« 付け睫毛の美女歌姫3人 | トップページ | 最近試写会当ててくれます »

外で撮ったり,部屋で焼いたり

6月9日(火)

池袋鈴ん小屋 コーコーヤ
この日は鍵盤女もあったものの、一度鈴木亜紀さんも聴いてみたいといっていた恋人でしたが、最終的にこちらをチョイス。新宿で待ち合わせ。2回目の鈴ん小屋(りんごや)でしたが、思ったよりも広く感じる。正直いって、いつもプラッサオンゼでは満席、stringsではちょっと窮屈ですから、ここではどうかなと思ったけど、きちんとテーブルが出ても25人くらいは座れますね。江藤さんの話だと、テーブルをなくせば40人は入れるとのこと。だったら、辻 香織ちゃんのワンマンってのもちょうど良いか。座席はほぼ埋まる、ちょうど良い入りでしたが、プラッサオンゼの時とはちょっとお客さんも違ったみたい。
この日のコーコーヤは、アルバムからの曲は少なく、かれらがベースとしているショーロというブラジルの曲と、最近発売されたばかりのアニメのサントラからの曲が中心。珍しく5月から毎月東京でのライヴがあるために工夫を凝らしているようです。この日は恋人が職場から借りてきた最新のデジタル一眼レフカメラでライヴを試し撮りということでしたが、ちょっとこのお店はライティングが撮影用ではないとのこと。でも、終演後にちゃっかり3人の記念撮影を。もうちょっとゆっくりしたいところですが、翌朝も早いので失礼しました。

6月12日(金)

久し振りに私の大学の日に恋人がお休みということで、講義後に2人で出かけた。目的地は京王百草園。10年前に一度来たことがあったが、ちょっと時期をはずしてしまい、残念だったので、今回は紫陽花祭りの時期に選びました。私のGR1は修理中ということで、恋人はその借りているNikonのD700で、私は恋人に借りたフィルム一眼レフNikonのFM10を借りる。はじめてフルマニュアルの一眼レフで挑戦。残念ながら紫陽花には少し早く、そしてほぼ自生に近い感じでの紫陽花はちょっと物足りませんでしたが、梅のシャーベットを日本家屋に上がって食べたり、山道を上り下りしたり、こじんまりとしていい感じでしたね。平日なのでお客もまばらでよかった。やはりここは梅が一番いいのかも。写真撮影も、やはりしっかりとしたシャッター音が快感で、数ヶ月前から残っていた25枚ほどのフィルムを撮り終わる。帰りはちょこっと立川に寄ってみたら、思わず洋服を上下で買ってしまった。
Fh000017

6月13日(土)

新宿ピカデリー 『ハゲタカ
大森南朋主演のNHKテレビドラマの映画版。もちろん、ドラマは観ていないけど、大森南朋はけっこう好きな俳優なので観ることにした。ピカデリーは人気作品を観るにはあまり向いていないが、1時間以上前に行ったらまだ席が空いていた。上映時間2時間強の大作ですが、結局上映開始時にはほぼ満席。左隣のおばさん二人が最前列の席に文句ばっかりたらたらと述べている。だったら、もっと早く来いよ!という感じではあるが、彼女たちの言い分も一つは正しかった。私的にはスクリーンと座席はそれほど近くないのだが、見上げるためには座席の背もたれに工夫をして欲しい。ここの座席は首をもたれるところが前方に曲がっていて、見下ろすのにちょうどよい作りになっている。これでは確かに辛いですよ。
さて、テレビシリーズにも出演していたと思われる、松田龍平や栗山千明など、大森側の人間に加え、今回はマネーゲームで争う相手として玉山鉄二が登場する。中国残留日本人三世という役どころで、中国の政府機関からの出資金を使って、日本の代表的な自動車メーカーの株を買い占めるという展開。それを阻止するために、日本から逃げていた大森を呼び寄せるのが、この自動車メーカーの財務を担当する柴田恭平。金融関係の用語が飛び交う、台詞の多い映画であるという前情報を持っていたが、やはり日本語だからそんなに辛いほどではない。金融の知識のあまりない私ですが、かなり楽しめました。栗山千明も頑張ってますね。なかなかいい映画です。
この日はTOPSさんに教えてもらったムリウイでのライヴにちょこっと顔を出そうかと思っていたが、2時間半の映画を観て疲れてしまったし、あまり慌しく家で過ごすのもなんなので、天気もよくないし予定変更。先日購入したパン一斤型でパンを焼くことにした。うちのオーブンレンジはそれほど大きくないので、山型イギリスパンだとてっぺんがかなり熱源に近づいてしまう。焼き始め数分で焦げてきてしまったので、アルミホイルで蓋をしたら今度は焦げ色が少なかった。やっぱり難しいな。でも、パン自体の味はなかなかうまくできました。この型にはちゃんと蓋もついているので、今度は四角い食パンに挑戦かな。

|

« 付け睫毛の美女歌姫3人 | トップページ | 最近試写会当ててくれます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/45360386

この記事へのトラックバック一覧です: 外で撮ったり,部屋で焼いたり:

« 付け睫毛の美女歌姫3人 | トップページ | 最近試写会当ててくれます »