« シアターN閉館 | トップページ | 久し振りの再会 »

久し振りライヴはしご?

この日は高宮マキさんからシークレットライヴのお誘いがあって、はじめは家族で行こうと思っていた。しかし、場所が馬喰横山で開演時間が19時ということで、日曜日ということもあり子ども連れで行くことは断念。でも、一人で行くのも寂しいのでライヴ友だちのTOPSさんを誘っていくことになった。
TOPSさんはその日の午前中、アン・サリーさんなどが出演する日比谷公園のイヴェントに行くという予定を聞いていた。妻は一度アン・サリーさんのステージを観てみたいといっていたので、昼間で無料ということもあって、家族で出かけることにした。

日比谷公園「土と平和の祭典」 アン・サリー
オーガニック食材の通販団体「大地を守る会」が中心らしいイヴェントで6回目とのことだが、規模を拡大して今年は日比谷公園で開催された。大地を守る会は加藤登紀子さんの旦那さんが始めたらしく、その娘さんで歌手のyaeさんが実行委員長とのこと。当然、yaeさんも登紀子さんもステージに立ちますが、そのつながりということでアン・サリーさんが音楽ステージのトップバッター。10:55から始まります。まもなく、TOPSさんとも会いました。しかし、息子はステージには興味を示さず、あちらこちらへ。私は彼について歩きます。幸い、野外の割には音響がよく、ステージから多少離れても、きれいに音が聞こえます。
このイヴェントは音楽が中心ではなく、食が中心ということで、昼食を物色します。食材がオーガニックということで、紙皿ではなく、食器持参を薦めていて、プラスティックの容器をレンタルしています。おにぎりや水団汁、鹿肉のソーセージなどでは物足りなく、カレーも食べ、その他味噌やほうじ茶なども購入。息子は食事中も落ち着かず、親の行動に背く方向に関心を寄せてばかり。ここまでくる途中もおとなしく電車には乗らず、夫婦とも拾う困憊状態。
申し訳ないが、息子を妻に任せて私は映画館へ向かう。

11月18日(日)
有楽町スバル座 『その夜の侍
夜のライヴまでは時間があるので、映画を1本。前日から公開されている作品。予告編を初めて観た時に観たいと思い前売り券を購入した作品。なんといっても主演の堺 雅人がこれまでにない役どころ。予告編ではかなりダークな印象の作品だったが、本編は意外にもコメディ的要素が強い。さすがに、もともとは演劇作品であったとのこと。
妻を交通事故で殺された夫が、服役を終えて出所した犯人への復讐をするという物語だが、最終的には「復讐」というものが何も生まないということをポジティブに訴える作品だと思う。まあ、この物語の場合は基本的に殺意を持った事件ではなく、交通事故ではあるので、その人間関係は偶然的なものに過ぎないという前提はあるのだが。田口トモロヲや谷村美月などの出演も嬉しい。

さて、ライヴまで随分時間があったので、東京駅まで歩くことにした。丸善に行きたかったのだ。その後、八重洲口の地下街で夕食を食べようと移動したが、なんとこの辺りは東西線の日本橋駅までも近いらしい。地下街できしめんを食べ、ライヴ会場まで歩くことにした。時間は30分以上あったが、なかなか長い道のりだった。暗くなってきて自分の歩いている方向も見失いがちだったが、この辺りは地下鉄の駅がちょこちょことあるので、なんとか開場時間直前に到着。まもなく銭湯上がりだというTOPSさんとも落ち合えた。

東日本橋Lotus8 高宮マキ
以前も、ここでマキさんはライヴをしたことがあったが、ここはヨガスタジオ。座席はなく、全くの板張りのフロア。今回はお尻が痛くならないようにタオルケットが用意してあります。今回のシークレットライヴとは、彼女の身近な人や、私のように知り合いになったファンの人を呼んでの無料ライヴ。最終的には投げ銭制となったが、かなり自由な雰囲気の短めのステージ。
今回はマキさんが出産後、「月ペン」という名前で活動しているミュージシャンたちを招いてのステージ。ロンドンからクマ原田さんを呼んでの4人のステージ。非常にパワフルな歌声を聴かせてくれました。私の知らない間にこのメンバーでCDを出していたらしく、そこにも収録されたかつての名曲「ミス・ソルト&シュガー」も歌ってくれた。40歳を前にして私は穏やかな音楽が好みになってきたが、こういうステージを聴くと、音楽の放つエネルギーを改めて感じました。

|

« シアターN閉館 | トップページ | 久し振りの再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/56189389

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りライヴはしご?:

« シアターN閉館 | トップページ | 久し振りの再会 »