音楽

広沢タダシについて

私にはいろいろなチケットを取っておく習癖があり、映画はそれこそ20歳の頃からチケットを取ってある。最近はさすがに前売り券で購入することがなくなってしまったが、20年位前までは、映画を観る当日にチケット屋に前売り券を買いに行って、いわゆる絵入りの前売り鑑賞券で観て、半券を取っておいたものだ。それは音楽ライブについても同様で、取ってあったチケットをエクセルで管理し始めたのが2001年以降。
その頃行っていたのは、BONNIE PINKleyona、アナム&マキと遠藤賢司程度だったが、アナム&マキを聴くために、下北沢の440などには行ったことがあった。2003年の12月に渋谷AXで開催された佐野元春のイベントに行った。佐野元春は高校生の頃によく聞いていて、ライブビデオもレンタルしたことがあったくらいだが、コンサートに行ったことはなかった。そのイベントでは佐野元春のステージはほとんどなく、彼が最近注目するシンガーソングライターを招き、1曲一緒にセッションして、後はかれらのステージを自分のファンに見せるというものだった。それに出演していたsaigenjiのインパクトが強く、当時彼を目玉にさまざまなイベントを開催していたイベンター「orbit blender」のイベントに行ったのがやはり440だった。そのイベントにsaigenjiは参加していなかったが、そこで知ったリトルハンセンやビューティフルハミングバード、そして次のイベントで知ったarione toneのライブに行き始めたのが、30歳代の私の生活を一変させることになる。
ともかく、2004年には年に100回、2005年には200回、2006年には250回、2007年が最盛期で、311回のライブに行っている。そんななかで2005729日の川崎クラブチッタで初めて広沢タダシの存在を知った。ライブには通っていたが2000年前後にメジャーデビューをしたミュージシャンを知っていたわけではない。広沢タダシは2000年にインディーズアルバム『愛の時代』を出していたが、そこに収録された11曲のうち6曲を含む11曲入りアルバム『喜びの歌』が東芝EMIから2002年に発売されている。ということで、メジャー・シンガーとして2003年にアルバム『理想郷』を出し、同じ年にはこれまでの曲を彼と近しい豪華なミュージシャンとセッションする『FRIENDS UNPLUGGED』を発売している。と偉そうに書いたが、この頃の彼を私は知らない。彼の歌声に惚れて、過去のCDを買い集めたのだ。ともかく、私が知った頃の彼はレコード会社との契約が切れ、自らのレーベル「Atomic Monster Records」を立ち上げているが、私の持っているもので、2006年のシングル『右手に夕焼け 左手に朝焼け』から2008年に押尾コータローとのデュオで出したシングル『Babym it's time』までは発売元はAVEXになっている。それはともかく、その私が彼の歌声を初めて聞いた川崎クラブチッタのイベントの他の出演者は私のデータに記録されていない。どういう形でそのイベントに行くことになったかは不明だが、ともかく81日に発売されるそのCD『流れ星が消えるまでに』が初めてライブ会場で販売されたのだろうか。彼を目当てに来たお客さんの列ができ、私もそこに並び、CDを購入し、サインをもらったことになる。
ということで、そこから20109月まで、彼を見に行ったライブは以下の通り33回となる。

