« 梅雨らしい毎日 | トップページ | マンダラ国家から国民国家へ »

あいまいな日本の私

大江健三郎 1995. 『あいまいな日本の私』岩波書店,232p.,660円.

今期,大学の非常勤でテッサ・モーリス=スズキの『日本を再発明する』を教科書として使っている。今回はとてもいい選択だったと思う。とても授業がやりやすいし,学生の反応もまずまず。もちろん,理解が浅い部分もあるが,そのくらいの難しさを兼ね備えているところも理想的。

ということで,レポートのテーマとして「日本論・日本人論・日本文化論を読む」という課題を設定した。この件については,西川長夫『地球時代の民族=文化理論』を読んだ時にも,主要な日本論については読んでおかなくてはと思ったが,今回そのいくつかをレポートの課題図書として設定することで自らも読むことにした。

まず,読み始めたのがこちら。ノーベル文学賞を受賞したときの公演が書名となっているように,1994年の受賞前後の公演の内容を収録したもの。岩波新書の一冊です。

あいまいな日本の私(1994年12月,ストックホルム・ノーベル賞授賞式)

癒される者(1994年10月,東京・国際医療フォーラム)

新しい光の音楽と深まりについて(1994年10月,東京・サントリーホール)

「家族のきずな」の両義性(1994年11月,東京・上智大学)

井伏さんの祈りとリアリズム(1994年11月,広島)

日米の新しい文化関係のために(1992年5月,シカゴ大学)

北欧で日本文化を語る(1992年10月,北欧諸国)

回路を閉じた日本人ではなく(1993年5月,ニューヨーク)

世界文学は日本文学たりうるか?(1994年10月,京都・国際日本文化研究センター)

こうして目次を見ると,公演がかなり多いことに驚きます。ノーベル賞を受賞するくらいの作家になると公演も主な収入源になるんですかね。大江健三郎の作品はきちんと読んだことがない。以前,母の家に泊まった時に,暇を持て余して書棚にあった日本文学全集の大江の巻をちょっと読んだが,非常に驚いて,今度改めて読もうと思った以来,岩波現代選書の『小説の方法』は読んだが,小説作品には手を出せていない。しかも,『小説の方法』を読んで,彼がミラン・クンデラやバフチンを読んでいることを知って,やはりノーベル賞を受賞するくらいだから,日本の小説家としては珍しく批評もしっかりしている人だという認識は持っていた。

目次からも分かるが,講演先でその場にあったテーマを選んで素晴らしい話をしている。しかし,ノーベル賞受賞が決まってからはあまりにも頻繁に公演があったので,やはり内容が重複しているのは仕方がない。また,彼には障害を持つ息子さんがいて,そのこと自体を作品に書いているということは知っていたが,その息子さんが音楽家としてCDも出しているという話は初めて知って,しかもその話をいろんなところでしているということだ。

まあともかく,大江健三郎という作家は国内外にさまざまな目を向けている世界的視野に立った人であるということが再認識できる一冊です。一度きちんと彼の作品を読まなくてはと思いました。

|

« 梅雨らしい毎日 | トップページ | マンダラ国家から国民国家へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218863/63856982

この記事へのトラックバック一覧です: あいまいな日本の私:

« 梅雨らしい毎日 | トップページ | マンダラ国家から国民国家へ »