« 懐かしい再会 | トップページ | 誰だったら私を雇ってくれるのか »

最近いろんな人に会う

7月12日(日)

タワーレコード新宿店 HARCO
最近HARCOのライヴには全く行っていない。erimba with HARCOと,HARQUAのライヴは何度か行ったけど,彼自身の演奏を聴くのは昨年9月ぶり。数年前はCMソングでかなり人気が出て,渋谷O-Eastでワンマンライヴをしたくらいだが,最近は人気も落ち着き,ここタワーレコード新宿店でも時間的にも空間的にも余裕を持って観ることができた。最近彼はタワーレコード限定でピアノ弾き語りアルバムを発表した。まあ,基本的にインストアライヴの時は弾き語りだからあまり変わらないが,まあより穏やかになっているのは確かだ。先日も,本屋で雑誌を立ち読みしていたら,庭いじりの雑誌の表紙に夫婦で写っていたりしたし。以前はピアノの鍵盤の上に膝で乗りあがったりしたものだが,人間変わるものだ。まあ,そのレコ発ツアーの吉祥寺star pine's cafeはチケットを購入したので,久し振りにゆっくり聴くこととしよう。

HMV渋谷店 一十三十一
この日は友人と待ち合わせがあったが,その前に急遽もう一本インストアライヴに行くことにした。夏も野外フェスを含めライヴの多い一十三十一だが,私好みのイヴェントも少なく,行く予定はない。翌週はタワーレコードでインストアがあるが,せっかく時間が余っているので行くことにした。スタートの15時に到着すると,ようやくお客を入れている。ここのシステムは前から指摘しているようにおかしい。CDを購入している人は30人もいないのに,かれらの優先入場を5人ずつ刻みでゆっくり入れ,それ以外のお客もそれほど多くないのにもったいぶって間を空け,「押さないように前の人から順序良く」とバカなことをのたまわっている。本当にどうにかならないか。さて,この日もサポートはいつものメンバー。なにやら,機材の調整に戸惑っていたらしく遅れている。ただでさえ,待ち合わせ時間が近づいているのに,10分遅れでスタート。幸い,最後の曲まで聴いても間に合ったが,インストアくらい時間どおりやってね。そして,最近はお約束のように,1曲は歌詞を飛ばします,一十三十一嬢でした。

矢野まきファンということで4年前に知り合った女性とご一緒する。彼女はわが家の引越しパーティにも来てくれたが,こうして2人でゆっくりお会いするのは久しぶりということで(実はチケットは別々に購入したので,席は離れている),ライヴ前に待ち合わせて赤坂サカスでお茶をする。かなり聞き役に徹します。今回も指定席ということで,席にはつかず,ドリンクを飲みながら立ち話。

赤坂BLITZ 矢野まき
さて,先日のインストアで新譜のなかなら3曲聴いたわけだが,しっかりバンド編成でゆっくり聴くのは久し振り。インストアもすごく良かったので,期待が高まります。今回のプロデューサー,松岡モトキさんを除いて,けっこう若いバンドメンバーで私の知っている人はいなかったので,名前を調べて書いたりはしないけど,ギター2本に,ドラムス,ベース,キーボードという定番編成。
私はかなり後方でしたが,中央に近く,左前の人の座高が若干高かったけどあまり邪魔にもならず,右の隣の隣が空いていたので,横にも少し余裕があってラッキー。1曲目から「ユートピア」でガツンと飛ばします。私は1曲目からでも立ちたい気分でしたが,さすがにまきちゃんファンはそうもいかず。客席でもだえながらの鑑賞。私は矢野まきのリズムがとても好きなのです。この日はやらなかったけど,「アッシュバーン」などCDで聴いてしまうと部屋のなかで暴れないわけにはいかない。けっこうな音量だったので,どうせ周りには聞こえないだろうと歌っていたが,隣の女性が迷惑そうな仕種をしていたので,歌うのは封印。松岡さんとの2人のコーナーや,ピアノのみで歌うコーナーもあったけど,基本的にはバンド音に合う選曲だった。もう,本当に今回は彼女の曲だったら何でもいい!って感じのガッツリ矢野まきワールドなライヴで大満足。いやあ,ともかく前作は彼女自身は全く作詞作曲をしないというコンセプトのアルバムだったので,今回は待ちに待ったの彼女自身の曲ということで,そして30歳を越えてより一皮向けた感じの(そもそもインストアライヴをほとんどやらないし,サイン会なんて数年前では考えられない)彼女が紡ぐ曲はさすがの迫力だったのだ。ということで,アンコールも含めて2時間半のステージ。

終演後も一緒に食事をして,新宿に22時過ぎに着いたら,仕事終わりに一緒の電車に乗って帰ろうと待っててくれた恋人を待たせてしまって怒らせてしまった。ごめんなさい。

|

« 懐かしい再会 | トップページ | 誰だったら私を雇ってくれるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キンカさんのファンを辞めたのですか?
それでいいのですか?

投稿: | 2009年7月21日 (火) 18時26分

>ななしさん
こんばんは。
30日の7th floorは行くつもりですよ。

投稿: ナルセ | 2009年7月21日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/45690418

この記事へのトラックバック一覧です: 最近いろんな人に会う:

« 懐かしい再会 | トップページ | 誰だったら私を雇ってくれるのか »