりPA入っていましたが、初めて聴く鬼武さんのピアノも素敵で、素晴らしいサポート3人組みでした。もちろん、NUUちゃんの歌声もさすが。やっぱり彼女くらいの声量になると、このくらいのホールの方が気持ちよいですね。もちろん、MCも飛ばしています。さすがに私くらいのファン歴では聴いたことがなかったデビュー当時の話や、その後の話など、辛かっただろうことも含めて笑い飛ばせる彼女の芯の強さはさすがだと思う。もちろん、ライヴ自体もCDでは聴いているものの、ライヴでは初めて聴く曲も多かったし、CDとは全く違うアレンジになった曲も面白かったし、途中でちょっと休憩が入って衣装換えもあって、25曲で3時間弱。圧巻のステージでした。

|

« 7月のライヴ予定 | トップページ | 雨の代官山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/41692983

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋で半日:

« 7月のライヴ予定 | トップページ | 雨の代官山 »