« 涼しくなって油断していると蚊に刺される | トップページ | トークショーつき試写会 »

便秘中なり

9月9日(火)

下高井戸シネマ 『散歩する惑星
2000年のスウェーデン映画。最近『愛しき隣人』という作品が公開になっていたロイ・アンダーソン監督作品。結局、それは観ていないのだが、なんとなく気になっていた監督。スウェーデンというと、清潔で政治的にも良好な国家という勝手な印象がある。しかし、この作品で描かれる架空の社会はとんでもない。薄暗い天気、失業者で溢れる不況、果てしなく続く渋滞。そんな社会に翻弄される中年男女たちの話。いわゆる俳優的美しき身体をもった出演者はいない。なぜか多くの出演者が中途半端な白塗り。幾人かの人物を中心にストーリーは進むのだが、これといってそれらしい筋はない。設定から何からかなりメチャクチャだ。これは観た人でないと分からない訳の分からなさ。まあ、どこの国にもこの種の作品があるが、これも映画という表現形態の面白いところかもしれない。それにしても、この作品の政治的メッセージってのはあるんだろうか。

9月10日(水)

久し振りの大塚GRECO。この日はおおはた雄一さんの新譜発売日だったので新宿によって購入。9月28日のインストアライヴの際のサイン会券ゲット。タワレコ特典もついています。そして、もう一枚、良原リエさんのソロユニットtrico!の新作も6日に発売になっていたので、9階に移動して購入。air plantsと同様に「NEW AGE」のコーナーにありました。しかも、PVもかかってましたよ。封入されたコメントの紙には、朝日美穂、Quinka, with a Yawn、そして永山マキと私の好きなシンガーばかりが、一言寄せていました。新宿で軽く食べて行くつもりがあまり時間がなくなってしまい、とりあえず山手線に乗る。でも、大塚で手早く食事ってのも難しいかなと思い立って、池袋で途中下車、spiceという駅構内にあるカレー屋で手早く食事。

大塚GRECO maiko×太宰百合
GRECOに到着すると、カウンターからママさん(?女性オーナーのこと。ここは本当にただの一軒屋。一室にピアノを置き、バーカウンターを作り、かなり趣味的経営のライヴ空間です)が「あらーお久し振り」と声を掛けてくれる。カウンターにはいつもmaikoさんや太宰さんのライヴで見かけるおじさんたちが3人。私はこの日予約なしだったけど、カウンターに座らせてもらう。それが開演20分前だったけど、あれよあれよという間に開演時間前に店内はほぼ満席。それでもお客さんは13人。そのうちの一人のおじさんは、「2人はおでん屋さんにいるよ」と同じ店で軽く一杯やってきた様子。ちかくのおでん屋さんを太宰さんが気に入ったらしく、ここで演奏があるたびに寄っているのだとのこと。
ということで、20時5分前ほどにお2人が戻ります。ちなみに、このお店はミュージックチャージが3000円、おつまみ代が500円、それにドリンク別途なので、最低でも4000円は越えます。私はギネスビールで、この日の日替わりおつまみはちょこっと生ハムの乗ったサラダ。そして、いつものミックスナッツ。毎度思うけど、このナッツが曲者。狭いお店でほとんどマイクを入れないことが多いので、演奏中は噛むと音の出るナッツはどうなのかなあ。ヴァイオリンのmaikoさんとピアノの太宰さんはよく共演している。しかし、2人きりのデュオとは初めてだとのこと。次回はまだ未定なのに「lovedual」というちょっといやらしいユニット名になりそうだとのこと。この2人にオーボエのtomocaさんを加えたトリオはcosmiというユニット名になったらしい。
さて、それはおいておいて、お客さんもほぼ満席ということで、あまり遅れもなくライヴスタート。初っ端からmaikoさんが話し出す。「普通は一曲目はいきなり演奏して始めますが、今日はゆる~く行きます。」とのこと。そういえば、maikoさんはサポートが2人以上いるリーダーライヴでは気張っていたり、気を遣ったりしているし、自分がサポートのライヴでは控えめだったりする人だ。この日のライヴはそんな彼女の素の部分が垣間見れたステージだったように思う。力の抜けたいい顔をしていたし、太宰さんとの会話のやり取り、演奏のやり取り、とても観るべき、聴くべき点が多かったように思う。本当に素晴らしいライヴでした。それにしても、maikoさんの右腕、引き締まった筋肉が程よくついていて、美しい。太宰さんもさらにいい感じに焼けていて。
ちなみに、この日は私の左隣に太宰さんの京都時代の中学校の同級生という女性が友人を連れてやってきて、休憩時間に太宰さんと交わす会話がとても面白かった。隣で読書に集中できませんよ。終演後、太宰さんとは橋本 歩さんの話になったりする。

|

« 涼しくなって油断していると蚊に刺される | トップページ | トークショーつき試写会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/42452864

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘中なり:

« 涼しくなって油断していると蚊に刺される | トップページ | トークショーつき試写会 »