« 文明の衝突 | トップページ | オリンピックは変わるか »

子どもと映画を観る楽しみを覚えました

2019年1124日(日)

パルテノン多摩小ホール 多摩シネマフォーラム「ファミリー・デー」
翌日は,多摩シネマフォーラムの子ども映画2本立てに子ども2人を連れて行った。
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし』
午前中はクレヨンしんちゃん。以前はあまり興味を示さなかったクレヨンしんちゃんですが,保育園の運動会か何かで映画のエンディング曲が使われたようで,急に興味を示し,行くことになった。私も映画版を観るのは初めて。これまでもいくつか予告編は観ていたが,とりあえず本作に関してはなかなかよくできていて,大人が観ても十分に楽しめました。もちろん,子ども2人も大満足。子ども映画は通常の映画館でもまあ,それほど周りを気にするわけではありませんが,こういう映画祭でかつ映画館ではない場所での上映だと,わが家に限らず子どもたちも思う存分笑って,楽しめます
『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』
昼休みはあまり時間がなく,しかしいい天気だったので,パルテノン多摩の階段状になっているところで,事前に買っておいたおにぎりでお昼ご飯。同じような考えの人が多かったです。
さて,午後は名探偵コナン。こちらも映画は初めて。というか,怖がりの長男は一度アニメを観た時,残忍な殺人シーンを目の当たりにして以来,コナンを見ることはなかった。9歳になった今回は克服できるでしょうか。そして,5歳になった長女は全編観られるでしょうか。シンガポールを舞台にした今回の映画。なんと,前半の多くが字幕でした。これはちょっと予想外。コナンって対象年齢は小学生だと思うけど,小学生で字幕ってどうなんでしょう?ともかく,文字を読めるようになってきたばかりの長女には厳しいですね。しかし,なんとか最後まで席には座ってられました。長男もそれなりに楽しんだ様子。私もシンガポールに言った気分で楽しみました。
https://www.tamaeiga.org/

2019年121日(日)

調布シアタス 『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
そして,翌週も映画サービスデーということで,話題になっていたすみっコぐらしの映画をまた子ども2人を連れて観に行きました。長女もキャラクターとしてのすみっコぐらしはかなり好きなようです。さて,映画がネットで話題になっていたのはもっぱら大人が観て癒されたという感じのもの。観てみてちょっと納得。なかなか脚本が凝っていて,ちょっと幼い子ではその内容のちゃんとしたところまで理解できないかも。とはいえ,ストーリーは理路整然としているわけではなく,子どもらしい訳の分からなさもあり,私は少し眠気を催す感じでもありました。なので,意外にも長男が一番楽しめたようす。でも,最後の最後で私が楽しみました。エンディングが流れ,どこかで聞いた歌声。原田知世さんだ~と思いながらもじっくり聞くとそうでもないような。でも,やはり原田知世さんでした。そして作曲は伊藤ゴローさん。そうそう,私が10年以上前にライブ通いをしていた頃,知世さんはあの辺の人たちと一緒に音楽をしていたんですよね。私の手元にも『music & me』なるアルバムがあります。参加ミュージシャン情報は詳しくエンドクレジットに出てこなかったけど,きっとチェロは徳澤青弦さんだ,なんて思いながら聴いていました。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashi

2019年125日(木)

今年度は息子の小学校の保護者会に出席していなかったので,この日は有給休暇をとって,行くことにした。午前中は映画。
立川シネマシティ『ドクター・スリープ』
何を観ようかと悩んだ結果,なんとなく骨がある映画を観たいなと思い,こちらを選択。なんと,スタンリー・キューブリック監督作品『シャイニング』の続編。原作はスティーブン・キングで,『シャイニング』の40年後を描くという。主演は私の好きなユアン・マクレガー。『シャイニング』はよく覚えていないが,劇場では観ていない。大学生の頃によくある感じで,みんなで誰かのうちに集まり,お酒を飲みながらビデオで観る,そんな感じだったと思う。もともとホラーなどは好んで観る方ではないが,本作はともかく怖かったことだけ覚えている。なので,『シャイニング』ファンが喜ぶような細部の登場という仕掛けはあまり楽しめなかったが,単独でも十分楽しめる作品。それほど筋を複雑にしていないところがいいですね。観た後にすっきりとさせてくれる作品で,この時の私にちょうど良かったです。
http://wwws.warnerbros.co.jp/doctor-sleep/index.html

|

« 文明の衝突 | トップページ | オリンピックは変わるか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文明の衝突 | トップページ | オリンピックは変わるか »