2005/7/29 川崎クラブ・チッタ 広沢タダシ
2005/9/17
 新宿タワーレコード  広沢タダシ
2005/10/8
 川越鶴川座 NUU/鈴木亜紀/humbert humbert/ハシケン/東京60watts/広沢タダシ
2005/11/12
 赤坂graffiti 広沢タダシ
2005/12/20
 渋谷SPUMA life/広沢タダシ
2006/4/29
 渋谷B.Y.G 広沢タダシ/リクオ
2006/5/4
 赤坂GRAFFITI 竹仲絵里/広沢タダシ/浅田信一
2006/5/31
 渋谷O-West 広沢タダシ
2006/6/18
 新宿タワーレコード 広沢タダシ
2006/7/1
 下北沢440 寺岡呼人/広沢タダシ/矢野真紀
2006/7/30
 本八幡3rd stage carwatching/広沢タダシ/POP CHOCOLAT/base ball bear
2006/8/28
 渋谷O-East 新宿フォーク/東京60WATTS/広沢タダシ/baby boo
2006/9/8
 赤坂GRAFFITI こじまいずみ/矢野真紀/広沢タダシ
2006/12/13
 渋谷O-West 広沢タダシ
2007/1/14
 代官山晴れたら空に豆まいて 酒井ヒロキ/リクオ/広沢タダシ
2007/2/6
 渋谷BOXX 椎名純平/松崎ナオ/染谷 俊/kengo/広沢タダシ
2007/5/9
 渋谷O-West 広沢タダシ
2007/6/24
 原宿LAFORET MUSEUM 広沢タダシ
2007/6/29
 逗子音霊SEA STUDIO 斎藤 誠/広沢タダシ/矢野真紀
2007/7/16
 新宿タワーレコード 広沢タダシ
2007/9/6
 渋谷BOXX 広沢タダシ/寺岡呼人/リクオ
2007/10/31
 渋谷duo music exchange            Yu:ki/芙咲由美恵/広沢タダシ/千綿偉功
2007/12/21
 渋谷AX 広沢タダシ
2008/4/27
 入間so-so 広沢タダシ
2008/6/29
 原宿ラフォーレ・ミュージアム 広沢タダシ
2008/9/13
 渋谷duo music exchange 広沢タダシ/岡野宏典/東京60WATTS
2008/10/5
 吉祥寺井の頭公園西園 広沢タダシ/竹仲絵里
2008/12/22
 赤坂BLITZ 広沢タダシ
2009/8/12
 横浜THUMBS UP 広沢タダシ/矢野まき
2009/9/19
 渋谷duo music exchange 広沢タダシ
2009/9/30
 高田馬場club phase 竹仲絵里/広沢タダシ
2010/4/4
 横浜THUMBS UP 広沢タダシ
2010/9/14
 代官山晴れたら空に豆まいて 佐藤 歩/岡野宏典/sowan song/広沢タダシ

