« 間取りの決定 | トップページ | エネファームなど »

標準仕様と提案工事

以前書いたように、住友林業の注文住宅には標準仕様というものがあります。価格的にはできるだけ標準に合わせた方が楽だし、安いのですが、やはり注文住宅ですから、こだわりたいところはこだわりたい。また、はじめから標準仕様には含まれていないものもあります。それがインテリアとエクステリア。インテリアだと壁紙は標準のなかに含まれますが、照明器具とインターフォン、またカーテンの類は標準という考え方はありません。また、わが家の場合2階玄関ということで、外の道路から玄関に入る橋はどうしても住友林業さんにお願いしなくてはなりませんが、その他フェンスなどはお願いしなくても大丈夫です。ただし、こうした部分を他の業者にお願いすることになると、ローンに組み込むことはできなくなり、現金での出費が大きくなります。インテリアとエクステリアについてはまた詳しく書くことにして、今回は住宅に必要なものについて書くことにしましょう。

・トイレ
トイレの標準仕様はTOTOとLIXIL(INAX)から選びます。アップグレードであればタンクレスなどももちろん選べますが、標準仕様はタンクあり、リモコンが便座と一体型のタイプです。標準仕様ではトイレ内のちょっとした収納棚や手すり、ペーパーホルダーやタオルかけが付きます。また、当初の段階ではそれにプラス、提案工事ということで手洗い器もつけたらどうだという話がありました。わが家はトイレにはあまりこだわりはなく、むしろウォシュレットもなくていいかなとも思いましたが、その場合値段は変わらないといわれ、そのままに。そして、手洗い器はつけないこととし、タンクの上部に水栓がついているタイプを選びました。収納棚はなくし、ペーパーホルダーとタオルかけは標準品のデザインがイマイチなので、自分たちで買うことにしました。2階だけは手すりをつけています。ちなみにTOTOを選択。

・ユニットバス
こちらについても標準仕様。4社の選択肢がありましたが、こちらはLIXILを採用。お風呂の広さもいくつかありますが、ごく標準的な1坪タイプです。浴槽は標準仕様のなかから、半身浴ができるタイプを選択。わが家は風呂場に鏡は不要ということで、とりつけず、洗面台の前にでもつけようかと今は考えています。プラスティックのシャンプー棚などもつけません(安くはなりませんが)。後は壁の色を決めなくてはいけません。いわゆるアクセントパネルというやつですね。
Img_m01
↑住友林業仕様はちょっと違いますが,こんな感じです。

・キッチン
わが家は妻が子育てで休職中から、現在に至るまで食事の担当は妻になることが多いので、キッチンには妻の要望を活かしました。キッチンも4社の選択肢があります。また、いわゆる壁に向かって据え付けるタイプと、独立したアイランドタイプがありますが、このアイランドタイプが以外に奥行きがあって、ダイニングの広さを確保しつつ、対面式を可能にしたいということで、壁据え付けタイプをアイランド形式で取り付けることになりました。要するに、壁に当たる部分にちょっとしたカウンターを現場で取り付けてもらい、またガスレンジのダイニング側には壁をつけてもらいます。キッチンそのものはクリナップのものを選びました。長年使うことを考えて、キッチン本体がステンレス製というのが決めてです。木製だと腐食したりカビが生えたりという心配があります。換気扇だけは標準仕様をちょっとアップグレードして、掃除がしやすいタイプにしています。ちなみに,食器洗浄機は外してもらいました。こちらも差額が戻ってきます。
Img_packagetop06
↑こちらもちょっと違いますが,こんな感じ。

・靴箱
標準仕様の靴箱はとても大きなタイプです。もはや靴箱とは呼べない天井近くまである収納で、手をかける高さあたりにくぼみがあって、コの字になっています。夫婦揃って、この靴箱はいやだということで、収納能力は低くなりますが、高さの低いものにしてもらいました。この場合にはわたしたちの選んだもののほうが安く、差額が出ます。

・洗面台
洗面台も同様で、機能性と収納能力を重視した標準仕様が気に入らす、いくつか探しましたが、結局こちらは現地で作ってもらうことになりそうです。イタリアなどから洗面器を輸入しているサンワカンパニーという会社があり、こちらで洗面器を購入します。もちろん、ここでは水栓などの器具も扱っていて、そちらは日本製だというので揃って購入する予定。わが家の洗面台でこだわった点は洗面器の横に化粧台を設けるということです。座って化粧をするために、下の部分に収納は置かず、足が入るようにします。
Htr0001l
↑こんな感じの洗面器です。

もうすでに長くなってきたので、今回はこの位にしましょう。実はまだ玄関ドアや室内ドアなどが決まっていません。玄関ドアは標準仕様から選ぶ予定なのですが(玄関ドアはかなり高いので、こちらで標準以外のものにすると大変になりそう)、わたしたちが写真から選んだタイプの実物を確認できていないので、まだ保留。室内ドアも基本的には標準仕様から選ぶ予定ですが、玄関からダイニングキッチンに入るドアくらいはいいものにしようと今検討中。


|

« 間取りの決定 | トップページ | エネファームなど »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/57245471

この記事へのトラックバック一覧です: 標準仕様と提案工事:

« 間取りの決定 | トップページ | エネファームなど »