音楽

チラシ

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の誕生日

今年も私の誕生日まで約一ヶ月となりました。私も今年で40歳になります。私が1970年生まれで、妻が1980年生まれ、そして10月末に生まれてくる子どもは2010年生まれ。分かりやすくていいでしょ。
そして、ここ数年の誕生日といえば、私企画によるライヴイヴェントを開催しています。このblogのタイトル「geopolitical critique」を主催者名として「東京生音生活」というイヴェント名で、過去3回開催してきました。その詳細はこのblogでも詳細を記録しています。

第1回
2007年7月26日
下北沢mona records
第2回
2008年7月26日
外苑前Z・imagine
第3回
2009年7月26日
谷中ボッサ

ということで、今年は第4回目となります。今年は40歳ということで、下北沢の440をお借りして盛大に行う予定が、440って思っている以上に人気なんですね。4ヶ月前では平日でも駄目でした。想定していた出演者も都合がつかず、思い切って方向転換。新宿のはずれの地下にあるライヴハウスでしっとりと行うことになりました。ということで、以下詳細。

日付:2010年7月26日(月)
会場:新宿sact!
時間:開場19:00,開演19:30
料金:予約2,000円,当日2,500円(1ドリンク別途)
出演:佐奈枝achordion
予約:会場ホームページ、またはこちらまで。

まずは会場の紹介から。新宿sact!さんは最近はあまり行っていませんが、以前は行く機会がそれなりにありました。ちょっとステージは狭いですが、客席が2段になっていて、ちょっと面白い清潔な空間です。このお店の特に印象的なのはお酒とおつまみ。ビールは美味しく、ワインは安い(量は少なめだけどまずくはない)。そして、安いおつまみたち。ピザトーストや冷や奴、キムチなど。「ネオ・ライヴハウス」と銘打っているだけあって、なかなか面白いお店。

続いては出演者の紹介。まずは佐奈枝さん。出会いは昨年。casaのライヴに遊びにきていた彼女は私が座った位置からよく見える椅子に座っていて、昼間のライヴだったにもかかわらず、一人で美味しそうにビールを呑んでいた。帰りにcasaの美宏君とお話をしているところに佐奈枝さん登場。佐奈枝さんがcasaのCDを買うというので、美宏君が場を去った時に、なんとなく話をする。その時に彼女もシンガーだということを知り、美宏君もお薦めということで、気にはかけていたのだが、その後いろんな場所でお会いするようになり、ついに渋谷cabotteでのcasaとの共演ライヴで彼女の歌声を聴くことになる。弾き語りを始めて数年というギターの腕前は決して抜群ではないが、一音一音奏で、ひっそりと低音で歌う彼女のスタイルには惹かれるものがあった。
基本的に自分や近くにいる人の体験から成り立っている歌詞も、「友だち前」や「君はライヤー」などとちょっと変わったフレーズが多く、言葉遣いも面白い。歌の世界は彼女の実年齢とは似合わず、やさぐれた都会の夜の女的な雰囲気だが、本人はいたって人当たりが良い。でも、それは決してギャップではなく、彼女そのままの人柄の表明のように感じている。知り合ってからの期間も短いし、歌声を聴いた回数も多くはないが、親しみを感じていて、今回お願いすることとなりました。

もう一組はachordionという男女2人のユニット。以前はtico moonらと同じ333discsに所属し、広島在住だったものの、そのレコード会社のイヴェントなどで何度か聴いたことがあった。その後、2人が上京した頃、こちらもcasaのライヴで2人を見かけ、声を掛ける。achordionの2人とcasaはもともと知り合いだったわけではないが、両方のサポートをしている菅沼さんを経由して出会ったのが、その時のライヴで、そこに私も居合わせたのだ。そういえば、casaの夕紀子さんが初めてshima & shikou DUOのライヴを聴きにきた時にも私は居合わせている。
さて、achordionはギターの木村恵太郎君と、ヴォーカルの満田智子さんの2人組。いつもひっそりとした2人で面白い。しかし、木村君のギターは飛び切りで、また満田さんのヴォーカルも大胆でゴムのように伸びやか。こちらも、演奏している間の大胆さとしていない時の謙虚さとの間にギャップがあるのだが、そのどちらもかれららしいと思える。とにかく、どんな時でも素のままでいるというのがachordionなのでしょう。

そんな感じで、意識的にこの2組を組み合わせた訳ではなかったのですが、私の無意識が反映したように、非常にコンセプトのある企画イヴェントになりそうな予感がします。平日の夜をしっぽりと新宿の雑踏のはずれで、静かに私の誕生日を祝ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月のライヴスケジュール

