« 大阪で研究会 | トップページ | 暑くて移動は堪えます »

夏バテ気味ですかね

7月28日(月)

大阪の翌日は会社を休みにしていたけど,やはりかなりの疲れが出ました。初めてあう人と久し振りに会う人に囲まれた数時間,そして新幹線往復。早く帰れたらこの日は逗子の音霊で山田タマルちゃんのライヴでも行こうかなと思っていたけど,映画を1本だけ観て部屋で大人しくすることにした。

渋谷イメージフォーラム 『天安門,恋人たち
中国映画にしては大胆な性描写で話題になったという作品。私としては天安門事件と若者たちというテーマが気になって観に行った。しかし,映画自体の政治的主張はほとんどなく(中国においては,このレベルの性描写自体がある種の政治的主張なのかもしれないが),ひたすら登場人物たちの恋と友人関係の行方を追った物語。天安門事件の1989年に大学生だった登場人物たち。くっついたり離れたり,ドイツに移住したり,中国中を移動したり,そんなことで現代まで物語は続きます。件のセックスシーンはなかなか自然でいい感じだが,全体的にはあまり魅力的な作品ではなかった。ちなみに,私も1989年4月に大学に入学しているから,かれらとは同時代なんだよな,って思ったりして。観る前にそのことに気づけばよかった。

7月30日(火)

大宮ムムタージ 三木千夏
大宮ソニックシティのビルのなかにあるインドレストラン「ムムタージ」。前にも書いたともうが,ここは水曜日にチャージフリーのライヴがあり,そのブッキングをwater water camelの須藤君がやっているために,それなりに頻繁に通うようになったお店。ポイントカードを作るといろいろいい特典があります。大体月に1枚贈ってくる案内ハガキを持参するとおつまみ一点サービス。この日は手羽先1本でした。そして誕生日に送られてくる2ヶ月有効のサービスハガキではカレー&ナンセットがサービス。おまけにポイント2倍。他のハガキとも併用できます。ということで,誕生日ハガキが有効なうちに,ということで,元one toneの三木千夏さんのライヴを聴きに行きました。まだ一人弾き語りでは自信のない千夏さんがサポートで招いたのはMitaTakeの見田 諭氏。まあ,ノラオンナさんつながりなんだろうけど,ホント女性シンガーにもてるよな。
まあ,ともかくそんな感じで,ビールとワインはほんだものの,フードはみんな無料なので,この日のお会計は1050円。交通費の方が高いよ。そして,ライヴ。千夏さんがソロになってから1年はその歌を聴いていなかった。先日のleteではじめて聴き,今回が2回目。はっぴいえんどや童謡のカヴァー曲は個人的にはあまり好きになれないが,数曲たまってきたオリジナル曲はなかなかいいとおもう。ギターも随分上手になってきた。今のように,一人誰かをサポートで交えてのやっていく方向性でいいと思う。ってけっこう偉そうだな。次回は藤原マヒトさんのアコーディオンとデュオなんてどうだろうか。
ちなみに,この日私の隣に座っていた男性。千夏さんの演奏をノリノリで聴いていた。私の知らない彼女の常連さんがいるのかと思いきや,彼女は声を掛けないので,そうでもないらしい。注文の仕方もでたらめで,初っ端からウィスキーを呑んでいたと思ったら,飲みものもなくハニーナンを食べていたり,終演後にビールを頼んだり。うーん,なんなんでしょうね。ムムタージのフリーライヴの時に来る常連さんって感じなのかな。8月も松下美千代さんとか,omu-toneとかあるんだよな。

|

« 大阪で研究会 | トップページ | 暑くて移動は堪えます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/42100715

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ気味ですかね:

« 大阪で研究会 | トップページ | 暑くて移動は堪えます »