« 親子で有料ライヴ | トップページ | 親子で映画 »

モテキ

10月7日(金)

新宿ピカデリー 『モテキ
妻も映画友だちのTOMさんも絶賛の本作。そもそも,私は長澤まさみの出演映画はなるべく観ようと思っているし,もちろん明るいエロ要素満載の映画は好きなので観ようと思っていたが,妻もTOMさんも観た直後にもう一回観たいといっているくらいだから期待が高まります。わが家はテレビなしなので,もちろんドラマ版は観ていないが,他のヒロイン役である麻生久美子も仲 里依紗も好きなので申し分ありません。森山未来君も,一度舞台も観ているし,どちらかというと好きな俳優。というか,この4人のヒロインたちとキスシーンがあるとか,おっぱいを揉むシーンがあるとか聞いても不思議と気にならないのが不思議。まあ,ある意味でユニセックスな存在なのかも。とりあえず,ネタバレがあるかもしれないことを告知しておきます。
漫画が原作ですが,漫画も読んでいない。なので,森山君が適役なのかは分かりませんが,映画を観るかぎりでは,彼以上の適役は思いつかない。確かに,玄人相手にしか経験のないセカンド童貞30男を演じるには格好良すぎるし,草食系というわりには脚本には「やりたい」雰囲気がですぎているし,でもそれは役柄の話で,やはり森山君はどこかユニセックスなところがあるので,どうなのかという気もするが,よくみると目は一重だし,鼻の穴の形が微妙に左右違ったりして,歯並びも併せると不細工に見えないこともない。まあ,ともかくそんなところを含めても森山君が出ずっぱりのこの映画はおそらく男性が観ても,女性が観ても,嫌悪感や現実に引き戻されてしまうようなアンリアリティ的要素も少なく,よくできていると思う。
さて,映像的な魅力もけっこう盛りだくさんな本作。といっても,手法的には『ファイトクラブ』とかすでにアメリカ映画がやってきたことではありますが,日本映画としてはなかなか新鮮。そして,Perfume本人が登場してのミュージカル的シーンや,森山君演じる主人公の心情を代弁する1980年代のヒットソングをカラオケ風にするなど,凝った演出も魅力ですが,残念ながらそうした試みは前半に集中している。もちろん音楽も本作の魅力。カラオケ風シーンで使われているのは大江千里や橘いずみ,そして他にもTMネットワークや岡村康幸など,私のつぼをついてきます。もちろん,現代のものも登場するが,そこはちょっと私の守備範囲からは外れてきます。でも,主人公が就職して始めたインタビュー取材のシーンで山下敦弘監督が登場したり,野外フェスのシーンが何度か出てきますが,サケロックのステージがあったり,登場人物の台詞にも「ハマケン」がでてきたりします。
まあ,私自身のほろ苦い恋愛の過去なども思い出せる,とても面白い作品。でも,素直にこれは「モテキ」と題した作品にふさわしい内容なのかと考えたりもする。なんだか普通の恋愛映画のような。でも,まいっか。ちょっと期待が大きくなりすぎたかな。

|

« 親子で有料ライヴ | トップページ | 親子で映画 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>妻も映画友だちのTOMさんも絶賛の本作。
おぉ、奥様も絶賛ですか。嬉しいです! 女性にもかなり人気みたいなんですよね。だから、大ヒットになっているのでしょう。
 
昨年放送されたTVドラマは1~2回しか観てなかったのですが、当地では8月頃から再放送が始まり、録画してずっと観てます(来週が最終回)。ドラマもなかなか面白いです。
 
映画「モテキ」、ナルセさん的には期待が大きすぎた分、まあまあかな、ぐらいだったのですね。私は幸い、かなり期待して臨んだものの、それ以上に惹き込んでくれて! そういう作品は珍しいので、より評価を高くしてるんです。
まさみちゃん、しばらくはこの路線で行ってほしいなぁ(笑)。

さて、私は今日も、『お蔵出し映画祭』で福山行きです。10時から夜9時まで、映画まみれになってきます(笑)。ただ・・・・、昨日もかなりお尻が痛くなってしまったのに、今日は最後までもつかどうか。まあ『湯布院』も似たようなものなので、何とかなるでしょう。
もう少ししたら出発です。では、行ってきます。

投稿: 岡山のTOM | 2011年10月15日 (土) 06時34分

TOMさん

そうですね。公開初日にでもさくっと観ておけばよかった...
でも,私もあのまさみちゃんは好きですね。あの路線というよりは,たまにああいう役で出てほしいですね。

それより,『お蔵出し映画祭』よさそうですね。
私も1日3本というのはありますが,1日中ってのは相当疲れそうですね。
今日はゆっくり休めたのでしょうか?

投稿: ナルセ | 2011年10月16日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/52932289

この記事へのトラックバック一覧です: モテキ:

« 親子で有料ライヴ | トップページ | 親子で映画 »