あまり決まっていませんが,とりあえずな感じで。

3月7日(日)
代官山LOOP 一十三十一/JiLL-Dacoy association(チケット購入済み)
3月8日(月)
恵比寿S.O.N. emi meyer(予約済み)
3月14日(日)
中目黒楽屋 casa/高橋ちか/IRIS(予約済み)
3月17日(水)
池袋東京芸術劇場 農業少女(チケット手配中)
3月20日(土)
神楽坂フラスコ 永山マキ(予約中)
3月21日(日)
下北沢ラ・カーニャ ノラオンナ
3月22日(月,祝)
新宿pit inn 太田朱美トリオ
3月25日(木)
水道橋東京倶楽部 はたけやま裕セッション
3月27~28日(土,日)
市谷法政大学 日本地理学会春季学術大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月のライヴ予定

行きたいライヴは限られているのに,日程的に調整しにくい2月。
後半はスカスカです。

2月5日(金)
国立no trunks こめ
2月6日(土)
中目黒楽屋 ハシケン/vice versa
2月7日(日)
下北沢風知空知 岩崎 愛(予約済み)
2月10日(水)
吉祥寺strings 太宰百合
2月11日(木,祝)
赤坂BLITZ 竹仲絵里(チケット購入済み)
2月12日(金)
渋谷七面鳥 BE THE VOICE(予約済み)
2月16日(火)
青山プラッサオンゼ コーコーヤ
2月17日(水)
青山CAY おおはた雄一(予約済み)
2月21日(日)
品川原美術館 高鈴(予約済み)
2月25日(木)
青山プラッサオンゼ 小畑和彦×tomoca

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月のライヴ予定

1月6日(水)
新宿T's bar こめ
1月9日(土)
武蔵新城cafe HAT 佐奈枝
1月10日(日)
代官山LOOP 一十三十一/dorlis(チケット購入済み)
1月18~20日
山形県銀山温泉 新婚旅行
1月21日(木)
下北沢lete TICA(予約済み)
1月26日(火)
吉祥寺strings maiko+伊藤志宏
1月29日(金)
お台場cafe gigi 高橋ちか(チケット購入済み)
1月30日(土)
谷中ボッサ 行川さをり
1月31日(日)
九段会館 湯川潮音(チケット購入済み)

なお,1月19日(火)の広沢タダシ(横浜THUMBS UP)および,1月29日のビューティフルハミングバード(新大久保日本福音ルーテル東京教会)は行けないのにチケット購入してしまい,それぞれ1枚余っています。希望者がいれば知り合いじゃなくてもお譲りします(タダではありません)。左下の「メールを送信」からメールでお知らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月のライヴ予定

12月だというのに,後半はまだほとんど決まっていません。

12月2日(水)
渋谷7th floor 高橋ちか/他(予約済み)
12月3日(木)
代官山晴れたら空に豆まいて 鈴木亜紀/他(予約済み)
12月6日(日)
横浜thumbs up 竹仲絵里(予約済み)
12月9日(水)
吉祥寺strings 太宰百合(予約済み)
12月10日(木)
渋谷PARCO劇場 ラヴレターズ(多部未華子出演舞台,チケット手配済み)
12月11日(金)
代官山eau cafe shima & shikou DUO
12月12日(土)
岩本町one drop cafe BE THE VOICE/永山マキ(予約済み)
12月13日(日)
祖師ヶ谷大蔵ムリウイ ウナドス(投げ銭)
12月15日(火)
吉祥寺star pine's cafe ハシケン
12月18日(金)
祖師ヶ谷大蔵ムリウイ 木下ときわ(投げ銭)
12月20日(日)
青山プラッサオンゼ casa4姉妹
12月27日(日)
タワーレコード新宿店 湯川潮音(フリーライヴ)
池ノ上ruina mue/行川さをり/他(予約済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のライヴ予定

年末が近づくとなんだか落ち着いて予定が入れられないが,入れたくなる予定が増えてくるので困ります。

11月2日(月)
吉祥寺strings 宮嶋みぎわ+江藤有希+黒川紗恵子+橋本 歩(予約済み)
11月6日(金)
下北沢440 flex life(予約中)
11月8日(日)
名古屋大学 人文地理学会大会
11月14日(土)
根津りんごや achordion/扇谷一穂(予約済み)
渋谷duo music exchange 流線形(チケット購入済み)
11月15日(日)
獨協大学 観光シンポジウム
渋谷cabotte casa/佐奈枝
11月20日(金)
下北沢cco 岩﨑 愛(予約済み)
11月21日(土)
池袋鈴ん小屋 伊藤サチコ/はやしいと/大野恭子(予約済み)
11月22日(日)
新宿pit inn phonolite/こめ
11月28日(土)
恵比寿LIQUIDROOM port of notes(チケット購入済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京生音生活」番外編

