« 有給休暇で映画ハシゴ | トップページ | 43歳になりました »

3連休は映画なし

特に忙しいわけではないですが,なんとなくblog更新が滞っております。タイトルに書いた3連休からも日が経ってしまいました。珍しく,3連休をほぼ家族3人で過ごしました。

7月3日(水)

府中TOHOシネマズ 『華麗なるギャッツビー
本作の監督バズ・ラーマンといえば,レオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオ+ジュリエット』の監督。未だにこの作品は私の映画鑑賞歴のなかで非常に大きな存在である。ディカプリオも,ジュリエットを演じたクレア・デーンズももっとも美しい年齢で,その美しさが見事に記録された映像であるだけでなく,現代劇に置き換えられていながら,その脚本を忠実に使用しているという驚き。現代劇といいながら,描かれた世界はある意味で非現実的で完璧な世界だった。
彼の作品は『ムーラン・ルージュ』も観ているが,それは物語上の歴史的なパリを舞台にし,本作もフィッツジェラルドの原作の舞台をそのままにしている。つまり,過去の風景を再現するためにCGが多用されている。それがやはり私にはイマイチだった。でも,トビー・マグワイアの役どころは適切だったし,ディカプリオも思ったよりも美しく,いい感じだった。そして,なによりもキャリー・マリガンがヒロイン役だったので,見逃せません。最近では私が一番好きな女優さん。ところで,前の日記にも書きましたが,本作は3Dでも上映されている。やはり前半のシーンは3Dが効果的なものとして製作されているので,2Dで観るとちょっと違和感があった。やはりもっとシンプルにこの豪華なシーンを映像化して欲しい限り。

7月7日(日)

渋谷シネマライズ 『スプリング・ブレイカーズ
この日観たのは,前売り券を買っておいた作品。ハーモニー・コリンが監督ということで驚いて購入したのだ。写真家ラリー・クラークの作品『KIDS』は観ていたが,その脚本をたんとうしていたのが,彼。今Wikipediaで検索したら,私より年下で驚く。そして,彼の存在を知ったのは『ガンモ』という1997年の作品。しかも,ロードショー中に観たのではなく,今はなき下北沢の映画館でやっていた特集上映で観たのだ。
本作は春休みに度を外した女子大生3人がお金がなくなって遊び続けられなくなることの絶望から犯罪に手を染めていくというような展開を予想させる予告編。はじめは,単なるエッチ満載の映画という感じで捉えていたのだが,監督がハーモニー・コリンだということで,観ておかなくてはと思った次第。しかも,その主演の女子大生の1人の名前がコリンといい,案の定というか,20歳くらいの歳の差で監督と結婚した女優さんらしい。ついでに,この4人と深くかかわっていく男性をジェームズ・フランコが演じている。ジェームズ・フランコが登場するシーンはフロリダのビーチのステージに登場するラッパーとして。ちなみに,この映画館ではヒップホップのドキュメンタリー映画も上映する予定なのに,こんなインチキラッパーのシーンがある映画を上映するとは,と素朴に思ったりして。
映画はそこそこというところだろうか。あまり過激なシーンもなかったし,エッチな映像も控えめだった。まあ,強いていうなら最後の展開だろうか。鑑賞者に感情移入させる一人の女子大生が途中で帰宅してしまい,もう2度とスクリーンには戻ってこない。また,ジェームズ・フランコ演じる男性はあっけなく死んでしまう。フランコ演じる男と縄張り争いをしていたチンピラ一味も女子大生2人にあっけなく全滅させられてしまう。まあ,そんな非現実的なところが面白いといえば面白い。

7月10日(水)

吉祥寺バウスシアター 『ローマでアモーレ
ウディ・アレン最新作もちゃんと観ました。まあ,タイトル通りローマが舞台で,ウディ・アレン本人も出演しています。今回はオムニバス調でジェシー・アイゼンバーグやエレン・ペイジ,『ライフ・イズ・ビューティフル』のイタリア人俳優ロベルト・ベリーニ,ペネロペ・クルスなんてのも出ています。それにしても,ペネロペが娼婦役なんて,かつてはよくありましたが,今彼女をそんな役で出演させるのはウディ・アレンくらいなものかもしれません。でも,今そういう格好をすると,彼女も老けて見えますね。ともかく,本作も非常に楽しませてくれる作品でした。

|

« 有給休暇で映画ハシゴ | トップページ | 43歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/57726294

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は映画なし:

« 有給休暇で映画ハシゴ | トップページ | 43歳になりました »