« 子どもの日 | トップページ | 大学始まる »

歯磨き開始

息子も生後6ヶ月を過ぎた。先日栃木のおばあさんたちに話を聞いて,おまるを活用しようと思い立つ。といっても,おむつなし育児ほど大袈裟なものではなく,おむつを替えるついでに,おまるに座らせてみたのだ。おまるといっても,おまるそのものではなく,雑貨屋で売っていたホーロー製のボウル。これが今の息子の大きさにちょうどよい。で,座らせると,ほどなくして息子は下半身に軽く力を入れると,おちんちんがむくっと膨らみ,シャーとおしっこをするではないか!この日はなんと2回成功。しかし,その後は2日間成功なし。簡単なのか,難しいのか。
そして,もう一つ始めたのは歯磨き。一応,親が磨いてあげる用の普通の歯ブラシも買ってあるのだが,先日佐野アウトレットのcombiショップで見つけた,子どもが自分でカミカミ遊びをしながら磨くという歯ブラシを購入。本当に磨けているかどうかは分からないが,ともかく気に入った様子。

Photo_2

5月4日(水,祝)

この日は妻が午前中『八日目の蝉』を観,府中で待ち合わせ,息子を渡してその後私が別の映画を観るというスケジュール。その途中,授乳で立ち寄った府中伊勢丹で,先日うちにも遊びに来てくれた友人にばったり。

府中TOHOシネマズ 『阪急電車 片道15分の奇跡
私が選んだのはこちら。私的には戸田恵梨香が目当てで,谷村美月も出ているし。最近の戸田恵梨香はテレビ中心だし,なにやらネットニュースでは第二のエリカ様などと撮影中の態度が悪いだのといわれていたりしますが,テレビなし生活の私はこうしてスクリーンで彼女の姿を観たかったわけです。しかも,神戸出身の彼女ですから,舞台が地元でしかもローカル色の強い作品だといえば尚更。主演は一応,中谷美紀ということになっていますが,オムニバス的この作品の中心は宮本信子演じる老女。
一昔前に流行ったオムニバス形式の作品は,観るたびにいろいろ書いていますが,本作品は片道15分という短い路線の沿線物語という非常に限定しているので,それぞれのエピソードに関わる登場人物たちの関わりについてもそれほど不自然に感じずに観ることができる。でも,まあ単に乗り合わせた人たちが関わっていくってことはそう多くはないとは思うけど。しかも,作品に登場する関西学院大学は私の知り合いの地理学者で卒業生がけっこういるので親しみも湧きます。ちなみに,ここの大学生役で登場する谷村美月ちゃんと勝地 涼君の関係もちょっと漫画っぽいけど,微笑ましいです。そしてTOMさんのmixi日記で情報を得ていた,戸田恵梨香の親友役で登場するシークレットゲストにはけっこう驚いた。でも,その俳優さんも大阪出身ということで,本人同士も友人同士なのかもしれません。
中谷美紀のエピソードは,婚約相手を会社の後輩に寝取られるという設定ですが,その後輩を演じるのが安めぐみ。中谷美紀はどんな役をしても中谷美紀ですが,スクリーン上にたまに出てくる安めぐみは毎回印象が違って,意外に名脇役なのかもしれないと思ったり。まあ,ともかく細かいところではツッコミどころや面白いところがいっぱいある作品。これといった主軸となる物語がなく,ちょっと物足りないなあと思いながらも,あっという間に2時間が経ってしまう。そんな不思議な魅力に溢れた作品ですね。かつて,泉 麻人のコラム集で,地下鉄の1駅で読める程度のものと『夕刊フジ』に連載された『地下鉄の友』という作品がありましたが,本作の原作も毎日の通勤・通学で気軽に読めるような作品なのかもしれない。

|

« 子どもの日 | トップページ | 大学始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「阪急電車」、ご覧になったのですね。まずまず楽しまれたようで、良かった。
戸田恵梨香の親友役であの女優が隣にど~んと座ってるのを観た時には、全く知らなかっただけに驚くと共に儲けたような気がしたものです。単なる顔見世ゲストでなく、ちゃんとした見せ場もありましたしね。
有川さんの小説が、どんどん映画化されますように。

投稿: 岡山のTOM | 2011年5月 6日 (金) 02時05分

TOMさん

早速,コメントいただき,ありがとうございます。
TOMさんの方にも書き込もうと思ってましたけど,先を越されてしまいました。
そういえば,自分の日記ですが,安めぐみのことはどうやら他の女性タレントと間違えていたようです。それが誰だか思い出せません。ちなみに,本作に出演しているのは安さんですけどね。

投稿: ナルセ | 2011年5月 6日 (金) 06時34分

めちゃくちゃ美男子じゃなーい!うちも2人目のエンジェル生まれたよ。2人目はかわいすぎてもう孫状態。

投稿: erimba | 2011年5月 9日 (月) 15時45分

erimbaさん

どうもー
お久し振りです。
地震の1週間前に出産したそうで,大変でしたね。

ね,美男子でしょ。
どこに連れて行ってもモテモテでそれはそれで困ります。
本人も分かっているようで,今後が心配...
でも,ますます太りつつあるので,可愛いさにもそろそろ陰りがくるころかも。

投稿: ナルセ | 2011年5月 9日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/51583639

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き開始:

« 子どもの日 | トップページ | 大学始まる »