« 暑くて移動は堪えます | トップページ | 映画・ライヴ・映画・ライヴ »

みほみほ

8月1日(金)

吉祥寺manda-la 2
久し振りの朝日美穂、久し振りのmanda-la 2。整理番号が4番だったので、いつもだったら最前列かぶりつきにしますが、なんとなくカウンター席に座ってみた。込み合うライヴの時はステージ近くはかなり狭いんだよね。開演まで1時間あり、食事もしたかったので。夏の曼荼羅グループはビール祭りなので、生ビール中ジョッキにソーセージのドイツ風煮込みを注文。これは初めて食べたけど、なかなかの美味。ビールによく合います。
もりばやしみほ:この日,対バンに選ばれたのはミホミホマコトで仲の良いもりばやしみほさん。彼女のライヴは多分3回目だと思うが,かなり印象が違った。それはグランドピアノでの弾き語りだからか,選曲が随分深刻な雰囲気の曲が多かったからか。ともかく,しっとりとしてとても良いステージだった。
朝日美穂:最近ネット配信で発売されたという新曲「夏のトレモロ」,どうやらキリンジの堀込高樹さんの作曲らしい。ということで,客席には掘込氏の姿が。さすがに目立ちますね。この日もドラムス楠 均氏,ベース千ヶ崎 学氏によるトリオからスタート。グランドピアノに登場した朝日美穂さんは夏らしく,ショートヘアに。最近は細めのパーマでしたが,久し振りに『ハッピー・ニュー・イヤー』ジャケットくらいの長さに。そういえば,物販に売ってたな。以前は在庫がなくなったといわれて,私はネットで探したのに。まあ,それはよしとして,この日の美穂さんのテンションはとても良かった。やはりmanda-la 2が落ち着くのか,もりばやしみほさんと一緒というのが良いのか,ともかく立ち見も出る盛況のなかでいいパフォーマンスだった。途中から高橋健太郎さんも登場して,先日の雷で朝日美穂事務所のパソコンが壊れただのというMC。そして,後半にその新曲「夏のトレモロ」を披露。レコーディングにも参加したという特別ゲスト,ギタリストの青山陽一氏が登場。なかなか難しい曲ですが,青山氏のソロはさすが。ところで,トレモロとはマリンバなどで同じ音を繰り返し叩く演奏法のこと。一体どんな歌詞なんでしょう。アンコールを含めても22時前にさっくりと終了。

いつものように井の頭線で帰宅しますが,最近は吉祥寺駅の改修工事をしていて,ホームが一つしかありません。当分は特別ダイヤでけっこう不便なようです。

|

« 暑くて移動は堪えます | トップページ | 映画・ライヴ・映画・ライヴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。この日は私も参加していましたが、結構近くの席だったかな。私もビールとカレーで開演までの時間をつぶしてましたが、カレーは結構辛かったです。
美穂さんのステージは昨年のGrapefruit Moon以来でしたが、その時のMCでこの新曲があまりにも難しいコードの連続なので、高樹さんに曲を弾いた音源を送ってもらい、それを聴きながら完コピしたと言ってましたね。
8月は今の所このライブのみ重なっていますので、また涼しくなってから何処かのハコでニアミスしましょう。

投稿: mike | 2008年8月10日 (日) 01時53分

>mikeさん
こんばんは。
みほみほ,いらしてたんですね。
次回の下北沢leteは別のライヴ予定が入っちゃってるんですよね。leteだったら,どこに座ってもニアミスですね(笑)。

投稿: ナルセ | 2008年8月11日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/42112390

この記事へのトラックバック一覧です: みほみほ:

« 暑くて移動は堪えます | トップページ | 映画・ライヴ・映画・ライヴ »