« 妊婦ライヴ | トップページ | 宮崎美子3連続 »

4連休

9月18日(土)

来週からは大学の後期授業が始まるので,丸一日金曜日がお休みなのは最後。ついでに月曜日は敬老の日なので,私は4連休。この日は妻の提案で世田谷線沿いを散歩しようということで,下高井戸まで電車で移動。私も以前,下北沢の深夜イヴェントに参加後,下北沢から桜上水まで歩いたことがあったが,なかなか魅力的な町並みが続くことは知っていてもその時は早朝。改めて,世田谷区の住環境に魅力を感じる。
途中,豪徳寺駅前のたい焼き屋で一息つく。たまたま,何周年記念かで,1日30名様たい焼き1円,というのにあたってしまって,抹茶ラテと併せて151円とお得。ここのたい焼きは生地も餡子もさっぱりとした感じで人気の理由はすぐに分かります。そこからちょっと世田谷線からは外れて小田急線沿いに経堂まで歩く。最近,妻はマタニティヨガや,マタニティビクスで経堂に通っていて,それが終わると妊婦仲間でいろんなお店に繰り出すということで,経堂付近の飲食店に詳しくなった。ということで,最近のお薦めの中国料理屋でランチ。1000円と若干高めだが,丁寧に作られたなかなかのお味。東京農業大学の近くを通って,世田谷線上町駅近くの鹿港(ルーガン)というお店に立ち寄る。ここは台湾の肉まんのお店。肉まんだけでなく,まん頭(まんじゅうではなくまんとう)専門店で,妻は以前から知っていた。とても人気で並ぶこともあるということですが,この日はすんなり買えました。肉まんを2つとまん頭を,スタンダードの白いやつと黒糖のやつを2つずつ持ち帰り。それに加えて,その場で味見ということで黒糖まん頭の蒸したてを一つ。このまん頭というのは,ほんのり甘くてそのまま食べても抜群に美味しいのだが,基本的に肉まんと同じ生地なので,日本で知られているのは,豚の角煮をサンドする食べ方。六本木のRバーガーもこれの応用編だ。
ここから結構続けて歩きます。松陰神社前付近で一休みということで,人気のありそうなパン屋のイートインコーナーでコーヒーとミルクパンをいただく。なにやら食べてばかりの散歩だが,それもよし。次の駅,若林の近くでは妻が以前とてもお世話になった,ギャラリー世田谷233に立ち寄って,トイレを拝借。ここまでくればゴールの三軒茶屋駅はもうすぐ。三軒茶屋も魅力的なお店は多いが,私のほうがむしろ疲労してしまい,帰りは世田谷線を使って下高井戸経由で帰宅。さっそく,まん頭を蒸し,塩コショウだけで味付けした牛肉とサラダ菜を挟んで食べました。これは本当に美味しいです。送料は高いですが,Amazonでもまとめ買いできるので,お薦め。

9月19日(日)

翌日も妻と出掛けて映画1本。

銀座テアトルシネマ 『トイレット
荻上直子最新作。『かもめ食堂』は好きだけど,なぜか大人気になってしまい,表立っては好きといえず,『めがね』にいたってはひどかった。PFFスカラシップ作品だった『バーバー吉野』とその次の『恋は五七五!』が好きだったので,その路線に戻って欲しいと思いつつ,なんとなくまだ『かもめ食堂』の路線を引きずりつつも,自らの原案に基づいた映画化ということで,予告編を観てもちょっと期待。
しかし,今回は北欧ではなくカナダが舞台。登場人物は兄,弟,妹の3きょうだい。母親が亡くなって,その母親が日本から呼び寄せた日本人の祖母と一緒に暮らすなかで兄弟愛を取り戻していくというお話。祖母をえんじるのは荻上作品常連のもたいまさこ。きょうだい3人の演技の微妙さもいいし,最近の路線にありがちな予定調和的なところも少なく,まあまあ,いい感じになってきたと思う。次回作にも期待できるかな?

9月20日(月,祝)

この日は献血でもしようと思った。それに映画とかつけて一人で出掛けるのもなんなので,2人で出掛けられるところを考えて立川に行ってみようと提案。以前は駅ビルの上階にあった立川の献血ルームだが,3年前に移動して,行くのは初めて。ここは当日でも電話予約できるというので,12時からで予約する。献血はいつもどおりでしたが,サービス的にも施設的にもイマイチ。待合室のエアコンが効きすぎで,冷房対策をしてこなかった妻は冷えてしまった。
その後,高島屋のレストラン階でランチをし,昭和記念公園へ。といっても,有料のゲートをくぐる前でも十分広い公園になっています。しかも,昭和天皇記念館などという有料の施設を含んだ建物があり,その屋上は公園の延長として芝生が敷き詰められ,樹も生えています。さすが国立公園,金かかってます。それだけでも何となく疲れてしまう私。秋バテでしょうか。

|

« 妊婦ライヴ | トップページ | 宮崎美子3連続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/49526789

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休:

« 妊婦ライヴ | トップページ | 宮崎美子3連続 »