« ついに入手,写真入身分証明証 | トップページ | 子育ての先輩を訪ねる »

花見2010

4月3日(土)

この日は夫婦でお花見。京王線で新宿や渋谷に出るときに必ず通過する野川。野川は小金井市、三鷹市、調布市と流れている小さな河川ですが、川床を贅沢にとっていて、草が生えたところを人が歩けるようになっています。そして、川沿いには桜の木。今回は調布駅からバスに乗って、初めて野川公園という都立公園に行ってきました。サンドイッチを作ってピクニック気分。ただ、バスには調布にある電気通信大学の新入生歓迎のイヴェントがあるらしく、男ばっかり10人ほどが同じバスで野川公園まで一緒になってうるさい。野川公園は都立公園で、思ったよりも大きい。家族連れや、方々から電車とバスを乗り継いで集まった集団、ペットを連れた人、などなど多くの人で賑わっているけど、桜の木の下に座る余裕がないほど混雑はしていない。ちょっと寒かったけど、まさに満開。いい気分。そしてサンドイッチは3種類を1セットずつ作っていって、それぞれ半分に切って2人で食べたのだが、思ったよりも物足りなかった。素早く食べて、公園内の野川沿いを上流へと歩く。
20100403_004 満開です
20100403_006 いかにも野川らしい風景
そのまま、西武多摩川線に沿って歩き、新小金井駅まで。一駅電車に乗って、武蔵境駅前のスターバックスで休憩。池袋へ移動します。池袋西武にある本屋LIBROや無印良品をブラブラ。妻は疲れてしまい、前日私がランチを食べたジュノエスクベーグルで一休みしている間に私はその上階のHMVへ。まずはとっくに発売しているのを知らなかった竹仲絵里の新しいアルバム『GARDEN』を買う。私はあまり好きではない曲なのだが、彼女の代表作ともいえる、前回のアルバムに収録されている「サヨナラサヨナラ」を今回松任谷正隆がアレンジしたものがけっこう話題になっているようで、近所のショップ99でもよくかかっています。

池袋HMV emi meyer
さて、本当のお目当てはemi meyer。ライヴは聴いたばかりなのだが、今回はアルバム『PASSPORT』発売記念で、サイン会もあるというのでやってきた。10分前でも集まりは悪かったけど、始まる頃にはけっこう集まっていた。私は少し遠慮気味にステージ向かって右寄りの最前列に立っていたが、スピーカーの前で失敗。emiちゃんはさらに痩せた印象。まあ、顔はいたって健康そうなので心配はないと思うが、ちょっと細すぎますね。それでも、鍵盤を弾く力強さは変わりません。そして、ぼそっとしゃべるMCがけっこう面白かったりする。この日も、彼女が初めて日本語で書いた曲「君に伝えたい」は実は六本木のミッドタウンの庭で書いたという。初めてもらうサインでしたが、名前をいうと「珍しい名字ですね」。後はCDの裏ジャケットの裏面(?)に描かれた絵の話など。彼女が6歳の時に父親と一緒に描いたものだとのこと。「サイケデリックですよね」と楽しそうだった。

サインが一番手だったので、終わってすぐに妻の下へ。スープを頼んで時間つぶしをしているはずが、小腹が空いてベーグルサンドも食べてしまったとのこと。家へのお土産でベーグルラスクも購入。シュガーがまぶしてあるものや、ガーリックものなどあるが、今回はなにもついていないナチュラルを選択。これがなかなか美味しかった。

|

« ついに入手,写真入身分証明証 | トップページ | 子育ての先輩を訪ねる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/48019827

この記事へのトラックバック一覧です: 花見2010:

« ついに入手,写真入身分証明証 | トップページ | 子育ての先輩を訪ねる »