今回は私の企画というよりは,昨年の誕生日イヴェントに参加してくれたチェロ奏者,橋本 歩さんの帰国報告イヴェントをお手伝いさせていただきます。
歩さん好きな人は是非いらしてください。予約は私の方で承ります。

橋本 歩 ボストンより帰国記念
『土産話とライブとワイン。
~橋本 歩 帰って来ましたが!』

日にち:2009年10月4日(日)
時間:開場16:00,開演16:30
会場:祐天寺margo
料金:3,000円(軽食と1ドリンクがつきます)
http://www.margo3020.com/

出演:
お話とチェロ:橋本 歩
http://www.ayumi-daga.com/
演奏(sax and flute):ヤマカミヒトミ
http://hitomimi.exblog.jp/
司会と受付:成瀬 厚
http://geopoliticalcritique.cocolog-nifty.com/

昨年9月から1年間のボストン留学を終えたチェロ奏者,橋本 歩さんが帰国しました。その様子は自身のblog「歩blogだが!http://ayumi-daga.sblo.jp/」や,MIDI Recordsサイトの連載「旅するチェロ・ステップhttp://midiinc.com/cgi/contents/magazine_top.php?id=9」にて,逐次報告されていました。それらの文章を愛読していただいたファンの方も多いと思いますが,帰国した本人の生声によって,この1年間の渡米生活をスライド上映とともに総括してもらう企画イヴェントです。
料理とお酒の美味しい会場のmargoが,その雰囲気をさらに盛り上げるべく,ボストン名物のクラムチャウダーと,アメリカ産の自然派ワインを用意します。そして,朋友ヤマカミヒトミ氏をお迎えしての演奏会。目と耳と舌と,五感を満足させてくれること間違いない,初秋の夕べ。お一人様でもお気軽にお越しください。ちいさなお店ですので,事前にご予約くださいませ。予約はatsu_naru@nifty.comまで,お名前と人数をお知らせください。予約が15人に達したところで受付終了とさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月のライヴ予定

なんとなく,これぞというのが少なく,決めきれない感じ。まあ,今月は少なめにしましょうか。

10月3日(土)
HMV新宿店 ハセガワミヤコ(フリー)
10月4日(日)
祐天寺margo 橋本 歩(共同主催)
10月5日(月)
吉祥寺star pine's cafe ari/他
10月8日(木)
タワーレコード新宿店 コトリンゴ(フリー)
10月12日(月,祝)
下北沢lete 笹倉慎介
10月17日(土)
渋谷7th floor air plants(予約済み)
10月18日(日)
外苑前BMW前 casa(フリー)
早稲田スコットホール 湯川潮音/tico moon/他(予約済み)
10月21日(水)
渋谷duo music exchange おおはた雄一/中納良恵(チケット購入済み)
10月24日(土)
青山月見ル君想フ リクオ
10月25日(日)
青山プラッサオンゼ casa
10月31日(土)
吉祥寺strings maiko+伊藤志宏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のライヴ予定

9月は土日を中心に盛りだくさんです。

9月3日(木)
タワーレコード新宿店 拝郷メイコ(フリー)
9月5日(土)
都立大学パーシモンホール ショーロクラブ(チケット購入済み)
9月6日(日)
谷中ボッサ 戸田和雅子(予約済み)
9月8日(火)
下北沢440 emi meyer(チケット購入済み)
9月9日(水)
青山プラッサオンゼ コーコーヤ
9月12日(土)
小伝馬町cafe momi casa(予約済み)
三軒茶屋世田谷ものつくり学校 flex life(予約済み)
9月13日(日)
中目黒楽屋 vice versa/宮嶋みぎわトリオ(予約済み)
9月18日(金)
町田カレーのモコモコ 音あそび(予約済み)
9月19日(土)
渋谷duo music exchange 広沢タダシ/他(チケット購入済み)
9月20日(日)
SHIBUYA AX 遠藤賢司/頭脳警察/他(チケット購入済み)
9月23日(水,祝)
吉祥寺strings 太宰百合special session
9月25日(金)
外苑前Z・imagine 鈴木亜紀
9月26日(土)
都立大学パーシモンホール アン・サリー(チケット購入済み)
9月27日(日)
代官山LOOP 一十三十一(チケット購入済み)
9月30日(水)
高田馬場club phase 広沢タダシ/竹仲絵里/他多数(チケット購入済み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)