« また歯医者通い | トップページ | バリウムその後 »

友人宅訪問2軒

8月6日(金)

この日は、わたしたち夫婦の共通の友人で、婚姻届の保証人(?)にも書名をいただいた女性の新居にお邪魔する。京王相模原線で橋本まで行き、JR横浜線で鴨居まで。ここにはららぽーと横浜があり、待ち合わせの時間まで店内をブラブラ。約束の時間に電話をすると、ほどなくして身軽な格好で現れます。そう、彼女の家はららぽーとのすぐ近く。10階建てで3棟ある巨大なマンション群のなかの中古で購入したという一室。中古といっても、内装は全く新しくなっていて、とても素敵な清潔空間。なにかとゴチャゴチャしているわが家とは違いますな。
サラダとキッシュとパスタをご馳走になった上に、ココアパウンドケーキ。すっかり満腹になってしまいました。ひとしきりおしゃべりした後で、彼女もららぽーとで夕食の買い物をするというので、また3人で戻ります。ここのららぽーとは場所柄か、金曜日ということか、とにかく小さな子ども連れの奥さんたちが多い。そして、そういうお客をターゲットにしたお店も多い。H & Mに入ると、意外にも子ども服が多く、しかも新生児用のものも豊富。しかし、残念なことにほとんどの商品が首の後ろのところにタグがついているのだ。大人でも気になってしょうがないタグ。私が愛用している無印用品のパンツはタグを外に出す工夫をし、最近ではタグをなくし、布に直接プリントしてある。そんな工夫をしてある新生児用肌着が1着だけあったので、思わず購入。しかし、帰り道で拡げて見ていると、なんと腰の部分の内側にやはりタグがあった。デザインよりもそういうところに気配りが欲しい。結局、この商品は返品予定。

8月7日(土)

翌日は妻が午前中に針灸に千歳船橋まで。お昼に新宿で待ち合わせて日比谷まで。地下の韓国料理屋でランチを食べてTOHOシネマズシャンテへ。

日比谷シャンテ 『小さな命が呼ぶとき
先日の映画の日に観ようと思っていたのに,なぜか前売り券を買ってしまい,日程を変更。実話を基にした作品。ブレンダン・フレイザーのことは知っていたが出演映画をきちんと観るのは初めてかもしれない。製薬会社に勤めながらも,ポンペ病を発症した2児の父親でもある。母親役は『ウェイトレス』や『奇跡のシンフォニー』などの出演が続いているケリー・ラッセル。治療薬が開発されていない子どもが発症するポンペ病は平均寿命が9歳といわれており,彼の娘は8歳の誕生日を迎える。いてもたってもいられなくなった主人公は,仕事をほっぽりだして,その病気の研究家,ハリソン・フォード演じる医師の下を訪れる。主人公は口からでまかせで研究開発費を出資しますから,その理論を新薬開発へと具体化しましょう,と話を持ちかける。そこからのてんやわんやの物語。ハリソン・フォードの出番は思ったよりなくていい感じ。最終的にハッピーエンドで観て損はない映画ですね。

さて,映画の後は久し振りにさくさん宅のホームパーティにお邪魔する。小田急相模原駅の近くにはスナックや風俗店が林立するディープゾーンがあったが,それが一掃されている。まあ,近くに清潔な高級っぽいマンションも建ったし,駅の反対側には新しい駅ビルも建って,小田急電鉄や行政が,この駅周辺のイメージを一新したい気持ちが伝わってくる。
妻がさくさんちを訪ねるのはかなり久し振り。われわれの到着は一番でした。今回は納涼パーティということで,エアコンはなし。暑い中でカキ氷とそうめんを食べようという企画だ。しかし,人が集まってくるとかなりきつい。そして,やはりカキ氷はいくらシロップの種類を集めても,小豆とか白玉とか変り種を用意しないと飽きますよ。でも,久し振りにオーソドックスに食べるそうめんは美味しかった。

|

« また歯医者通い | トップページ | バリウムその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はこちらこそお土産をありがとう・・・と言っても、もう2週間以上経ってしまったのね!
あのベビー服はタグが付いていたとは。返品も面倒だよねぇ。

もう少し涼しくなったら、今度はこちらからお邪魔いたしま~す(o^-^o)

投稿: miwa | 2010年8月23日 (月) 13時42分

miwaちゃん

随分前の日記に書き込みありがとう。
そして,ランチとデザートご馳走さま。こんなことならしょっちゅう遊びに行くですよ。

H & Mの返品は渋谷店でも可能でしたよ。

投稿: ナルセ | 2010年8月23日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/49099139

この記事へのトラックバック一覧です: 友人宅訪問2軒:

« また歯医者通い | トップページ | バリウムその後 »