« インストアに試写会 | トップページ | 観劇は自分への誕生日プレゼント »

ゴージャスコンサート

7月23日(水)

19時開演で,それなりに余裕があると思って,一時帰宅して新宿でラーメンなど食べていったら,19時に少し遅れちゃった。でも,意外に開演は遅れていて助かった(ちゃんとしたホールだから時間にもちゃんとしていると思ったんだけどね)。

築地浜離宮朝日ホール 坂本美雨
さて,きちんとお金を払って観る初めての坂本美雨。いつものチェロの徳澤青弦さんをバンドマスターにして,パーカッションの神田佳子さん,ピアノ須藤 豪さん,そしてゲストがペダルスティールの高田 漣さんでした。はじめパーカッションの女性を見て,高橋結子さんじゃないかと思っていました。遠目で見ると,顔の感じとかよく似ています。そして,次に勘違いしたのが神田智子さん。徳澤さんがやっているバンドanonymassのメンバーですが,彼女はヴォーカリストでしたね。神田佳子さんは私の知らない人でしたが,なかなか素敵な打楽器奏者でした。なかなか活動の幅も広そうで,要チェック。ホールがかなりゴージャスということで,セットも衣装も素敵です。私の席は随分後ろのほうでしたが,正面だったし,むしろ全体が見渡せてよかったです。でも,MCの美雨さんはいつもどおり。そうそう,歌声だけでは私の好みドンピシャリではないんだけど,あれほど美しい歌声なのにトークはとても親しみがあるってのが彼女の魅力ですね。しかも,最近のぐだぐだトークをおおはた雄一さんのせいにしているところも憎めない悪意があってよし。多分,おおはたさんも遊びに来てたんだと思うけど会わなかったなあ。なんでも,次回発売を予定しているCDにはおおはたさんの「おだやかな暮らし」のカヴァーも入るらしく,なかなか楽しみ。ギター演奏で女性ヴォーカルのカヴァーはいくつかありますが(クラムボンはピアノか),本家のギターとサックスをピアノとチェロに置き換えたヴァージョンはなかなか聴き応えあり。「never ending story」や「彼と彼女のソネット」に続く,美雨カヴァー名曲になるだろうか。個人的な趣味でいえば,ホールがシンプルなので,あまりトラックとか使わずにやってほしかったところですが,まあ豪華な感じでよしとしましょう。
ところで,この日のお客。ところどころ空席が目立ったんですよね。しかも,けっこう業界関係者が後方に固まるのではなく,方々に。山田タマルちゃんもけっこう前方の中央,いい席で鑑賞していました。一人だったらゆっくり話ができるぞ,と思ったけどやっぱりマネージャー付きでした。しかも,途中で電話に出るために退出していたし,ああいう人にいい席はもったいないよな。こっちは高いお金払ってんのに。まあ,そんなことはどうでもいいんだけど,終演後,ロビーでなんとBONNIE PINKファン友達の鳥坂さんを発見。もう数年ぶりの再開でしょうか。私の髪型も変わったので,すぐにはわからなかったようです。おかげでタマルちゃんとは挨拶だけになってしまいましたが,久し振りの再開に,浜離宮付近はお店が分からないので,2人の帰路の岐路に当たる青山一丁目で軽く一杯。お互いに9月のBONNIEライヴのチケットは取れたということで,またの再開を約束して別れました。

|

« インストアに試写会 | トップページ | 観劇は自分への誕生日プレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会場のキャパ等にもよりますが、イベントなどの関係者席や招待席にはVIP用と、その他一般用とあって、良い席はお金を払って来てくれるお客様にという精神からは、関係者には遠慮してもらいたいところではあります。
作家の五木寛之さんは昔から講演会の類をたくさんされていて、前のほうの席が空いているのが、とてもイヤなそうです。「開演時刻を過ぎたら、開いている関係者の席には後ろの人を座らせるように」と主催者に強く言っておくと、新聞の連載に書いていました。それこそ消防法などがうるさくない時代は、客席が溢れるくらい超満員のなかで話しをするのが好きだったらしく、いまでも客席と出来るだけ距離感のないイベントにしたいというのが信念とのこと。こういう話は好きだなぁ。

今日の「みほみほ」、仕事が入ってしまいました。今度は「スターパインズ」あたりで是非。

投稿: TOPS | 2008年8月 1日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/42020443

この記事へのトラックバック一覧です: ゴージャスコンサート:

« インストアに試写会 | トップページ | 観劇は自分への誕生日プレゼント »