ご存じの方もいると思うが、同じ亀田誠司プロデュースということで、矢野真紀(現在は矢野まき名義で活動しています)さんと仲が良く、この2人が共演したライブにも4回ほど行っている。なかでも、逗子の海の家はよく覚えている。海の家ということで、居心地の良い楽屋がないことを知っていて、当時広沢タダシだけでなく共通に聞くミュージシャンが多かったことで仲良くしていた友人がいたので、一緒に出待ちをしたのだ。矢野真紀さんのCDを持って行ってサインをもらうつもりで。案の定真紀さんが出てきたので、ひとしきりお話した記憶がある。といいながら、隣に広沢君がいたかどうかは覚えていない。ただ、ステージ裏から観客を見下ろすことができる場所があり、そこで仲良く話をする広沢君と真紀さんの姿はよく覚えています。
それ以外では、東京60wattsとは仲良くしていたようです。また20067月のライブは寺岡呼人さんの「呼人の部屋」というイベントで、そこにも招待されていて、呼人さんやリクオさんなど、一回り上の世代のミュージシャンからもかわいがられていたようです。矢野真紀さんともう一人気になるのは竹仲絵里さんです。竹仲絵里さんも私はよく聴いていますが、そのきっかけは2006年の赤坂GRAFFITIで広沢さんと共演した時だと記憶しています。他にもこの2人の共演は2度も聞いていたようです。
それはともかく、私は2009年に結婚し、201010月に長男が生まれます。ということで、2011年からはほとんどライブに行くことがなくなり、長男が生まれる前に発売されたアルバム『雷鳴』で、私の広沢タダシ暦も一区切りしたように思います。子どもとともに家族で生活していると、毎日のようにCDでも聴いていた音楽は聴かなくなるんですね。そういうことで、ふと思い出して2011年に発売された『ジャメヴ』はなんとか購入してたまに聞いていましたが、それ以降は新譜の情報を得ることもなくなりました。
転機はコロナ禍ですね。毎日の通勤がなくなり、自宅での勤務が続きました。これを機に、手元にある大量のCDを一通り聴くことになりました。在宅勤務も10ヶ月が過ぎ、2021年を迎える頃に一通りのCDは聴き終えました。在宅勤務では、手元にタブレットCDを置いて、プライベートなメールチェックなどもしていたのですが、何気なくこれまで避けていたYouTubeで、好きだったミュージシャンの名前を検索するなかで、広沢タダシさんがYouTubeで無料の配信ライブをしているのを知りました。はじめにしっかり見たのは、昨年発売されたアルバム『Night Songs』発売記念として、録音スタジオから配信されたライブのアーカイブ映像でした。11曲の配信映像は多くのミュージシャンがやっていますが、2時間近いライブを無料で一気に配信するのは今でもあまり他に出会っていません。ともかく、それを機に、広沢タダシのYouTube配信ライブ「ナイト・ソングス」のアーカイブを続けて見る生活が続きました。20203月から平日は毎日配信され、7月のアルバム発売をもって一区切りし、そこからは水曜日のみの配信です。しかし、その間にも週末の特別配信や特別企画などもありました。残念ながら午後10時からの生配信を聴くことができませんでしたが、先週の99回までの配信をアーカイブですべて見てきました。
『ジャメヴ』以降も広沢さんは数枚のアルバムを出している。そして、最近は「ライブレコーディング」と称して、メジャー時代のアルバムは今は手に入りにくくなっていることもあり、その収録曲をライブレコーディングするという作業をしていて、こちらも数枚の作品が、彼のサイトの通販で発売されている。それらを聞きたかったが,ちょうどその頃妻が15年以上前に購入して使ってきたCDコンポが故障し,CDが聞けなくなっていたこともあり,CDの購入をためらっていた。しかし,しばらくして新しいCDコンポを買うことになった。実はわが家には大量のレコードがあり,またレコードプレーヤーもある。これらを眠らせているのももったいないので(子どもが小さいうちはレコードをかけるという行為自体が非常に危険だったが,今なら大丈夫),接続できる機器を探していた。一度は近くのビックカメラで相談したが,中途半端なものを買っても満足する音は出ません,といわれ保留していたのだが,サンスイの真空管ハイブリッドタイプのコンポの存在を知り,購入した。こちらは見つけた当初は25000円だったが,購入を真剣に検討し始めた頃,21000円台に値下げされていた。手持ちのレコードプレーヤーのAUX端子を直接接続でき,レビューを読んでも「いくつか難点はあるもののこの値段でこの音は他にはない」ということだった。まあ,ともかく良い買い物だった。早速,最新アルバムの『Night Songs』とライブレコーディング第一弾『喜びの歌』を購入した。本人のサイトにある通販でしか購入できないが,サインを入れて送ってきてくれる。『Night Songs』に収録された新しい曲は,配信ライブでも何度も聴いていたが,やはり録音は格別だ。また,最近のレコーディングの歌声はライブのそれとは少し違っていて,こだわりがあるようだ。ライブレコーディングの音源も素晴らしく,彼の音に対するこだわりを強く感じる。最近の作品を少しずつ集めていくことにしよう。ともかく,最近の広沢タダシとの再会で,音楽に対して色々考えさせられることがあった。本当はそれについて,さらにつらつらと書きたいところだが,今回はこの辺りにしておきたい。

| | コメント (0)

チラシ

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の誕生日

今年も私の誕生日まで約一ヶ月となりました。私も今年で40歳になります。私が1970年生まれで、妻が1980年生まれ、そして10月末に生まれてくる子どもは2010年生まれ。分かりやすくていいでしょ。
そして、ここ数年の誕生日といえば、私企画によるライヴイヴェントを開催しています。このblogのタイトル「geopolitical critique」を主催者名として「東京生音生活」というイヴェント名で、過去3回開催してきました。その詳細はこのblogでも詳細を記録しています。

