« 久し振り大音量ライヴに当惑 | トップページ | 美しい映画2本 »

思わず聞いてしまう他人の会話

6月27日(金)

代官山eau cafe Shima & Shikou DUO
久し振りのeau cafeでのshima & shikou DUO。この日は家で食事を済ませてきたのだが,お客の出足は遅く,席はけっこう空いている。基本的にカフェなので,一人客の居場所はけっこう困ります。むしろ,後から行って空いている席を案内してもらうほうが気が楽だ。まあ,ともかく4人テーブルに一人ちょこんと座る。ピアノのすぐ隣,志宏さんと目が合うところです。ほどなく,男女2人組が座ってくる。なにやら女性の方が昨年のフジロックでshima & shikou DUOを聴いたらしく,自身はジャズにくわしくないので,少し詳しい男友達を連れてきたような様子。この日の私は3人で共同執筆をしている論文の続きを書こうと用意してきたわけですが,思わず2人の話を聞き入ってしまいます。そんなに好きな感じの2人ではありませんが,なかなか好感が持てます。煙草も吸わないし,こういう見知らぬ人と相席になるのは悪くないですね。
そして,ライヴスタート。この日はけっこう時間どおりの進行でした。志宏さんともなんとなく挨拶だけは交わせるようになりました。島さんもステージ上でいっていましたが,やはりこのeau cafeは2人にとってはホームのような場所であって,落ち着けるし,演奏するのが楽しいとのこと。それは聴いている側もよく分かります。お客の関心を引いてやろうといった気負いもなければ,気合も必要ない。でも,演奏しているうちに楽しくなって思わず力が入ってしまう,そんなステージ。なにやら島さんの新曲もいくつかできているようで,次のステージに入っているようですね。
2ndステージではみうさんもやってきて,彼女もやっぱり来てよかったとのこと。また8月にJZ Bratで,今度はゲストなしのワンマンをやるそうで,行けたらいいな。

|

« 久し振り大音量ライヴに当惑 | トップページ | 美しい映画2本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/41731001

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず聞いてしまう他人の会話:

« 久し振り大音量ライヴに当惑 | トップページ | 美しい映画2本 »