« 夏休みの宿題 | トップページ | 母親が携帯電話購入 »

2週連続欠勤

9月1日には夏風邪で会社を欠勤。この週は日曜日に喉が痛くなって,平日もずーっと会社で鼻水が止まらなかったが,喉が痛いのが妻にうつり,鼻水は子どもにうつった。まあ,ウィルス性ではないのでうつったということはないと思うが,ともかく家族で風邪をひいたということ。会社を休む前日の夜はそのせいかどうか分からないが,息子が夜中に起きたまま寝ずに,おかげで私たちも寝れなかった。さすがに,ほとんど寝ずに会社に行くのもなんだったので,上司も不在だし,たまった作業もないし,お休みして医者に行くことにした。引っ越して初めて近所の小児科もある医者に行くことに。看板などからは地元の寂れた町医者を想像したが,意外にも奇麗で,いい感じ。まあ,かといって問診だけで薬をもらうというのはどこでも一緒だ。
ということで,私は薬を飲み続けて2日ほどで症状は治まったものの,今度は翌週の9月7日の朝起きて,冷たい麦茶を飲んだら数十分後に下痢に襲われる。結局,いつもどおりに朝食を食べたのだが,朝のうちに3度トイレに駆け込み,3度目は急に血の気が引いてきて吐き気をもよおし,手足がしびれて動けなくなってしまった。下痢くらいだったら会社に行こうと思っていたのだが,結局休むことになり,2週連続同じ医者にかかることになってしまった。また薬は出されたものの,まだ治っていない。

9月2日(金)
府中 TOHOシネマズ 『うさぎドロップ
予告編を初めて観たときに前売り券を買った。しかし,引っ越しのゴタゴタで前売り券がどこかに紛失してしまい,そのうち出てくるだろうと思っているうちに公開になってしまった。公開中に探し出せるか不安だったが,妻の大切な書類と一緒になっていたのが出てきたので,早速観ることにした。映画ファン友だちのTOMさんもけっこう絶賛していたので期待大。最近テレビなどですっかり人気者の芦田愛菜が松山ケンイチと共演するということで話題だが,私は愛菜ちゃんのことはちょこっとスクリーンなどで観た程度でほとんどその演技を観たことないのでそれも楽しみ。SABU監督は実はあまり好きではないのだが,まあ育児ものだし,今回は原作もあるのではずれはないでしょう。というか,ちょっと癖のあるストーリーが多かったSABU監督だから,本作はある意味どうなのかとも思う。
実は,数日前から妻がネットでアニメ版の動画を探し出していて,アニメを何話か観ていたのだ。まあ,原作が漫画だからアニメの方が当然原作と近いわけだが,アニメの主人公「ダイキチ」はちょっと松山ケンイチのイメージとは合わない。りんも愛菜ちゃんとはちょっと違うなあとは思いながら映画館に向かう。で,結果としては原作も監督も特に関係なく,十分に楽しめる作品でした。松山ケンイチは微妙な髪型が,別に原作のダイキチと合わせているわけではないが,なんとなく雰囲気が出てくるから不思議。そしてなによりも,愛菜ちゃんの存在がずるいですね。ひっぱりだこになるのもわかります。周りのキャストもなかなかいい感じなのですが,ちょっと残念だったのが香里奈。もちろん,彼女の演技はよかったのだが,思ったよりも出番が少なく,なんか中途半端だったように思う。

9月4日(日)
渋谷ユーロスペース 『ミラル
パレスチナ問題を扱った実話に基づく映画化であるが,こういう映画をイスラエル自身が関わって作るようになるというのはどういうことなのだろうか。重い内容を含んだ映画だったが,まだ1週間もたっていないのに,私の頭のなかからはかなり印象が薄れている。『スラムドッグ$ミリオネア』で大人になったヒロインを演じたフリーダ・ピントがミラル役。インド人なんですよね。一方で,ミラルを教育した教育者を演じるのがヒアム・アッバスで,『パラダイス・ナウ』や『シリアの花嫁』といった日本でも公開されたパレスチナ関連の映画に出演している。アメリカ映画『扉をたたく人』にも出演していた美しい人である。そう,この作品は重要な女性登場人物を,日本の観客である私でも知っているような,そして美しい有名俳優によって演じられたことが,ちょっとリアリティを損ねたのかもしれない。しかし,そういう形で表現されたにせよ,史実の一部分を知れたことは大きい。

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | 母親が携帯電話購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「うさぎドロップ」、ご覧になったのですね。
私は、他の人の感想を読んだりアニメ版の動画を観たりの余計な事前情報(笑)なしで鑑賞できたので、より惹き込まれて観られたように思います。
松ケンくんも、来年にはお父さんになるんですね。
 
お体の方、かなり回復されましたか?
お大事に。

投稿: 岡山のTOM | 2011年9月 9日 (金) 02時53分

TOMさん

湯布院レポートでお忙しいなか,コメントいただいてありがとうございます。
そして,体の心配まで。
昨日の夜はまた下痢してしまいましたが,不思議と食欲はそれほどなくしていないので,食べるものに気をつければ回復すると思います。

松山ケンイチ,そうでしたね。
彼も父親か。残念ながらかれらの子どもと私の息子は同級生にはなりませんが,確か,瑛太の息子の誕生日はうちと同じ日だった気がします。

投稿: ナルセ | 2011年9月 9日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/52628917

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続欠勤:

« 夏休みの宿題 | トップページ | 母親が携帯電話購入 »