« 12月は映画にライヴにラストスパート | トップページ | 今年192本目の映画 »

連日盛況bobtail

12月1日(月)

池ノ上bobtail LynnBE THE VOICE
和田純子、永山マキ、ヤマカミヒトミ、宮嶋みぎわという4人によるユニットは本人たちによるとここ、bobtailで誕生したらしい。うーん、その時私はそこに来ていたかな?まあ、とにかく開場まもなく到着しましたが、お店の外まで人が並んでいます。いつものbobtailはとりあえず席に座れるが、この日は完全予約制でソールドアウトだったので、受付に時間がかかっているようです。やっと店内に入ると、すでにTOPSさんと服部さんは指定席に。一人によさそうな席はないので、私はカウンター奥の高い椅子に座ります。座り心地はイマイチだけど、眺めはよい。私の後ろに並んでいた私と同世代の女性3人が面白かった。演奏中の反応によるとどうやらBE THE VOICEファンで、Lynnも知って、それも好きになったという感じ。並んでいる時にヒトミさんがお店の外に出て行ったが、「挨拶はしてくれたけどまだ認識している感じじゃないかなあ」などとミーハーなことをいう一方で、「何時に終わるかなあ。23時から観たいドラマがあるんだよね」などといったりする。もっと驚いたのは、席についた彼女たちはなんと近くで買ってきたサンドイッチを食べ始めたのだ。しかも、そのなかの1人は注文したドリンクを飲み終わると持参したタンブラーのドリンクを飲み始めた。「なんだか自宅みたいだね~」などと楽しげ。店長のケンちゃんも特に何もいわずでしたが、ああいう神経羨ましいなあ。でも、アンコールでマキさんの「かくれんぼ」が歌われると、「あーこれ、ダメ。泣いちゃう~」って本当に泣いてました。
とすっかり終わりの話になってしまいましたが、この日はLynn+BE THE VOICEといいながらも、Lynn+鈴木俊治といったほうがいいでしょうね。そもそも、Lynnとしてのオリジナル曲は結局1曲以外は新しくできていないので、演奏曲はスタンダード曲かBE THE VOICE、あるいは永山マキかモダーン今夜の曲だし。2部制だけど、5人が入り混じりの形式。そして、なんと初っ端に登場したのはヤマカミヒトミと宮嶋みぎわ。そう、hitme & miggyでの演奏です。この日も当然いらしていたマルヤマさんは後で「涙チョチョギレ」っていってましたが、私もかなりくるものがありましたよ。やはりこのユニットが一番みぎわさんらしいんだよな。最近、みぎわさんのピアノの魅力がよく分からなくなっていたけど、やっぱり素晴らしいピアニストだと実感するわずか2曲の演奏でした。あ、でももちろんLynnとしてもみぎわさんのピアノは素晴らしく合っています。前半は永山マキさんを中心とするステージで、2ndはまずBE THE VOICE2人による演奏でした。この日の俊治さんはかなり激しかったな。まあ、いつもどおりなんだけど、この狭い空間で聴くと彼のギターはかなり強い。でも、この日のメンバーのテンション自体がかなり高く、そんな俊治さんの演奏もバランス的にはいい感じでした。この日の演奏は音としてはいまひとつだったと思うけど、皆の想いの強さが伝えられ、お客もそれを十二分に受け取るいいパフォーマンスだったと思う。やはり、このお店はスペシャルな場所だな。
この日も演奏後のみぎわさんやら純子さんやらが取り囲まれていたので、少しまったり待っていたが、帰ろうと思ったけど、帰り際にマキさんに「帰るんですか」と声を掛けられ、話し込むうちにみぎわさんやhitmeさんにも話しかけることができて、結局帰りが遅くなってしまいました。

|

« 12月は映画にライヴにラストスパート | トップページ | 今年192本目の映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ボブテイル」は酒も料理もちゃんとしたものを出すBARとしても良い店と思います。開店11年目、僕はこの6年で100回は行っているでしょうか。ライブなしで利用したのも5、6回あったはず。たいていは金曜か土曜の深い時間に下北沢でのライブが終わってから、もう1杯飲みたいときに行きました。経営が代わっても、いいところは変えないでもらいたいもの。ちなみに外苑前の「Z・imagine」は食べ物がないので、ファストフードやスナック類の持込はOKらしいですけど。

12月8日はジョン・レノンの命日。今年も武道館でのトリビュートライブなどの追悼イベントがあったようです。橋本歩さんが毎年参加していた「スターパインズカフェ」でのイベントはどうなったんだろう。この日は「7th floor」でナナカイ☆レディースデー・スペシャルがあったのですが、芙咲由美恵以外のメンツに今一食指が動かずに、PASS。

昨日は渋谷「DUO」のおおはた雄一ではなく、「ボブテイル」へ。羽場さんが発掘(?)した男性ミュージシャンとしては、おおはた雄一とともに代表選手である矢舟テツローさん目当てでした。YUKKIという女性ヴォーカルとの2マン。たぶん初めて観るYUKKIさん、楽曲はスピッツなどのテイストを感じてなかなかでしたが、肝心の歌が弱いと思いました。20人ほどいたお客さんの半分が帰り、また4、5人入ってきて矢舟さんのライブ。べースとギターのトリオ、ドラムが入らないのはこの店では仕方ありませんね。この日もご機嫌なステージでした。今日も「ボブテイル」で秋山羊子を聞く予定です。22日の「月曜ボッサ・スペシャル」に行くつもりではいますが、今日が最後かも知れません。

投稿: TOPS | 2008年12月10日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/43366694

この記事へのトラックバック一覧です: 連日盛況bobtail:

« 12月は映画にライヴにラストスパート | トップページ | 今年192本目の映画 »