« ゴールデンウィーク中盤 | トップページ | 連休終了 »

黄金週間終盤は雨

5月4日(月,祝)

前日は埼玉の母のところに泊まってきた。母は朝から友人と健康麻雀(賭けなし,酒なし,煙草なし)をしに出かけるというので,同じ電車で東京に帰ってきた。いろいろもらってきた荷物もあったので,一度帰宅する。

吉祥寺バウスシアター 『レイン・フォール 雨の牙
ライヴが吉祥寺だったので,吉祥寺で観られる映画を選択。監督はアメリカ人だが,舞台は東京,主演は日系アメリカ人を演じる椎名桔平。相手役は長谷川京子で,柄本 明なども出演している。アメリカから,椎名演じるジョン・レインを追ってきたCIAの指揮官がゲイリー・オールドマンである以外は,日本映画といってもいいくらい。私もゲイリー観たさに選んだようなものだったが,結局彼は終始怒っているばかりで,彼らしい演技をこの作品に見出すことはできなかった。というか,さすがに彼も年を取ってきて,『レオン』などで見せた,狂気溢れる役どころは難しいのかもしれない。そして,やはり長谷川京子はテレビ向け女優だということも確認。でも,話の展開はそこそこ楽しめた。
久し振りにリトルスパイスでカレーを食べる。この日はブラックカレーだったが,やはりここのカレーは美味い。

吉祥寺manda-la 2 バラッドラリー11
ビューティフルハミングバードがゲスト出演し,確か地震か何かがあって中央線のダイヤ乱れがあり,お客さんの入りが悪かった第6回以降,毎回参加しているノラオンナさんのイヴェント「バラッドラリー」。前回は出演者10人以上という無茶な企画でノラオンナさんの歌を数曲しか聴けなかったので,それを楽しみにやってきた。
だるま食堂:ということで,あまりゲストのことを調べずにやってきたら,なんと歌を唄うには唄うけど,ジャンル的にはお笑いの部類に入る女性3人組でした。言葉で説明するよりも映像を観てもらったほうが早いので,リンクからホームページをご覧いただくことをお勧めしますが,かなりきつい笑いですが,大人ほど素直に楽しめる感じです。でも,さすがに衣装チェンjして2ステージあるとは...
ノラオンナ:だるま食堂が出てくる前に弾き語り&マヒトさんで数曲。後半にはピアノ&アコーディオンの藤原マヒトさんに加え,ドラムスが柿澤君,ベースがこの日はウッドベースのわたなべさんといういつもの面々。この日はマヒトさんが冴え渡っていたような気がする。まあ,とにかくピアノトリオとしても十分魅力的な3人で,ノラオンナさんもすっかり安心して,久し振りに力強い歌声を聴いた。最後にはコーラスでだるま食堂の3人も登場し,ステージ向かって一番左の一番前に座っている私の目の前でしたが,素晴らしいステージでした。
今回もほぼ時間どおり始まり,はじめに「2時間ほどのステージを」といっていたのに,結局3時間に渡るイヴェントでした。22時を過ぎてしまったので,またまたノラオンナさんに挨拶もできずに帰宅。

5月5日(火,祝)

ゴールデンウィークの後半は本格的な雨。何をしていたのかはよく思い出せませんが,ともかくこの日は映画1本のみ。

テアトル新宿 『ニセ札
木村祐一長編初監督作品。まあ,話題になっている作品なので,詳しく説明する必要はありませんね。戦後まもない頃,新千円札が出た頃に,とある田舎の村で行なわれたニセ札製造の実話をもとにしているというお話。もちろん,木村本人も出演しているが,見所は倍賞美津子。主犯格の男を演じた段田安則や,三浦誠己もそこそこ良い味を出していたとは思うけど,私には全体的にいまひとつという感じ。初監督らしいはっちゃけた感じが欲しかったかな。

|

« ゴールデンウィーク中盤 | トップページ | 連休終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナルセさん、6回目から来ていただいているのですね。
6回連続って、すごいです。
というか。。。ほんとうにありがたいことだなと思ってます。
そんな方のためにも、毎回の企画わたしにしかできないものを
と努力のひとです(笑)おかげさまでアンコール公演が8月8日
に決まりました。パワーアップしてお届けしますので、ぜひまた
いらしてください。あ・・そうそう、2時間はいい間違えで、3時間
だったのです。定時にぴったり終わったはずです(笑)

投稿: ノラオンナ | 2009年5月11日 (月) 12時19分

>ノラオンナさん
ライヴが終わって,一週間も経っての日記だったのに,わざわざ読んでいただいて,コメントまでありがとうございます。

そっか,やっぱり3時間ですよね。あの内容で2時間は無理です(笑)。
バラッドラリー出席継続を伸ばしたいところですが,あれ以上にパワーアップってのもちょっと怖い気もする...
夏ですし,怖いもの見たさで行くかもしれません。

投稿: ナルセ | 2009年5月11日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/44974507

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週間終盤は雨:

« ゴールデンウィーク中盤 | トップページ | 連休終了 »