« おむつなし育児 | トップページ | 4連休 »

妊婦ライヴ

9月16日(木)

なんと、永山マキさんがわが家と同じくらいの出産予定日で妊娠というニュースに加え、BE THE VOICEの和田純子さんも妊娠6ヶ月というニュースが飛び込み、そんな2人が一緒にライヴをするというので、夫婦二人でいくことにした。さすがに、出演者が2人も妊婦だったら、会場は禁煙だろうというのもありますな。

渋谷七面鳥
当日はあいにくの雨。座り安いソファ席をゲットするために、開場から開演まで1時間ありましたが、開場予定時刻の18:30にお店に到着。私たちも含め10人弱の人が並びましたが、一番奥のソファ席をゲット。さすがに、マキさんの産休前最後のライヴとあって、見知った顔たちが集まります。私たちはステージ横から見る感じ。特に禁煙と強調はされていませんでしたが、吸いそうな人はほとんどいないという客層。テーブルに灰皿も出ていなかったし、結果的に禁煙で助かりました。
BE THE VOICE:まずは和田純子さん登場。かなりゆったり目の衣装で、お腹はほとんど目立ちません。この日は妊婦だというのにカホンに座っての演奏。もちろん、ギターは鈴木俊治さん。BE THE VOICEも永山マキさんもライヴは今年2回目。なんとなく前半は純子さんの歌声が安定していませんでしたが、かなりマニアックなMCとともに、後半に向けて調子が出てきました。途中は純子さんが抜けて、マキさんの相方であるイシイタカユキ氏が登場し、男子2人の演奏があったり、コーラスでマキさんが参加したりと、予想通りの楽しいステージ。でも、BE THE VOICEの楽曲と和田純子さんの歌声を生で聴いて、やはりきて良かったと実感。純子さんは足でカホンを蹴ったり、右手で叩いたりと大活躍。
永山マキ×イシイタカユキ:私の妻はこの時点で、座り続けることに多少の苦痛を感じてきましたが、マキさんはいたって元気。BE THE VOICEの演奏中も楽屋から顔を出して写真を撮ったりしていた。こちらはもう隠せないほどに大きくなったお腹で登場。もちろん、パフォーマンスに影響はありません。奥田民夫やゴダイゴのカヴァーを含んだステージはさすが。私たちがお世話になっている助産師さんも、妊婦になると感情豊かになるといっていましたが、マキさんはまさにその通りらしく、自分の曲を歌いながら泣いている。やはり面白い人だな。どんな子どもが産まれて育っていくのか、純子さんのところも含めとても楽しみである。子どもが大きくなるまでこんな付き合いが続いていければいいなあと思う。
終演後はなんとか、純子さんに妻を紹介したく、ちょっと粘りました。マキさんは開演前に私たちの存在に気づいていましたが、純子さんは私たちがどこに座っていたのか分からなかったようで、驚いた様子。そして、慌しい中「おめでとう」と声をかけてもらいました。イシイタカユキさんとはなぜか妊婦トークなど盛り上がったり。

これで、妻のライヴ鑑賞も産休に入ります。

9月17日(金)

妻は朝から針灸に通い、午後からは病院で診察があるので、私は新宿に行って映画。その後、病院で落ち合うことに。

新宿武蔵野館 『瞳の奥の秘密
選んだのはアルゼンチン映画。本年度の米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。かつてあった木村拓哉主演ドラマ『ヒーロー』が検察官の役だったのが,本作の理解にとても役に立った。主人公は引退した一人の男性検察官。一度結婚もしたが,離婚しているため引退して一人で持て余している時間を,自ら関わったとある事件をネタに小説を書くことにする。その事件とは、結婚したばかりの若い夫婦に起こる悲劇。銀行員の夫が出勤した後、妻が自宅で強姦され、殺害される。社会的に大きな影響のあるような事件ではないが、主人公にとっては忘れられない事件。まさに映画のタイトルが全てを物語るような展開で、事件に関わる人物たちの世界と、主人公が関係する人物たちの世界とが交錯する、飽きさせず、次から次へと展開していく素晴らしい脚本。外国語映画賞の受賞は納得です。

|

« おむつなし育児 | トップページ | 4連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「瞳の奥の秘密」は無事、岡山でも来月下旬に公開されます。
東京等と大きなタイムラグなく観られるのが嬉しいです。

投稿: 岡山のTOM | 2010年9月23日 (木) 03時29分

TOMさん

湯布院レポートの忙しいなか,書き込みありがとうございます(笑)。
本作の評判はあまり聞こえてこないのですが,思いの外ロングランしているし,私が観たのも平日の午前中ですが,けっこう客席は埋まっていました。
アルゼンチン映画,ここ最近日本で公開された作品は奇異なものが多かった気がしますが,かなりレベル高いんですよね。まあ,なかなか日本にはやってきませんが。

投稿: ナルセ | 2010年9月23日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/49483280

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦ライヴ:

« おむつなし育児 | トップページ | 4連休 »