« 廃藩置県(講談社選書メチエ) | トップページ | 生きる喜び »

品川初映画

201555日(火,祝)

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りの休みをいただいたが(4月29日は大学出勤),どこにも出かけず,普段の土日のように家族で過ごした。5日はこどもの日だが,妻が子どもを連れて知人宅へ遊びに行くということで,私は映画を観に行かせてもらった。

渋谷ユーロスペース 『私の少女

事前に前売り券を購入していた韓国映画。日本でも『空気人形』でも出演などがある女優ぺ・ドゥナの主演作。私は2000年の『ほえる犬は噛まない』(ポン・ジュノ監督作品)と2001年の『子猫をお願い』などで注目していた女優。

本作は,ある出来事をきっかけにソウルから,海辺の片田舎に左遷になった警察官が主人公。若い女性警官でありながら所長として迎えられる。高齢化した小さなコミュニティでは警察は法の番人ではない。村で唯一の若者という男性がかなりやりたい放題に振る舞っていて,主人公と衝突するという内容。

なんとなく,西川美和作品『ディア・ドクター』を思い起こさせる。この作品は素晴らしい作品ではあるが,日本映画におけるそうした農村の描き方はどこかリアリティがないのだが,本作では不法滞在の外国人を雇って低賃金で働かせているという現代社会の問題をしっかりとさりげなく描いている。また,タイトルの「少女」に関しても,日本では児童(中学生だから呼び方は違うか)虐待としてステレオタイプ的に描きそうなものだが,そこはやはり韓国映画。暴力や狂気の描き方は卓越しています。

そんななかで,加齢したぺ・ドゥナの演技も光りますね。まだまだ優れた韓国映画は見逃せません。

2015年5月17日(日)

この日は妻が台湾の知人と品川で会うということで,家族で出かける。当初は一緒に品川に行って,私が映画を観ている間に妻と子どもたちはエプソン品川アクアスタジアムにでも行く予定だったが,直前に調べたらなんと休館中。

急遽,品川付近のアミューズメントを調べたら,渋谷駅近くに「文化総合センター大和田」なる施設が登場し,「コスモプラネタリウム渋谷」ができているとのこと。渋谷にはそれなりに行っていたつもりだったが,あんな巨大施設がいつの間にか建設されていたとは驚き。はじめてのプラネタリウムに息子がどんな反応を示すのか,子ども向けプログラムとはいえ,上映時間が50分と聞き,ちょっと心配ですが,私は品川に移動。

品川プリンスシネマ 『百日紅――Miss HOKUSAI

選んだ映画はアニメーション作品。事前に妻から情報を得る。なんでも最近葛飾北斎の娘の作品がみつかり,注目を集めているという。といいつつ,原作は杉浦日向子となっていて,彼女はすでに2005年に亡くなっています。まいっか,作品自体を楽しむことにしましょう。

主人公,お栄の声を演じるのは杏。お栄は父,北斎と暮らし,そこには弟子の男も一緒に住んでいる。北斎を演じるのは松重 豊,弟子を演じるのが濱田 岳。その弟子に連れられて北斎宅に遊びにくる絵師の声を高良健吾がやっていたりと,なかなか声だけでも楽しめます。本作は江戸も末期の物語ですから,わたしたちとは現実の感覚が違い,その辺も楽しめるようになっています。いうことありません。とても楽しめる作品でした。

|

« 廃藩置県(講談社選書メチエ) | トップページ | 生きる喜び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「私の少女」は、岡山では来月の公開。こういう単館系の作品はもう1~2ヶ月遅れることが多いのですが、今作はかなり早く観られるので、嬉しく待っているところです。
 **********
「百日紅」は、待望の【1ヶ月フリーパスポート】を14日(木)に入手し、その日の2本目で鑑賞。
すごく楽しめました。感想日記もしっかりとアップ。もしかして、もう一度観ることになるかもしれません。
14日~18日(日)でフリーパス入場したのは、14本。次は、明後日の21日(木)からまた4日間TOHOシネマズに通う予定です。

投稿: 岡山のTOM | 2015年5月19日 (火) 15時25分

TOMさん

またまたTOHOシネマズのフリーパスポートを利用できているのですね。
個人的にはここ最近はあまり観たい作品がありませんが,5日間で14本も観ているとは!

投稿: ナルセ | 2015年5月23日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/61611255

この記事へのトラックバック一覧です: 品川初映画:

« 廃藩置県(講談社選書メチエ) | トップページ | 生きる喜び »