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2020年もよろしくお願いします

2019年12月22日(日)
府中TOHOシネマズ『映画 妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』
子どもたちに観に行くと約束していたものの,いつの間にか公開されていて,急遽観に行った。うちの長男はけっこう怖がり屋で,「妖怪ウォッチ」は幼い頃にアニメを1話観ている途中で怖くて観られなくなり,その後積極的には観ていなかった。ようやく最近になって新しいテレビシリーズを動画サイトで1週間遅れで妹と一緒に観るようになった。私も当初はやはり水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」が民俗学にも貢献しているのに対し,「妖怪ウォッチ」は妖怪をキャラ化しすぎていると食わず嫌いだったが,観てみるとやはり面白い。ということで,「妖怪学園Y」は本編とは少し違いますが,初の映画版を観に行くことになりました。
今やっているテレビアニメは25分の1話をオムニバス形式で放映していますが,映画となると当然長編です。脚本もしっかりしているし,なんといっても最近のアニメは絵がきれい。私の時代にも「北斗の拳」などが映画化されていましたが,原作の絵が丁寧すぎるために,アニメになると雑に見えて仕方がなく,子どもながら(まあ,もう中高生ですが)にその辺が残念で仕方がありませんでした。ともかく,本作も大人も十分に楽しめるものでした。
https://www.eiga-yokai.jp/


2019年12月31日(火)
冬休みに入り,子どもたちと毎日3人で過ごしている。妻の仕事も前日で仕事納めだったので,この日は少しは気が抜けると思いきや,仕事仲間と忘年会とやらで朝帰り(未就学生を含む2児の母が朝帰りってすごいですね。しかも,年に数回はあります)。ということで,急遽映画で時間つぶし。幸い,この日はTOHOシネマズが会員サービスデーをしていて,1400円で観られるということで,子どもたちに作品を決めてもらう。
府中TOHOシネマズ『ルパン三世 THE FIRST』
ついに,ルパンもフルCGになりました。ルパンの映画は宮崎 駿の『カリオストロの城』などもあり,その世代の人々は理想形がある。声優に関しても,やはりドラえもんが大山のぶ代でなければならないように,ルパンは山田康雄でなければならない。ただ,日本の技術も向上してきたCG作品ならば,別物として楽しめるのではないかということで観ることにした。5歳の娘が渋っていたのだけが気がかりだが。
「THE FIRST」とタイトルにあるように,ストーリーはルパン三世のおじいさん,アルセーヌ・ルパンとの関連が組み込まれている。なんと,ヒトラーがブラジルで生きていた!かもしれない,という設定の下,古代遺跡にとてつもない破壊兵器か巨大なエネルギー発生装置かといった,壮大な物語です。まあ,そこそこ楽しめました。娘も怖がる場面もありましたが,なんとか最後まで観てくれました。
https://www.lupin-3rd-movie.com/


2020年1月1日(水)
この日は妻が子ども2人連れて,栃木に住む自分の母親に1泊で会いに行く。以前は私も同行していましたが,その家のわが家用の寝具が不足していて,寝心地が悪いというのを最大の理由として数年前から私は行かなくなった。そんなことで,約2日間,1人で過ごせるということで,元日はとりあえず映画。行きは遅いということで私も映画の時間を合わせ,一緒に新宿へ。早めのランチを家族4人そろって食べて,私は映画館へ。
新宿シネマカリテ『家族を想うとき』
ケン・ローチ監督最新作。私はきちんと認識していなかったが,ローチ監督は前作で引退を表明していたという。なんといっても私の母と同い年の83歳というから驚くしかない。ともかく,作品を観るだけではその衰えはみじんも感じられない。キャストの紹介を読むと,その多くが映画初出演。4人の家族をリアリティを感じさせながら,それ以上の希望溢れる姿として描く手腕は感服するしかない。
主人公の男性は50歳になって新しい仕事を始める。中学生(高校生?)の息子と小学校高学年の娘がおり,妻は訪問介護の仕事をしている。これまで職を転々としていた主人公は,宅急便の会社と契約を結び,個人事業主として働く。とはいえ,仕事内容はほぼ会社に支配され,ノルマをこなせないと制裁が科される,そんな仕事。一方で,かつては成績優秀だった息子がグラフィティに目覚め,学校をさぼり,問題を起こす。毎日かつかつで生活しながら,バラバラになりつつある家族を何とかつなぎとめようとする物語。優等生の娘が家族のつなぎ目として頑張るが,ハッピーエンドとはいえない結末。前作『わたしはダニエル・ブレイク』では,単身の高齢者で生活保護を受けるかどうかというような状況だったが,本作は働き盛りで未成年の子どもが複数人いる家族の物語。特定の状況の人の生活だけでなく,多くの人がそれぞれの事情で生活に苦しんでいる現代社会を見事に描いている。なお,原題は「Sorry We Missed You」となっている。Weが誰で,Youが誰かを考えさせられる。
https://longride.jp/kazoku/


2020年1月2日(木)
年末に献血がしたかったが,かなわず,この日の予約はもう締め切られていたが,ダメもとで立川に来てみた。だめだったら映画にする予定。自宅を出るのが少し遅くなってしまい,映画を先に観ることにした。そういう予定なので,作品にあまり選択肢がなく,何となく選んだ作品。
立川キノシネマ 『テッド・バンディ』
実在した米国の連続殺人鬼を描いた作品。1970年代が中心である。予告編では主人公が殺人犯であるような描き方だが,本編はそうではない。以下はネタバレを含みます。主人公は法学校に通っていた過去があり,裁判では最終的に弁護士を解任し,自らが弁護を買って出る。警察の証拠はすべて状況証拠であり,この頃から激しくなってきた過熱報道を逆手に取り,全米各地の未解決事件を全て自分と結び付けようとしていると,視聴者に訴える。米国で初めて彼の裁判で法廷にテレビカメラが入る。観る者は,犯人は彼かもしれないけど,そうではないかもしれない,と思い(私だけか),後半で「唯一殺されなかった女」とされる恋人が「初めに彼を通報したのは私だ」と後悔の念にさいなまれるシーンがあるが,それによってさらに彼は冤罪だとの思いを強くさせられる。しかし,死刑施行前の彼女の面会での彼女のセリフですべてが解決する。彼女の存在がフィクションかどうかは分からないが,よくできた脚本である。とはいえ,彼女が当初から確信をもって主人公のことを信じていなかったかどうか,もしそうだとしたらなぜなのか,その辺は丁寧に語られない。
http://www.phantom-film.com/tedbundy/

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