第1回
2007年7月26日
下北沢mona records
第2回
2008年7月26日
外苑前Z・imagine
第3回
2009年7月26日
谷中ボッサ

ということで、今年は第4回目となります。今年は40歳ということで、下北沢の440をお借りして盛大に行う予定が、440って思っている以上に人気なんですね。4ヶ月前では平日でも駄目でした。想定していた出演者も都合がつかず、思い切って方向転換。新宿のはずれの地下にあるライヴハウスでしっとりと行うことになりました。ということで、以下詳細。

日付:2010年7月26日(月)
会場:新宿sact!
時間:開場19:00,開演19:30
料金:予約2,000円,当日2,500円(1ドリンク別途)
出演:佐奈枝achordion
予約:会場ホームページ、またはこちらまで。

まずは会場の紹介から。新宿sact!さんは最近はあまり行っていませんが、以前は行く機会がそれなりにありました。ちょっとステージは狭いですが、客席が2段になっていて、ちょっと面白い清潔な空間です。このお店の特に印象的なのはお酒とおつまみ。ビールは美味しく、ワインは安い(量は少なめだけどまずくはない)。そして、安いおつまみたち。ピザトーストや冷や奴、キムチなど。「ネオ・ライヴハウス」と銘打っているだけあって、なかなか面白いお店。

続いては出演者の紹介。まずは佐奈枝さん。出会いは昨年。casaのライヴに遊びにきていた彼女は私が座った位置からよく見える椅子に座っていて、昼間のライヴだったにもかかわらず、一人で美味しそうにビールを呑んでいた。帰りにcasaの美宏君とお話をしているところに佐奈枝さん登場。佐奈枝さんがcasaのCDを買うというので、美宏君が場を去った時に、なんとなく話をする。その時に彼女もシンガーだということを知り、美宏君もお薦めということで、気にはかけていたのだが、その後いろんな場所でお会いするようになり、ついに渋谷cabotteでのcasaとの共演ライヴで彼女の歌声を聴くことになる。弾き語りを始めて数年というギターの腕前は決して抜群ではないが、一音一音奏で、ひっそりと低音で歌う彼女のスタイルには惹かれるものがあった。
基本的に自分や近くにいる人の体験から成り立っている歌詞も、「友だち前」や「君はライヤー」などとちょっと変わったフレーズが多く、言葉遣いも面白い。歌の世界は彼女の実年齢とは似合わず、やさぐれた都会の夜の女的な雰囲気だが、本人はいたって人当たりが良い。でも、それは決してギャップではなく、彼女そのままの人柄の表明のように感じている。知り合ってからの期間も短いし、歌声を聴いた回数も多くはないが、親しみを感じていて、今回お願いすることとなりました。

もう一組はachordionという男女2人のユニット。以前はtico moonらと同じ333discsに所属し、広島在住だったものの、そのレコード会社のイヴェントなどで何度か聴いたことがあった。その後、2人が上京した頃、こちらもcasaのライヴで2人を見かけ、声を掛ける。achordionの2人とcasaはもともと知り合いだったわけではないが、両方のサポートをしている菅沼さんを経由して出会ったのが、その時のライヴで、そこに私も居合わせたのだ。そういえば、casaの夕紀子さんが初めてshima & shikou DUOのライヴを聴きにきた時にも私は居合わせている。
さて、achordionはギターの木村恵太郎君と、ヴォーカルの満田智子さんの2人組。いつもひっそりとした2人で面白い。しかし、木村君のギターは飛び切りで、また満田さんのヴォーカルも大胆でゴムのように伸びやか。こちらも、演奏している間の大胆さとしていない時の謙虚さとの間にギャップがあるのだが、そのどちらもかれららしいと思える。とにかく、どんな時でも素のままでいるというのがachordionなのでしょう。

そんな感じで、意識的にこの2組を組み合わせた訳ではなかったのですが、私の無意識が反映したように、非常にコンセプトのある企画イヴェントになりそうな予感がします。平日の夜をしっぽりと新宿の雑踏のはずれで、静かに私の誕生日を祝ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月のライヴスケジュール

