« 中学生男子と高校生男子 | トップページ | 映画4本 »

近況

なにやら忙しくなって、blogが滞っています。

まず、家のこと。
先週着工合意をしました。そして今週は地縄立会いということで、営業担当者、設計担当者、工事監督者と私たち家族が土地に集まり、現場の確認をしました。その後、着工合意の書類で疑問に思った箇所を設計担当者に確認し、ほぼわが家の設計内容が確定したところです。

そして、研究のこと。
日本地理学会の電子ジャーナルE-Journal GEOに投稿していた単著論文が先日無事受理されました。ちょっと私にしてはこれまでの感心とは異なる分野(会社で学んだことを活かした事例調査)だったこともあったが、編集者の意見はとても建設的でかつ迅速で気持ちの良い編集作業でした。
一方で、やはり日本地理学会の学会誌『地理学評論』に「総説」として投稿している原稿のやりとりもあった。こちらはなかなか思うように進まず、難儀しています。
そんななか、一昨年に翻訳作業をし、1年以上前から音信不通になっていた訳書の企画が突如浮上し、いきなり校正原稿が送られてきた。とりあえず、訳出にミスがないか、他の人がチェックしやすいように直訳で訳出していたが、出版されるに際しては時間をかけて日本語として読みやすいように修正する必要があると思っていたが、著者が8月に来日するということで、それに合わせて急遽出版を急ぐことになったようで、2週間で修正作業をしてくれとの依頼。編集者の忙しさを見かねて2章分翻訳を担当した私の作業量は2倍。
さらに、本来は上の2件よりも先に手をつけていた論文もそろそろ投稿準備に入ろうかというところだったのに、これらの作業のおかげでまた延期しなくてはならない状況。

大学のこと。
ちょうど、小レポートの提出が先週あり、採点作業があります。ここ数年は10ほどのレポートで済んでいたのですが、講義日を平日に変更して受講者が増え、とりあえず60ほどの採点があります。

最後に会社のこと。
こちらは相変わらずな感じで、暇な時間があるというほどではないが、残業するほどのことでもない状況。といっても、4月から契約形態が変更され、組合の保険に変更し、厚生年金を払うようになり(なんと、これまで国民年金を払ってませんでした)、給料の手取りは減ってしまっています。

といいながらも、ちょくちょく映画は観ているのですが、すでに2本分blogで紹介できていない状況。ご了承ください。

|

« 中学生男子と高校生男子 | トップページ | 映画4本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/57584022

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 中学生男子と高校生男子 | トップページ | 映画4本 »