« 生活のリズム | トップページ | 子どもの日 »

脱稿

3月30日に日本地理学会春季学術大会で発表するはずだったネタを書き終え,某学会に郵送しました。我ながら早いな。というか,この手のものはある意味で文字数をかせぐのは簡単。説明すべきことが多いので,一つ一つの文章を思い悩んで搾り出したり,言葉を選んだりする必要がほとんどない。あるとしたら,どの事実を書き込んで,どの事実は書かないのかを選別することくらい。
そのネタってのは下北沢を中心とした音楽の話なんだけど,私にとっては初めての地域調査もの。なんて偉そうにいっても,調査のつもりで調査したわけではない。ここ数年遊び歩いていたことを論文調にまとめただけだ。なので,こんなこと論文に書いていいのだろうかという線引きが意外と難しい。ある意味では,日記に書いているような調子で書いちゃっていることもけっこうある。ある意味で,査読されて戻ってくるのが楽しみだったりする。
そして一つの気がかりが著作権料。今回は著者や出版社にお願いをするだけではすまない。私の過去の論文では女性雑誌のイラストマップや,写真集の写真作品など,著作権を取って,再掲したものがあるが,著作権料という形でお金を払ったのは一度だけ。それも音楽ネタでしたね。15年前の甲斐バンドアルバムの分析。それは月刊『地理』に掲載されたものなので,著作権料は原稿料から天引きという形で私が払ったのだが,諸々の手続きは発行元である古今書院がやってくれた。音楽というジャンルは日本音楽著作権協会(JASRAC)が一手に管理しているので,ミュージシャンに直接お願いしても意味はない。非常に機械的に料金設定がされているようだ。ちょっとホームページで確認したら,最低の発行部数でも1曲あたり5000円強するそうだ。今回2曲引用しているから,1万円強なり。まあ,今後のやりとりで引用をなくす方向になるかもしれないが。

4月29日(金,祝)

さて,ゴールデンウィーク到来。5月2日の月曜日は連休の合間の平日だが,私の行っている会社は,ファイルサーバのメンテナンスをするとかで,半強制的に休暇を取らされる。5月6日の金曜日からはようやく大学の講義が開始されるということで,会社の方はなんと10連休。後半は友達が遊びにきたり,新居を購入した友人の家を訪ねたりなどの予定があるので,前半に実家を訪れることにした。今回は私たち夫婦の母親2人,すなわち息子にとっては2人の祖母に会いに行くという予定。
まずは,妻の母親が住む栃木県佐野市まで。今回は歩くことも多いことを想定して,ベビーカーで行くことにする。乗換えが多いと電車もけっこう大変なので,新宿から佐野行きの高速バスに乗ることにする。しかし,私たちは普段車に乗ることが少ないこともあって,ゴールデンウィーク初日というのを甘く見ていた。この高速道路は首都高速から東北自動車道へと乗り継ぐわけだが,ほとんど全区間で渋滞にあってしまった。予定では1時間半強で到着の予定が,予定よりもプラス1時間かかった。でも,お昼時に乗ったので,空腹はあったが,特に急ぐ旅ではないので,それほど苦にならず。乗車中に息子のおむつを変えたりして,車内はそれほど混雑していなかったので,ほぼ快適な旅。到着は佐野プレミアム・アウトレットの近くにバスターミナルがあるので,アウトレットのなかのベーグル&ベーグルで食事。ちょこっとcombiなどのショップも覗いたりして,妻の母親夫婦が車で迎えに来てくれた。なんと,この日のためにチャイルドシートを購入してくれたのだが,息子はこのなかで大泣き。座る方も座らせる方も慣れていないので仕方がありません。
ここでは妻の子どものころの写真を見たり,近所をお散歩したり,お隣さんに息子を見せに行ったり。ここでおばあさん2人にいろんな話を聞く。昔の育児のこととか,息子夫婦の子どもの躾のこととか,意外に勉強になりましたね。夕食はマグロのカマだの,天ぷらだので満腹。この日はこの家に泊まらせてもらって,翌日は近所のラーメン屋で昼食を取る。そうそう,宇都宮といえば餃子だが,佐野といえばラーメン。でも,なにかローカル色のある独特なものではなく,いたってシンプルなラーメン。帰りは群馬県の館林まで送ってもらって,東武伊勢崎線にて鷲宮まで。

|

« 生活のリズム | トップページ | 子どもの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/51501627

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿:

« 生活のリズム | トップページ | 子どもの日 »