あまり決まっていませんが,とりあえずな感じで。

3月7日(日)
代官山LOOP 一十三十一/JiLL-Dacoy association(チケット購入済み)
3月8日(月)
恵比寿S.O.N. emi meyer(予約済み)
3月14日(日)
中目黒楽屋 casa/高橋ちか/IRIS(予約済み)
3月17日(水)
池袋東京芸術劇場 農業少女(チケット手配中)
3月20日(土)
神楽坂フラスコ 永山マキ(予約中)
3月21日(日)
下北沢ラ・カーニャ ノラオンナ
3月22日(月,祝)
新宿pit inn 太田朱美トリオ
3月25日(木)
水道橋東京倶楽部 はたけやま裕セッション
3月27~28日(土,日)
市谷法政大学 日本地理学会春季学術大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月のライヴ予定

行きたいライヴは限られているのに,日程的に調整しにくい2月。
後半はスカスカです。

2月5日(金)
国立no trunks こめ
2月6日(土)
中目黒楽屋 ハシケン/vice versa
2月7日(日)
下北沢風知空知 岩崎 愛(予約済み)
2月10日(水)
吉祥寺strings 太宰百合
2月11日(木,祝)
赤坂BLITZ 竹仲絵里(チケット購入済み)
2月12日(金)
渋谷七面鳥 BE THE VOICE(予約済み)
2月16日(火)
青山プラッサオンゼ コーコーヤ
2月17日(水)
青山CAY おおはた雄一(予約済み)
2月21日(日)
品川原美術館 高鈴(予約済み)
2月25日(木)
青山プラッサオンゼ 小畑和彦×tomoca

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月のライヴ予定

1月6日(水)
新宿T's bar こめ
1月9日(土)
武蔵新城cafe HAT 佐奈枝
1月10日(日)
代官山LOOP 一十三十一/dorlis(チケット購入済み)
1月18~20日
山形県銀山温泉 新婚旅行
1月21日(木)
下北沢lete TICA(予約済み)
1月26日(火)
吉祥寺strings maiko+伊藤志宏
1月29日(金)
お台場cafe gigi 高橋ちか(チケット購入済み)
1月30日(土)
谷中ボッサ 行川さをり
1月31日(日)
九段会館 湯川潮音(チケット購入済み)

なお,1月19日(火)の広沢タダシ(横浜THUMBS UP)および,1月29日のビューティフルハミングバード(新大久保日本福音ルーテル東京教会)は行けないのにチケット購入してしまい,それぞれ1枚余っています。希望者がいれば知り合いじゃなくてもお譲りします(タダではありません)。左下の「メールを送信」からメールでお知らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月のライヴ予定

12月だというのに,後半はまだほとんど決まっていません。

12月2日(水)
渋谷7th floor 高橋ちか/他(予約済み)
12月3日(木)
代官山晴れたら空に豆まいて 鈴木亜紀/他(予約済み)
12月6日(日)
横浜thumbs up 竹仲絵里(予約済み)
12月9日(水)
吉祥寺strings 太宰百合(予約済み)
12月10日(木)
渋谷PARCO劇場 ラヴレターズ(多部未華子出演舞台,チケット手配済み)
12月11日(金)
代官山eau cafe shima & shikou DUO
12月12日(土)
岩本町one drop cafe BE THE VOICE/永山マキ(予約済み)
12月13日(日)
祖師ヶ谷大蔵ムリウイ ウナドス(投げ銭)
12月15日(火)
吉祥寺star pine's cafe ハシケン
12月18日(金)
祖師ヶ谷大蔵ムリウイ 木下ときわ(投げ銭)
12月20日(日)
青山プラッサオンゼ casa4姉妹
12月27日(日)
タワーレコード新宿店 湯川潮音(フリーライヴ)
池ノ上ruina mue/行川さをり/他(予約済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のライヴ予定

年末が近づくとなんだか落ち着いて予定が入れられないが,入れたくなる予定が増えてくるので困ります。

11月2日(月)
吉祥寺strings 宮嶋みぎわ+江藤有希+黒川紗恵子+橋本 歩(予約済み)
11月6日(金)
下北沢440 flex life(予約中)
11月8日(日)
名古屋大学 人文地理学会大会
11月14日(土)
根津りんごや achordion/扇谷一穂(予約済み)
渋谷duo music exchange 流線形(チケット購入済み)
11月15日(日)
獨協大学 観光シンポジウム
渋谷cabotte casa/佐奈枝
11月20日(金)
下北沢cco 岩﨑 愛(予約済み)
11月21日(土)
池袋鈴ん小屋 伊藤サチコ/はやしいと/大野恭子(予約済み)
11月22日(日)
新宿pit inn phonolite/こめ
11月28日(土)
恵比寿LIQUIDROOM port of notes(チケット購入済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京生音生活」番外編

今回は私の企画というよりは,昨年の誕生日イヴェントに参加してくれたチェロ奏者,橋本 歩さんの帰国報告イヴェントをお手伝いさせていただきます。
歩さん好きな人は是非いらしてください。予約は私の方で承ります。

橋本 歩 ボストンより帰国記念
『土産話とライブとワイン。
~橋本 歩 帰って来ましたが!』

日にち:2009年10月4日(日)
時間:開場16:00,開演16:30
会場:祐天寺margo
料金:3,000円(軽食と1ドリンクがつきます)
http://www.margo3020.com/

出演:
お話とチェロ:橋本 歩
http://www.ayumi-daga.com/
演奏(sax and flute):ヤマカミヒトミ
http://hitomimi.exblog.jp/
司会と受付:成瀬 厚
http://geopoliticalcritique.cocolog-nifty.com/

昨年9月から1年間のボストン留学を終えたチェロ奏者,橋本 歩さんが帰国しました。その様子は自身のblog「歩blogだが!http://ayumi-daga.sblo.jp/」や,MIDI Recordsサイトの連載「旅するチェロ・ステップhttp://midiinc.com/cgi/contents/magazine_top.php?id=9」にて,逐次報告されていました。それらの文章を愛読していただいたファンの方も多いと思いますが,帰国した本人の生声によって,この1年間の渡米生活をスライド上映とともに総括してもらう企画イヴェントです。
料理とお酒の美味しい会場のmargoが,その雰囲気をさらに盛り上げるべく,ボストン名物のクラムチャウダーと,アメリカ産の自然派ワインを用意します。そして,朋友ヤマカミヒトミ氏をお迎えしての演奏会。目と耳と舌と,五感を満足させてくれること間違いない,初秋の夕べ。お一人様でもお気軽にお越しください。ちいさなお店ですので,事前にご予約くださいませ。予約はatsu_naru@nifty.comまで,お名前と人数をお知らせください。予約が15人に達したところで受付終了とさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月のライヴ予定

なんとなく,これぞというのが少なく,決めきれない感じ。まあ,今月は少なめにしましょうか。

10月3日(土)
HMV新宿店 ハセガワミヤコ(フリー)
10月4日(日)
祐天寺margo 橋本 歩(共同主催)
10月5日(月)
吉祥寺star pine's cafe ari/他
10月8日(木)
タワーレコード新宿店 コトリンゴ(フリー)
10月12日(月,祝)
下北沢lete 笹倉慎介
10月17日(土)
渋谷7th floor air plants(予約済み)
10月18日(日)
外苑前BMW前 casa(フリー)
早稲田スコットホール 湯川潮音/tico moon/他(予約済み)
10月21日(水)
渋谷duo music exchange おおはた雄一/中納良恵(チケット購入済み)
10月24日(土)
青山月見ル君想フ リクオ
10月25日(日)
青山プラッサオンゼ casa
10月31日(土)
吉祥寺strings maiko+伊藤志宏

| | コメント (0) | トラックバック (0)